コーデュロイ、レオパード…「リバイバルトレンド」が古臭くならないコーデは?

様々なファッションを楽しんできた40代女性にとって、ショッピング中に「あ、またこのアイテム流行ってるんだ」と思う事も多いのではないでしょうか。この冬も、そんなリバイバルトレンドがたくさんあります。今回は、そんな昔も流行ったトレンドアイテムの中から、40代女性が取り入れられるものをピックアップ!

 

①素材なら……コーデュロイ

この秋冬、久しぶりに流行っているのがコーデュロイ素材。ジャケットやパンツ、スカートなどたくさん流行っているけれど、40代が取り入れるならふくらはぎ丈のタイトスカートがおすすめ。シルエットが大人っぽいので、ほっこりしすぎず適度なカジュアル感で今っぽく着こなせます。

 

NGコーデュロイは?

ローライズの細身ストレートパンツ

ひと昔前に流行ったコーデュロイは、ウエスト位置が低めの細身ストレートタイプ。こちらを取り入れてしまうと昔のアイテムを着ているように見えてしまうので、パンツならシルエットを更新したワイドタイプがおすすめです。

 

②柄なら……レオパード

久しぶりに流行っているアニマル柄ですが、中でも人気なのがレオパード。面積が大きいと40代女性には取り入れにくいけど、バッグや靴なら簡単です。バッグはかっちりした素材感とのコンビならオンオフ問わずに使えて、靴はフラットシューズなら昔流行った感もなく合わせやすいのでおすすめ。柄のコントラストが低いものなら、ロング丈のスカートなどもOKです。

 

NGレオパード柄は?

顔の近くに柄が来るアウターやジャケット、トップス類

人気とは言っても、やっぱり派手な印象の強いレオパード柄。上半身に取り入れるのは、年代問わず着こなしが難しい印象です。特に昔トレンドだったレオパード柄のコートは、40代が手を出すとカジュアルすぎて若作りな印象になります。

 

③色なら……鮮やかなレッド

ここ最近、くすみカラーやニュアンスカラーがトレンドだったので、久しぶりの鮮やかな赤は新鮮に映ります。秋冬は着こなしが全身ダークカラーになりがちなので、華やかで女性らしく見える赤は特別感があり、オシャレに見せたい日に投入すれば着こなしが見違えます。まずは靴など小物からチャレンジして、スカートやニット、2枚目のコートなどに選んでみてください。

 

NGレッドアイテムは?

ボディラインに沿ったジャストサイズのケーブルニット

昔から赤のケーブルニットは定番で秋冬になると出てくるアイテムの一つ。この秋冬はゆったりシルエットのニットが旬なので、同じ赤でもざっくり着られるものを選んだ方が体型も拾わないのでおすすめです。

 

④アウターなら……ショート丈ダウン

ここ数年はウールやエコファーが流行の中心でしたが、今季は久しぶりにダウンコートの人気が復活しました。中でも、ロングスカートやワイドシルエットのボトムと相性のいいショート丈に注目。ベーシックな黒やネイビー、グレー、キャメルの他、ニュアンスのあるホワイトなども着回しやすいカラーです。

 

NGショート丈ダウンは?

ビッグシルエットのカラフルショートダウン

全体的にボリューミーなショート丈ダウンは、ベーシックな着こなしが多い40代には温度感が合わない場合が多いので、コンパクトなものを選んだ方が、オンオフ問わず着回しの幅が広がります。イエローやグリーン、レッドなど派手色も多く出ていますが、鮮やかなカラーはカジュアルなアイテムで取り入れるより、きちんと感のあるアイテムで取り入れた方がおすすめです。

 

いかがだったでしょうか。他にもボアアウターやロングブーツなど、リバイバルアイテムの中でも40代が着こなせるものはまだまだあります。しかし、久しぶりの流行とはいえミニスカートだけはたとえタイツやブーツを合わせても、アムラー時代を経験した40代女性にはNGとなるので避けた方が無難です。懐かしいリバイバルアイテムを、今っぽく取り入れてみてください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク