雑菌を想像してゾッとしてしまう!? “足湯”を嫌がる女性急増中!

意外と誰もが持っている“潔癖症”な一面。普段はそこまで潔癖ではないのに、ある限定の場面で極度に潔癖症が発動してしまうという経験はありませんか? 最近ではそんな潔癖症スイッチがONになるシチュエーションに、“足湯”を挙げる人も多いようです。

脱ぎたてホヤホヤの足を浸ける“足湯”がどうしても嫌!

先日、とある女性が投稿した「足湯に入れますか?」という書き込みがネット上で話題に。普段は全く潔癖症ではないという彼女ですが、“足湯”だけはどうしても抵抗を感じてしまうといいます。というのも、洗ってもいない脱ぎたての足を足湯につけるのが嫌なんだとか。

特に男性との兼用が許せないそうで、「男の足の臭さ、脂っぽさを知ってるだけにゾッとしてしまう」「男性と同じところに足を突っ込むなんて、とてもじゃないけど無理」と足湯に対する本音を明かしていました。

男性にとってはずいぶん失礼な言い分ですが、意外にも彼女と同じ理由で足湯に入れない人は多いようす。「足湯は狭いから色々なものが凝縮されていそうで嫌」「私は雑菌を想像しちゃう」「病気とかニオイに男女の差はないんだろうけど、分かっていても男性と一緒の足湯は抵抗がある」と足湯を毛嫌いする声は少なくありません。

もちろん中には“別に気にならない”というコメントも上がっており、「他人も自分もそれほど大差ないと思っているので、平気で入れます」「プールや海に入ってる感覚と同じ。出る時に洗えば気にならない」という人も。

日常生活の中で不潔に感じる時はどんな時?

足湯の他にも「トイレの便座」や「電車のつり革」など、人によって“不潔”に感じる場面は様々。例えばある女性は、缶の飲み物をそのままでは飲めないそう。その理由には「どんな保管状態で、誰が飲み口に触れたかも分からないから」と話し、“飲み口を拭く”か“ストローで飲む”かの対策をとっているといいます。

彼女のように何かしら潔癖な部分を抱えている人は少なくなく、他にも「洗って綺麗にした洗濯物を床に置くのは許せない」「電車で人が席を立ったあと直ぐだと、生暖かくて気持ち悪いから座りたくない」などの声が上がっていました。

ちなみに以前放送された「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)では、潔癖症として知られる俳優の本郷奏多さんが登場。“エレベーターのボタンもスマホの角を使って押す”ほどの潔癖ぶりに、同じく潔癖症で有名な坂上忍さんも度肝を抜かれていました。

自分が当たり前に触っているものでも、実は他の人にとってはアウトの場合も多いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

どこにも紹介されてない⁉︎目新しい台湾の紙モノみやげは......

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

手取り200万円代でも、1年で100万円貯める3つの方法

収入が少ないんだから貯金なんかできるはずはないと、そもそも諦めていませんか? 貯めている人は手取り年収が200万円代でも1年に100万円貯めています。1年に100万円たま…

オバサン「加齢太り」に【朝フルーツ】が激効き!食べまくるだけダイエット法

こんにちは、五行鑑定士の小林です。毎月5日ごろ更新で「九星フラワー占い」を連載しています。さて、私は五行鑑定士を名乗る前の約16年間、健康雑誌で記者としてあらゆる…

パイナップルケーキはもう飽きた⁉︎次の「台湾バラマキ土産」はコレ!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

台北駐妻がひそかに通う!「104美容(蜜糖VIP)」の効果は翌日から⁉

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中!ずいぶん長い間ご紹介いただいている2泊3日が、いよ…

圧倒的に日本より安い!知る人ぞ知る台北の美顔はコレ、意外に気軽!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中!ずいぶん長い間ご紹介いただいている2泊3日が、いよ…

【オトナの台湾土産】あの調理器具が、「面白い&コスパよし&使える」と最高のお土産⁉

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

オススメ土産は、24時間いつでも「小北百貨」や「勝立生活百貨」で手に入る!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

下半身の冷え、上半身のコリを解消する「やせ歩き」2つの方法

最近は運動不足だと感じているのに先延ばしにしたり、お正月休みに増えた体重が気になっているのに、寒いから運動したくな~い!と、思っていませんか?夏になっても暑くて…

なんと無料!台湾で「魂のお祓い」収驚をしてもらうと、こんなことが…

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! もうずいぶん長いこと連載していますが、まだ2日…

おばさんの境目は45歳! しかし年齢だけでない“おばさんジャッジ”の要因

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。世の中には、面白いアンケート調査がいっぱい。私も仕事柄様々なアンケートに目を通すのですが、最近ではBIGLOBEが発表した「年齢に関する意識調査」が実に興味深い内…

まだほんの序章に過ぎない…?“2019年の値上がり商品”コレだけは押さえておけ!

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。2019年は早くも“変化の年”になりそうな予感。元号や消費税などあらゆるものが変わりつつありますが、中でも私が注目しているのが“物価の値上げ”。人気テーマパークから…

ブーツカットはもはや時代遅れ!? 世間から“痛い”と思われる「勘違いファッション」

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。ファッションは、女性をより輝かせるマストアイテム。しかしその着こなし方を1歩間違えると、自分の意志に反して“マイナスの効果”を生み出してしまう可能性が。「体型…

70代の親を持つアラフォー世代必見! 緊急時に大活躍する“命のバトン”って何?

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。みなさん突然ですが、「命のバトン」ってご存知ですか? 70代の親を持つ方必見のアイテムなのですが、知っている人はほんの一握り。かくいう私も、最近になって知りま…

マツコも思わず「応援してねーよ!」 ボディビル大会のかけ声が独特すぎると話題

筋肉が好きな人もそうでもない人も、見事なマッチョに目を奪われてしまった経験はありませんか。最近ではマッチョの筋肉だけでなく、マッチョを応援するための“かけ声”が話題に。今回はネット上で大きな注目を集める…

話題の漫画家・柴田亜美の極限美容に見る「51歳美女のつくりかた」

「南国少年パプワくん」(エニックス)や「自由人HERO」(集英社)など、数々のヒット作を手掛けた超人気漫画家・柴田亜美さん。10月30日放送の「ザ! 世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演し、その相変わらず…

3兆円以上の効果がある?日本を動かす「オンナの宴」の実態

男子禁制の秘密の花園“女子会”。その経済効果は約3兆7000億円に上り、2020年東京オリンピックの経済効果を大きく上回ると言われています。今や日本経済を動かしている“女子会”ですが、なぜここまで著しい成長を遂げ…

ネコは他の動物に比べて研究が進まない…その “ネコさまらしい”理由って何?

今、世の中は空前の猫ブーム。昨年の猫の飼育数が永遠のライバル・犬を初めて上回り、SNS上では可愛い猫の画像をアップする“ニャンスタグラマー”が急増しています。そんな多くの人々を魅了し続ける猫ですが、10月11…

合コンの時代はもう終わり!? 人気急上昇中“マッチングアプリ”の実態を徹底追及!

「理想の人に出会いたい」という男女の切実な願いを叶えてくれる“マッチングアプリ”。10月10日放送の「ねほりんぱほりん」(NHK)では“マッチングアプリにハマる人”をクローズアップし、その人気の秘密と実態につい…

BMIを広めたのは保険会社の陰謀? 林先生も驚く衝撃事実

ダイエットに取り組む際、気になるのが体重と体脂肪率、そして“肥満指数”とも呼ばれる「BMI」ですよね。しかし今年10月に放送された「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)では、“BMIは金儲けのために広められた適当な…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事