中学受験で偏差値を伸ばすのは「無理」!?落ちこぼれが偏差値を40上げて本当に慶應へ行けるのか
東大の倍率は2.5倍程度
2025年入試から倍率の変更があり、東大文系は2.5倍となっている。3000人が受験して1800人が不合格となる計算だ。文系だけでもそれだけの賢い人間が後期日程で受験できる一橋大学経済学部や併願できる早慶に流れる。
筆者の受験仲間の中には、東大に落ちて中央大学の法学部を選んだ者もいる。
彼らは東大には落ちてしまったが、東大生と同じくらい賢いし、もちろんそのほとんどが小学生の頃から勉強している。
そういう層が早慶や国立にいるとなると、高校に入ってから「よし!早稲田を目指すぞ」と勇んでも間に合わない。
もちろん合格する人もいるが、あまり再現性がないように思う。
▶慶應にある「簡単に入れる学部」とは?
この記事は
芸人・元国税局職員
さんきゅう倉田
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 40・50代の涙袋メイクの正解。セザンヌの660円のアイライナーで叶う若見えメイク→「オバサンでも自然に盛れる」「色が絶妙すぎる」
- 【大注目ですでに欠品中!?】セザンヌの名品で40代以上でも若者の「涙袋メイク」テクが真似できる!49歳美容のプロの結論
- 「40歳を過ぎたら健康への投資は惜しまない」着るだけの究極ながらケアにハマる46歳スタイリストの【リカバリーウェア着回し術】とは?
- 46歳スタイリストが感涙!「夜中に目が覚める」「寝てもコリがとれなくなった」私の心地よい睡眠環境をサポートする新習慣と推しリカバリーウェアとは?
- 「若作りが痛いオバサン顏」の原因は「黄みがかったブラウン眉」のせい?40・50代が買ってはいけないアイブロウアイテム
スポンサーリンク
スポンサーリンク














