40代なら1日1杯!「飲むアンチエイジング」糖化をケアする飲み物3つ

2018.07.05 FOOD

薄着シーズン本番前に、体を絞る運動やダイエットのために食事を工夫する人が多い時期。今回は、インナービューティケアとして体と肌にたくさんのメリットがある食べ物を紹介いたします。40代、50代以降の老化対策や健康維持に食べものは重要ですね!

 

老化対策に!食の重要性

健康体でいるために通年意識しておきたいことが食事。私たちの体や臓器は食べものによってつくられ、影響を受けています。

 

最近は“糖化”という言葉をよく聞きますが“糖化”ってなに?

 

ストレスや睡眠不足、食事、疲労などが要因となり、体内で糖化が進むと思っておりましたが、先日、糖化について詳しい医学部教授にお話をきく機会がありましたので少し糖化についてお伝えしたいと思います。

 

糖化とは…食事などからとった余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて、細胞を劣化させてしまうこと。細胞が劣化すると、肌はくすみ、たるみ、いわゆる老化現象が進行する。もちろん、体の不調も増えていきます。

 

また、血液中に長く糖分が残っているから、血糖値が上がりやすくなる。体の臓器では、血液から老廃物をろ過している腎臓の働きに負担がかかってしまうそうです。

 

つまり、腎臓の働きがとても重要になるのですが、私たちが生活する上で臓器の働きを休めることはなかなか難しいですよね。

 

そこで大事なのが、腎臓に負担をかけないような食生活を心がけること、腎臓の働きをよくする食事をとることで糖化や老化の対策になると思います。

 

老化の予防対策になる食べ物3つ

(1)アーモンドミルク

私が昨年から注目しているのが「アーモンドミルク」。豆乳も好んで飲んでおりますが、同じ頻度で食生活に取り入れているのが、アーモンドミルクです。

 

“糖化”という言葉が流行りだし、糖化予防になる食材の一つにアーモンドが取り上げられ、体に吸収しやすいドリンクタイプの方がおすすめだという話をアーモンドミルク研究会に教えてもらってから、食習慣の仲間入りに。

 

アーモンドミルクのいいところは、牛乳や豆乳に比べて、カロリーが低いし糖質も少ない。コレステロールもゼロ! 食物繊維やオレイン酸、ビタミンEも豊富で、健康や老化予防にはもってこいのドリンクなのです。

 

名前やイメージだけで「私は苦手な味かも〜」と飲まず嫌いの人もいますが、そういう人はプレーンタイプではなく、コーヒー味やカカオ味など味がついたタイプを試してみてください。市販のものは、はちみつなど飲みやすく調整してくれているはずですから、きっと美味しく飲めると思います。

 

アーモンドミルクは、ヘルシー&ビューティを求めている女性に自信を持っておすすめしたい飲み物です。

 

(2)甘酒

甘酒は、夏バテ防止や美肌、ダイエット、健康にいい甘酒は、体がだるく、やる気が出ない夏こそ飲みたいドリンク。最近は甘酒を手づくりする女性も増えていますよね。1杯で栄養たっぷり、キレイをチャージしてくれます。

 

特に美肌におすすめなのがピンク色をした甘酒です。例えば、フルーツのイチゴやベリー系とブレンドしたスムージーのように飲める甘酒や雑穀を使用してピンクっぽく見える甘酒があります。

 

つい先日、玄米とハトムギ、紫黒米を使用した紫色の甘酒を発見しました。活性酸素や老化防止になる、GABAやポリフェノールが豊富に含まれているそうです。ものすごく甘いのですが、砂糖は不使用で自然の甘さなのだとか。

 

甘酒はビタミン、食物繊維など美と健康の維持に役立つ成分も豊富ですから、夏に取り入れてみてください。

 

 

(3)夏に飲むなら「フルーツスムージー」

定番だけど、フルーツスムージーは食材の栄養を手軽に取り入れるにはおすすめ。夏薄着になる季節に、太陽の日差しを浴びた肌や火照った体を元気にする美肌スムージーはいかかでしょうか。

 

抗酸化力のあるアサイーや疲労回復や利尿作用などデトックス作用のあるスイカ、食物繊維やビタミン、ミネラルを含みニキビなどのトラブルにおすすめなキウイなどをアーモンドミルクや甘酒とブレンドして飲んだら最強ですよね!

 

フルーツは、アサイー、スイカ、キウイ、パイナップル、バナナ、プラム、モモ、イチゴなど、自分が好きで、そのまま食べても美味しいフルーツを組み合わせて、ミキサーでブレンドしたらいいと思います。

 

フルーツの果糖で甘みが出るので、アーモンドミルクは無糖を選びましょう。甘酒で割る場合は、ミネラルウォーターや炭酸水で割ると甘さが調整できますよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク