断捨離できなかった20年前のブラバ&時計。【ラフリする!】と驚きの値段に
フリマアプリでいらなくなったものをリサイクルしている人も多い今日この頃。でも、最近、フリマアプリって売れなくなったと思いませんか? もっといいものを探していて出会った「販売代行サービス」について私の体験を書いてみます。
飽和状態に感じるフリマアプリ界隈
最近は買い手市場なのでしょうか、フリマアプリに出品しても最低価格でないと売れなかったり、そもそも見てすらもらえなかったりします。
また、びっくりするような値下げ要求に返信するのも、きれいな梱包をするのも、丁寧に事後応対するのも、地味に心労がつもります。最近はもう出品するのが億劫です。
私は地方在住で、ライター業の傍ら趣味のハンドクラフト販売も長年続けているので、こうしたネット界隈の変遷と「相場感」にちょっとシビアなのですが、そんな中で出会ったのがブランドものの買取・販売代行サービス【ラフリする!】です。
【ラフリする!】の特徴は、基本が販売代行サービスな点。よくあるネットで送るブランド品は買い取りなので「買い叩かれる」不安が拭えませんが、【ラフリする!】は「委託して販売代行した場合、この値段で売れそうなプライス」をサジェストし、実際売れたプライスのうち規定の割合を渡してくれる、「高値で売るコンシェルジェ」のような立場なのだそうです。結果的に普通のブランド買取ショップよりも高値になるので、売る方にメリットが多いらしい……。
販売代行ならばショップ側には在庫リスクがなく、その分出品者の取り分が多くなるという理屈は、委託中心なハンドクラフト業界に慣れた私にも納得のいく説明です。でも、本当にそんなにうまくいくのかな……? 論より証拠、さっそく試してみました。
いちどにドサッと手放したい場合、郵送システムが本当にありがたい!
買い取り店に依頼すると、店頭価格の50%程度で買い取りになる場合が多いのですが、【ラフリする!】の販売代行サービスは、ブランドバッグの場合、店頭価格15,000円で委託手数料30%、10万以上ならば20%と明瞭な条件で委託を受けてくれるんです。なので買い叩かれる可能性が仕組みの時点で一切ないのが嬉しいところ。しかも買取よりもだいぶ高い金額を受け取ることも可能です。
また、フリマアプリでは値引き交渉や発送、クレーム対応を一人でやらないといけないのが面倒ですが、そのストレスを店舗に代行してもらえるのでラクチン。
もう一つ、「買い取り」に出す場合、私のような地方在住者だと条件のいい買取店舗が近所にはない上、その都度査定されて買い取られるので、一度にまとめて何点かを持っていくとかなり長い時間待たされることもありました。でも、【ラフリする!】の場合は郵送して後日査定が出るので手間いらず。
こうして面倒な気持ちもどんどん薄れていき、断捨離熱がヒートアップ! 片付けは苦手なものの、物を捨てるのは大好き! 自分の物も家族の物もどんどん捨てられます。親に「アンタには『思い出って概念はないの?』と言われたくらいの断捨離力を隠し持つ私! とりあえず全部売りに出すことにしました。
「使い古したブランドバッグ」も委託OKなの…?
