ぶっちゃけこんなふうに見てます…! 男が「40代シングル女性」に抱く悪いイメージ3選

 

先日、“結婚していない40代女性”の話題になったとき、ひとりの男性が「40代で独身って、ワケありなイメージあるよね」と訳知り顔で言い出しました。

その場で深掘りしてみると、この“ワケあり”なイメージというのは「結婚相手としてふさわしくない資質を持っていそう」という意味。

当然のことながら、すべてのシングル40代女性が「ワケあり」なんて思われているわけではないはずですが……。しかし他方で、“40代独身女性”にいいイメージを抱いてくれない人もいるのは確か。

そこで今回、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきは、30代後半以上の男性たちに「ぶっちゃけ、40代で独身な女性にどんなイメージを持ってますか?」を突撃インタビュー。

出てきたご意見の中から、悪い意味で強烈だったイメージを3選ご紹介します。

 

40代シングル女性への勝手な妄想1:性格が自己中っぽい

 

「自己中な人は、共同生活が送れないイメージ。ぱっと見普通なのに、40代まで一度も結婚したことないって聞くと、性格が自己中なのかもなって見ちゃいます」(36歳男性/サービス)

「普通にモテそうな見た目なのに、40代で独身って聞いちゃうと、裏表が激しい性格なのかと疑ってしまう。

深い仲になると自己中な女って意外といるから、そっち系のタイプかなとか」(44歳男性/IT)

“結婚していない”という事実を「結婚したいけど、できないんだろう」と勝手に解釈する男性ほど「その理由が、性格にあるのではないか」という妄想に走る傾向もありそうな気がします。

たまたま良縁に恵まれなかっただけでそんなふうに思われるなんて、女性としては余計なお世話ですが……。

 

40代シングル女性への勝手な妄想2:悪い意味で、お金に困ってなさそう

 

「なんだかんだで40代で独身な女性って、お金には困っていないイメージが強いね。

お金がキツければ、多少の妥協をしてでも結婚していそうだから、お金があってプライドが高そうなイメージはあるね」(44歳男性/運送)

「お金があるから、結婚する必要ないのかな?って感じます。

もちろん結婚する女性の目的はお金だけじゃないでしょうけど、40代までひとりでやってこれるだけのキャリアがあるということだから、普通に貯金していれば、お金はたくさんありそうですよね。

お金がある女って、いろんな意味で付き合ったら、面倒臭そう」(41歳男性/飲食)

「お金に困ってなさそう」はポジティブな面もあるイメージですが、これを口にした男性たちは、どこかそんな女性を敵視したような言い方をしていたのも特徴。

言ってみれば「お金があるから、男に媚びなくていいんだろうな」的な男尊女卑的な考え方が潜んでいる言い方で「お金に困っていない女性に対して、自分が負けた気分」にでもなっているかのような自嘲的な言い方が印象的でした。

うーん、女性からすると余計なお世話だし、男性が一方的に作り上げているイメージにすぎないのは言うまでもないのですが……。

 

40代シングル女性への勝手な妄想3:男がついていけない“こだわり”がありそう

 

「ものすごい酒乱とか、ものすごいストイックとか、40代でシングルな女性って、男がついていけないようなこだわりを持っていそう。

実際、そういう女性が僕のまわりには多い気がしますけど」(40歳男性/経営)

「食べ物に異常なこだわりがあったり、お酒は高いものしか飲まないとか、これまでに積み上げられた面倒な“こだわり”がたくさんありそう。

気安く付き合ったら、そこに付き合わされそうで、怖いです」(45歳男性/スポーツ)

こんなふうに「“こだわり”が災いして、結婚しなかったんだろう」という類の邪推が働いているパターンもありました。

多少のこだわりがあったとしても、愛する男のためならば柔軟に対応する女性だって多いのに。

このあたりも、男性が勝手に抱くイメージなわけですが、女性から見ると本当に「想像力が豊か」としか言いようがありません。

 

私たち女性が40代のシングル男性に「もしやワケあり?」と感じるように、男性たちも同様にシングルな40代女性に対し勝手なイメージを抱いていることが。

そしてそのイメージは、ときとして本人が予想もしないほどに悪いイメージに走っていることもあるようです。

誤解を恐れずに言わせていただけば、そんな色眼鏡で見てくる男性は、女性としても願い下げですが……。こんなふうに勝手に思われることもある事実だけは、女性としても心得ておいて損はないのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク