40代なら1日1杯!「飲むアンチエイジング」糖化をケアする飲み物3つ

薄着シーズン本番前に、体を絞る運動やダイエットのために食事を工夫する人が多い時期。今回は、インナービューティケアとして体と肌にたくさんのメリットがある食べ物を紹介いたします。40代、50代以降の老化対策や健康維持に食べものは重要ですね!

 

老化対策に!食の重要性

健康体でいるために通年意識しておきたいことが食事。私たちの体や臓器は食べものによってつくられ、影響を受けています。

 

最近は“糖化”という言葉をよく聞きますが“糖化”ってなに?

 

ストレスや睡眠不足、食事、疲労などが要因となり、体内で糖化が進むと思っておりましたが、先日、糖化について詳しい医学部教授にお話をきく機会がありましたので少し糖化についてお伝えしたいと思います。

 

糖化とは…食事などからとった余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞を劣化させてしまうこと。細胞が劣化すると、肌はくすみ、たるみ、いわゆる老化現象が進行する。もちろん、体の不調も増えていきます。

 

また、血液中に長く糖分が残っているから、血糖値が上がりやすくなる。体の臓器では、血液から老廃物をろ過している腎臓の働きに負担がかかってしまうそうです。

 

つまり、腎臓の働きがとても重要になるのですが、私たちが生活する上で臓器の働きを休めることはなかなか難しいですよね。

 

そこで大事なのが、腎臓に負担をかけないような食生活を心がけること、腎臓の働きをよくする食事をとることで糖化や老化の対策になると思います。

 

老化の予防対策になる食べ物3つ

(1)アーモンドミルク

私が昨年から注目しているのが「アーモンドミルク」。豆乳も好んで飲んでおりますが、同じ頻度で食生活に取り入れているのが、アーモンドミルクです。

 

“糖化”という言葉が流行りだし、糖化予防になる食材の一つにアーモンドが取り上げられ、体に吸収しやすいドリンクタイプの方がおすすめだという話をアーモンドミルク研究会に教えてもらってから、食習慣の仲間入りに。

 

アーモンドミルクのいいところは、牛乳や豆乳に比べて、カロリーが低いし糖質も少ない。コレステロールもゼロ! 食物繊維やオレイン酸、ビタミンEも豊富で、健康や老化予防にはもってこいのドリンクなのです。

 

名前やイメージだけで「私は苦手な味かも〜」と飲まず嫌いの人もいますが、そういう人はプレーンタイプではなく、コーヒー味やカカオ味など味がついたタイプを試してみてください。市販のものは、はちみつなど飲みやすく調整してくれているはずですから、きっと美味しく飲めると思います。

 

アーモンドミルクは、ヘルシー&ビューティを求めている女性に自信を持っておすすめしたい飲み物です。

 

(2)甘酒

甘酒は、夏バテ防止や美肌、ダイエット、健康にいい甘酒は、体がだるく、やる気が出ない夏こそ飲みたいドリンク。最近は甘酒を手づくりする女性も増えていますよね。1杯で栄養たっぷり、キレイをチャージしてくれます。

 

特に美肌におすすめなのがピンク色をした甘酒です。例えば、フルーツのイチゴやベリー系とブレンドしたスムージーのように飲める甘酒や雑穀を使用してピンクっぽく見える甘酒があります。

 

つい先日、玄米とハトムギ、紫黒米を使用した紫色の甘酒を発見しました。活性酸素や老化防止になる、GABAやポリフェノールが豊富に含まれているそうです。ものすごく甘いのですが、砂糖は不使用で自然の甘さなのだとか。

 

甘酒はビタミン、食物繊維など美と健康の維持に役立つ成分も豊富ですから、夏に取り入れてみてください。

 

 

(3)夏に飲むなら「フルーツスムージー」

定番だけど、フルーツスムージーは食材の栄養を手軽に取り入れるにはおすすめ。夏薄着になる季節に、太陽の日差しを浴びた肌や火照った体を元気にする美肌スムージーはいかかでしょうか。

 

抗酸化力のあるアサイーや疲労回復や利尿作用などデトックス作用のあるスイカ、食物繊維やビタミン、ミネラルを含みニキビなどのトラブルにおすすめなキウイなどをアーモンドミルクや甘酒とブレンドして飲んだら最強ですよね!

 

フルーツは、アサイー、スイカ、キウイ、パイナップル、バナナ、プラム、モモ、イチゴなど、自分が好きで、そのまま食べても美味しいフルーツを組み合わせて、ミキサーでブレンドしたらいいと思います。

 

フルーツの果糖で甘みが出るので、アーモンドミルクは無糖を選びましょう。甘酒で割る場合は、ミネラルウォーターや炭酸水で割ると甘さが調整できますよ。

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです

日本人女性の98%が排泄に関する悩みを持っているのだそう。この記事を読んでいる人ほぼ全員と言っていいでしょう。さらに、うんちのあとにトイレがくさいのは、実は「よく…

金スマでも話題。40代の睡眠の質を下げる「7つの悪習慣」

みなさん、最近よく眠れていますか? 質のよい睡眠は成長ホルモンを分泌すると言われていますよね。よく、何時に寝るといい(ゴールデンタイム)という話がありますが、質…

なんだかツライ…。40代女性が悩む「カラダの不調」ランキング

どうも気圧の安定しない梅雨どきです。編集部女性陣にヒアリングしたところ、40代同士で食事をすると「最近腰が痛くて…」「目がかすんで見えない」「姿勢が悪いまま」とい…

40代おひとりさま「婚活よりも先に」始めたほうがいい4つのこと

婚活歴1年3カ月のOTONA SALONE編集長・アサミです。昨年より「40代編集長の婚活記」を執筆しているが、実は婚活よりも前に始めていた活動がある。それは「終活」。実は、40…

平均貯金額や結婚年齢、平均体重…「40代女性の平均値」を調べてみた!