ただ不安だったのが、自分のだらしなさです。
基本モノを大切に扱わない性格なので、バッグなんて底が黒いのはあたり前。バッグの裏地にはボールペンのあとがいくつもあったり、ヴィトンに至っては中のヌメ革がベットベトだったり、ポケットがすべてはぎとられていたり……。
カビが落ちないものもあるし、とにかく状態はすべてサイアク。あとは、「ダンボールに詰めるときに傷がついたら怖い」「海外で買ったニセモノだったらどうしよう」など、色々な不安が頭をよぎりました。
でもやってみないことには始まりません。私の住まいの近所には店舗がないので、持ち込みはできず、宅配サービス利用です。まずは資料にある通り電話をしてみたところ……。
電話すると「いくらくらいになるか」相場を教えてくれるのが嬉しい
なんと、意外にも傷ありのものでも買い取ってもらえるとのこと。「中身がベタついていても、外側がキレイなら大丈夫」とのことでした。内側を修理に出して使うことも考えましたが、面倒なのでそのまま出してみることに。
ちなみに動物の毛や、なるべく落とせるホコリなどは落とした方がいいそうです。というのも、査定は、送ってきた状態のままされるので、少しでも高値を付けたいのであれば、そのひと手間が大きく左右することになるから。またカビが落とせない場合は申込書の端にでも書いておいてくれればとのことでした。
また、偽物だった場合は「ニセモノです」と言わずに「買取できないため」と言われるそうです。これは他のブランド買取ショップも同じ感じなので納得しました。
【ラフリする!】の店舗の本店は上野・御徒町。立地上、店舗にくるお客様はアジア圏からの専門ブローカーが多く、日本のお客様とは少しお好みが違うのだそう。最近は20年前のブランドものを好む人が多いとおっしゃっていました。こんな古いものに値が付く理由が判明しました。
こういった「電話アドバイス」を受けられるのもラフリする!ならでは。この電話で、大体ブランドと型番と状態を話すと、いくらくらいになる、とのアドバイスを頂けます。代行に出す前の細かくて素朴な不安も電話アドバイスをしてくれたので不安が一気に解消しました。利用者に寄り添ってくれるサービスを実感した瞬間でした。
ちなみに、相場で5000円に届かない商品ものは委託はできず、買い取りになります。このときの買い取り額を提示してくれるのもありがたいです。
出来るだけキレイに、中にお菓子のカスがはいっていないように(レベル低すぎてお恥ずかしいですが)チェックしつつ、ダンボールを待ちました。電話をして次の日、早速ラフリする!からダンボールが!!!
梱包して送っただけ。そしてロレックスに驚愕の査定金額が!
大きいダンボールと共に、不織布のバッグ、エアパッキング、資料が送られてきました!
ちゃんとダンボールはバッグがすべて入る大きさ、不織布はバッグの数より少し多めに、プチプチは大量にはいっていました。
まずバッグの入る大き目の不織布に感動!ここまで配慮の行き届いたサービスとは思いませんでした。
しかも返品送料はラフリする!が持ってくれるという嬉しいシステム。すぐ梱包して送りました。
梱包して送ってから2日後、さっそく見積もりがメールで送られてきました。
メールを開いてびっくり!!!
なんとロレックスのエアキング(ピンクフェイス)は私側の取り分が24万~26万で委託可能とのこと!!! 以下が委託販売お預かり証の一部です。
右はじの上から、販売予定金額が店頭に並ぶときの時価です。その下に支払率(88%)、支払い予定額が明示されている点に注目してください。明朗会計の極み。買い叩かれる要素がゼロなのです。
実はこの時計、20年前初ボーナスで買った思い出の品。たしか当時30万弱でしたが、ディスカウントショップで20万ちょいで手に入れたもの。少し使って飽きてしまって、弟にあげたのですが、「もったいなくて使えない」と戻ってきたばかりです。
だらしない私は丁寧にも使っておらず、デスクワーク中心だった編集部時代に、デスクにガチャガチャぶつけながら愛用していたので、それなりの傷はついているはず。まさか買ったときよりも高く売れるとは思ってもいませんでした。意外に高値がつく商品が私の家にまだまだ眠っている可能性も……。
「捨てる機会を逃し続けた」バッグ陣にもそこそこの値段がつきました
↑委託販売可能。いいお値段がついた2点。
↑委託可能金額にいたらなかったけれど、買い取り価格を提示されたバッグたち
あとのバッグは、プラダのショルダーが3,000円ほど、ヴィトンの斜め掛けバッグが16,000円ほどで販売代行可能とのこと。その他のものは汚れまくっていたり、内側が剥げて居たりなど損傷が激しかったので、1,000円程度で買い取りとのことでした。
以下のメールをいただきました!
