AIが恋のライバル!? 人工知能との付き合いに前向きなオトコが急増中!

こんにちは。恋愛フリーライターの中島アイです。年々目覚ましい技術革新を遂げている“人工知能”。通称「AI」は様々な分野から期待が寄せられるいっぽうで、その便利さ故に不安や懸念の声も少なくありません。さらにその懸念点は仕事面だけでなく、恋愛市場にまで影響を及ぼす可能性がありそうです。

AIが恋のライバルになる日はそう遠くない!?

ディップ株式会社は、15~26歳の男女7286名を対象に「AI活用意向の意識調査」を実施。AIに対する受容度について調査を進めたところ、面白い結果が浮き彫りになりました。

まず“AIと付き合いたいと思うかどうか”を尋ねてみると、「AIと結婚を前提として付き合いたい」と回答した女性が1.2%、男性は2.8%という割合に。いっぽう結婚とまではいかなくても、「ぜひ付き合いたい」と答えた女性は1.5%、対して男性は5.4%という結果になっています。

ここまでは男女共にあまり差は見られませんでしたが、「試しに付き合ってみたい」という回答では女性が9.7%、男性は19.4%と急激に著しい差が生じます。さらに少しハードルを下げた「まずはお友達から」という人は、女性が22.8%なのに対して男性は30.4%を記録。つまり約6割の男性が、AIとの友人・恋人関係に前向きであることが明らかになりました。

いっぽう同調査では、“AIを活用したいアルバイト先”についてもアンケートを実施。第1位には「ガールズバー」がランクインし、「ジェネレーションギャップを埋めるためのネタ提案」や「ゲームの提案」、「カクテルのレシピ提案」などを期待する声が寄せられています。

友人や恋人、そして男性の話し相手としても活躍の幅を広げていきそうな“AI”。恋のライバルとして“AI”が登場する日は、意外と近いのかもしれません。

AI×合コン=人工知能コン?

恋愛市場の脅威にもなり得るAIですが、逆に“恋の救世主”になる可能性も秘めています。例えば婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントは、より精度の高いマッチングを図るために人工知能「KIBIT」を導入しました。

「KIBIT」の導入によって可能にしたのは、より精度の高いマッチング。会員メンバーの紹介文やプロフィールデータ、過去の成績などをもとに、AIがフィーリングの合う候補者を抽出してくれます。

さらに過去には、AI×LOVEという新しい合コン「人工知能コン」も話題に。数十人の合コン参加者の中からプロフィール情報や競合率、閲覧時間などの様々なデータを活用し、AIが自分に最適な相手を紹介します。ちなみにマッチング成功率は、4人に1人の割合とか。

ネット上でも「こういう分野で人工知能使うの面白い!」「合コンにまでAIを導入する時代が来るとは思ってもみなかった」「え、すごく興味がある。誰か一緒に行ってくれないかな」など、人工知能コンに興味を抱く人が相次いでいました。

AIが恋愛市場において吉と出るか凶と出るか、ある意味楽しみですね。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

えっ、そっちが本性?「結婚したら性格が変わるオトコ」の見抜き方

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日ネットサーフィンをしていたら、「結婚してから旦那の性格が変わった」という興味深い投稿を見つけました。せっかく将来を共にすると誓い合ったのに、なんだか元も子も…

プレゼント選び、デート代の出費… 恋人との収入格差は苦労がつきもの?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。まもなく年に1度のクリスマス! ということで、今回はプレゼントにまつわるトピックをご紹介しましょう。「何のプレゼントをあげよう?」はもはや定番のお悩みですが、これ…

話題の「DNA婚活」は本当に成功する?失敗が許されにくい時代の究極婚活トレンドとは

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。最近、私が気になっているのは「最新の婚活事情」。今女性たちの間では“DNA婚活”というものが注目を集めているそうで、11月13日放送の「おはよう日本」(NHK)でも特集が組…

「2019年にやめたいこと」ランキング、1位無駄遣い2位食べ過ぎ。3位がものすごく意外なコレ!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。人の心の奥底をのぞき見するのが大好きな私は、日頃から様々なアンケート調査をチェックするのも趣味なのですが、最近では“来年がどんな1年になるか”を予想した「2019年 生…

中居正広「やっぱつまんないとダメ」 お金持ちでもつまらないオトコは絶望的?

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。よくテレビなどで芸能人の恋愛観が語られていますが、最近私が気になって仕方ないのが“中居正広さんの恋愛観”。11月26日放送の「中居くん決めて!」(TBS系)では、彼が過…

思い出の品はフリマアプリで出品!? ちょっぴりエグいオンナの「本音」

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日私の友人が、「彼氏が合コンに行った! 許せない!」と激怒していました。正直私は“合コンくらいなら…”と思っていたので、ちょっとびっくり。人の価値観って本当に様々…

こんなオトコは要注意? オンナの扱いに慣れている恋愛上級者の見極めポイント

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日“恋愛”にまつわる投稿を探していたところ、ある掲示板で「女性の扱い方に慣れてる男性の特徴」というトピックを見つけました。そこには数多くのコメントが寄せられてお…

オードリー・若林にマッサンも!? 面倒くさい「こじらせ男子」急増中!

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。年々増え続ける「〇〇男子」という言葉。聞きなじみのある「草食系男子」から一瞬想像がつかない「ヌクメン系男子」まで、その呼び方も実に様々ですよね。最近では「こじら…

共感しっぱなしの1時間半!? オンナの“あるある”満載の「美人が婚活してみたら」

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。今まで様々な恋愛映画を見てきましたが、久々に面白そうな作品が登場しました。その名も「美人が婚活してみたら」。公開は来年の3月とまだ先の話ですが、一足先に見どころ…

取引先のオトコを好きになったらどうする? 知られざる働くオンナの恋愛事情

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。職業柄、“恋愛”にまつわるアレコレをリサーチするのが日課。そんな中、最近気になっているのが「取引先との恋愛事情」です。一見ハードルが高そうにも感じますが、それでも…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LOVEに関する最新記事