自分は自分、他人は他人……とは思っていても、やっぱり世間の平均が気になるというのが人間の欲望。OTONA SALONEでは、知って得するさまざまな「平均」を調べてみました!平…

岩井志麻子 43歳で再婚した私が「40代の結婚」で大切だと思うこと

私の場合、最初の結婚は二十三歳、今も続く再婚は四十三歳のときだった。結婚というものは本当に人それぞれ、人の数だけ形はあると思うが、初婚のときはわりと何もかもが平…

【実録】乳がん闘病記と、乳がんからずっと後の話【ShortNote】

こんにちは。ShortNote編集部です。今日は、乳がんについてのノート(ShortNoteでは投稿されたエッセイのことを「ノート」と呼んでいます)を2篇、紹介します。「乳がんで…

おしりの冷え、セルライト、生理痛……5分で解消するお手軽ケア3種!

体の疲れや悩みには個人差があるとはいえ、そこには大きな共通の原因もあります。動かさないから冷える → 冷えるから代謝が落ちて太る → 太るから動かすのが億劫になる…

40代女性の将来不安なこと。3位親の介護、2位自身の健康、1位は?

40代に入って「これは30代とは変わったな」と感じることの1つが会話のネタ。「節々が痛い」「老眼」「更年期」といった健康の悩みのほか、「私たち年金本当にもらえるのか…

下半身太りは「骨盤」が原因! ゆがみを治す日常生活3つのコツ

日本人女性には下半身太りを気にしているかたが多いようです。パンツを買うときに試着したら、お尻がキツい、太ももがパンパンという経験があるかたも多いのではないでしょ…

疲れているのに眠れない…40代からの「良眠できる夜の過ごし方」

寝つきが悪い、寝てもスッキリ起きられない。夜遅くに帰ってきてバタバタとベッドに入っていませんか? 寝る前のちょっとした心がけで眠りの質が高くなり、良眠できる習慣を3つご紹介します。1日の終わりに。良眠…

1ポーズで下半身強化!内もも、お尻、股関節、ふくらはぎに効く「ワイドスクワット」

うかうかしていると夏がきちゃう!今回は内ももをほぐして筋を伸ばすストレッチと、骨盤周りを鍛えてお尻とふくらはぎを鍛える股関節エクササイズの紹介です。3~5分もやれば即日筋肉痛が! 鍛えている感もバッチ…

梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】

雨時期や寝坊した時のまとめ髪は楽チン。とくに梅雨時期はヘアセットしても崩れてしまう…という悩みも出てきますよね。そんな時はやっぱりまとめ髪がおすすめ! 首回りもスッキリしますし、ジメッとした気分も吹き…

むくみを解消し、スッキリ美脚をつくるツボ押しマッサージ。同時にヒップアップも!

本格的に薄着になる前に、見た目をスッキリさせたい! そろそろ焦り始める時季ではないでしょうか。ダイエットやシャイプアップは6月が勝負です。夏まであと1ヶ月しかない! でも運動はしんどい…という女性に今…

エステティシャン直伝「私が施術しているスッキリ小顔マッサージ」

小顔になる方法といえば何が思い浮かびますか? フェイシャルエステや美顔器によるマッサージなどをイメージする人が多いのではないでしょうか。方法によってはセルフケアでも小顔に近づける方法もあります。今回は…

運動が苦手な40代はマッサージで「お腹やせ」。頑固な便秘も解消!

お腹の調子を整えて便秘解消する方法には、ヨーグルトや食物繊維などが含まれた食べ物を摂取する方法がありますが、腸に刺激を与えるマッサージでも便秘解消が期待できます。やり方によってはお腹のシェイプアップに…

【アマゾンで買える】セラピストがおススメする目的別ボディオイル5選

肌の保湿やマッサージに使える「ボディオイル」って、ボディクリームと何が違うんだろう? いろいろあってどうやって選べばいいんだろう? どこで買えるの? など迷ってしまうことありますよね。今回は、オイルの…

40代で急に気になる「手のシミ・シワ」どうすれば?セラピストのケア9連発

年齢とともに増えてくる手のシワ・シミ。手のシワは年齢が最も現れる部分だと言われています。40代、50代の男性も意外と手・脚といったパーツを見ていることが多いのが現実。手が荒れていたり、シワ・シミがあると年…

40代が「きれいにやせる」7つの生活習慣

体が衰えていくと体に蓄積していくものがあります。それは「体脂肪」です。更年期の症状が気になる40代では、脂肪だけでなく、疲労も溜まり不調だと感じる日も多くなっていきます。疲労を溜め込むと見た目の印象にも…

そのむくみが取れない原因は間違いケアにあり!脚むくみ対策QA

1日中デスクワークの人も立ち仕事の人も、夕方になると脚がだるくて重い、むくんでパンパン。といった症状に悩んだことがあるのでは? 美脚を目指して脚のむくみ対策に日々のセルフケアを徹底している人もいますよ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事