なお、以下のお品物はコンディション等の理由により
当社の販売代行をご利用いただける販売価格5,000円以上を
お付けする事が難しく、お買取りでの対応となります。【お買取り対応品】
①ルイ・ヴィトン プチ・バケット 茶 Jランク \1,000
(中にベタがありましても外観がCランク程度のお品物であれば販売8,000円~10,000
円あたりでお受けしているのですが、革部分に剥がれたベタの付着も見られまして外観との兼ね
合いで販売5,000円が厳しいとの判断になりました)②ルイ・ヴィトン ヒューストン 赤 Jランク ¥1,000
(内ポケットが全てはぎ取られております)③コーチ F10186 ショルダーバッグ 緑 Cランク ¥1,000
(背面の擦れ・黒ずみ・糸ほつれ等)④コーチ 9151 レザーショルダーバッグ 黒 Dランク ¥300
(全面の擦れ)⑤ランセル キャンバスショルダーバッグ 黒 Cランク ¥200
(内生地のシミ・革の劣化)⑥ゲス レザーハンドバッグ ブルーグレー Jランク ¥50
(表面のレザーのコーティングが劣化で全面剥がれ落ちてきています)⑦ブランド記載なし ハンドバッグ 茶 Cランク ¥10
(表面に通常程度の傷等あり)買取対象品:計7点
合計買取金額:\3,560-
査定金額に対する理由も詳しく書いていただいて、納得のいく査定でした。
ロレックスは委託させてもらうことに。その他のバッグは返品してもらいました。勿論返品送料もラフリする!がもってくれるので安心です。
あんなに断捨離力を自慢しておいてお恥ずかしいのですが、結果時計1コしかできませんでした。それでもロレックスの25万は有難すぎる!!!
あとはお店に時計を出してもらって、売れるのを待つのみ。売れたら指定した銀行口座に料金を振り込んでくれます(もちろんメールでご連絡いただけます)。
「査定を見てから決められる」から心の準備ができる!
ちょうど断捨離中だったので、ロレックスに高額査定がついたときは「やった!」と思いました。そのほかのバッグはまだ使うかどうか迷っていたので、査定金額を見て決めるつもりでした。今回は返品してもらいましたが、また本当に使わなくなったらもう一度お願いするかも知れません。
また、余談ですが、実は私が送ったバッグのポケットの中に、色々なものが入っていたとのご連絡も一緒にいただきました。ポケットの中を全部見たつもりだったので、自分のだらしなさに恥ずかしくなりました。
入っていたのは「かえるのキーホルダー」「ボールペン」そしてなんと「現金3,000円!!!」正直に教えてくださったうえに、現金は後日振り込んでくれることに。それにしてもかえるのキーホルダーって……。
その後のメールのやり取りで、こんな返信をいただきました。
「実は、結構色々いらないバッグ類をまとめてリサイクル店に持って行くと……中から現金出てきた~~!というのは実際の店舗でも良くありまして。お客様がそちらの方で喜ばれたりもあります!
どこに行ったか分からなかったへそくり出てきた!的な感じです。他にもなくしたと思っていた指輪が出てきた……なども。
私の経験では、お客様のお品物の状態チェックをしているときに買取金額50円のノーブランドのバッグから現金4万円が出てきました」
こんなやりとりもしていただけて、ほっこりした気分になりました。そういった事もあるのがまた、捨てないでリサイクル店に出してみる事の面白さの一つかもしれません。ドラマティックですよね! そしてそれを正直に教えてくれるのも嬉しすぎる!
最初の不安もすべて解消されて、家にいるだけで査定が終わり、使わないブランドものが25万円もの価値に。このキセキ、本当に感謝しています!
みなさんもよかったら【ラフリする!】に連絡してみてください! なかなか捨てられないものを捨てるのではなく「リサイクル」に出すことで新しい使い道をもたらすことにつながります。実は、ラフリする!は売上げの一部を「地球環境基金」へ寄付するので、社会貢献につながる。環境にもやさしく、自分のお財布も潤い、社会貢献にも塚流、一石二鳥の結果に。
【ラフリする!】のポイントまとめ
1・「販売代行サービス」なので料率基準が明確
2・事前に電話で目安の価格を相談できる
3・見積もり額次第で「やっぱりやめます」OK
4・販売代行できない商品は買取にシフトする判断もOK
5・販売力の高い実店舗があるから、高値バックが期待できる
あとは委託した時計が早く売れますように!
■後日談です■
【ラフリする!】
公式ウェブサイトは → こちら
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