表参道GYRE地下、デンマーク「HAY」の期間限定カフェ。インテリア必見!【TOKYOノマドオフィス3】

お世話になっている編集部があってよく立ち寄る街、表参道。打ち合わせと打ち合わせの合間など、ちょっと作業する場があると便利なんですよね。「勉強カフェ」、「トランクホテル準備室」などいいノマドオフィスもあったのですが、移転もろもろでなかなか代わりになるスポットが見つからず流浪の民に。(この2軒はその後、違った形態に進化! その話はまた次の機会で)そんなタイミングで新たなるMY NOMAD OFFICEを発見しました!(勝手に私がそう利用しているだけだけれどW)

 

CHANELも入っているGYREビルの地下に入ってみると……

それはCHANELも入っているGYREビルの地下にできたデンマークのインテリアショップ「HAY TOKYO」。ワンフロアまるごとが店舗のここはショールームのような空間で、部屋をまるごと再現したディスプレイなど、見ているだけで楽しい。食器や雑貨なども豊富で「迷い甲斐」があります。ここ表参道のショップは期間限定で2019年の夏ごろまで営業。そのなかにあるカフェがまた心地いいんです。

 

おしゃれなインテリアと開放的な空間が集中力を高めてくれる

店内の一角にあるカフェはまさに体験型カフェ。10脚以上の椅子が並んだ大テーブルにある椅子はすべてHAYの商品で座り心地、素材感などを実際に使ってチェックできます。かつまるで誰かんちのリビングのようなソファ席も。仕切りがなく、ショールームのような店内に溶け込んでいるので開放的な空間です。聞けばデザインは「ブルーボトルコーヒー」のような話題のカフェなども手がけたスキーマ建築計画の長坂常さんだそう。さすが!

ひとりでコツコツ作業するもよし、じっくり額をあわせてミーティングするもよしのゆったりスペース。アボカドのオープンサンドやグラノーラヨーグルトなど、カフェメニューも重すぎないヘルシーフードばかりだから、胃がもたれたり、眠くなっちゃうなんてこともなし。

 

ふとできた時間を過ごすのにぴったりのスペース

2時間ほど時間ができたからこの合間に一本原稿まとめちゃおう、とはりきってテーブル席へ。文庫本片手に珈琲を楽しんでいる学生さんかな? 20代男性がいて、30分ほどすると授業だかバイトを終えたらしい彼女が。いいですね。こうやって一人を充実できる男のコって。そんなふとできた時間を有効につぶすためのスペースに早くもなっているよう。

 

それぞれの時間を過ごしているからとっても自由な空間

大きなテーブルなので奥ではビジネスマンがミーティングしていたり、向かいではPCに向かうインテリア業界風の女性がいたりとそれぞれの時間を過ごしています。ここなら原稿に集中しても浮かなそう。ちょっと気持ちが途切れたら店内を巡ってみて気分転換してみたり。なんだかとっても自由なノマドオフィスなんです。

表参道にある編集部に行く時にはインテリア取材撮影用の小道具(お皿やら花瓶やらクッションやら!)を一杯詰め込んだトランクとともに移動することもあるから身重。でもこの開放的なボーダレスなカフェなら大荷物もそんなに気にならない。ついでに素敵なディスプレイを眺めているだけでなにかのヒントを得られそう。

 

おしゃれな街「表参道」ならではのノマドカフェです

このエリアはいいカフェやブティックも多いから、誘惑も多い。ちょっと時間があるとつい寄り道をして時間が過ぎてしまったりするんですよ。かといってせっかくおしゃれな街にいるのにチェーン系喫茶店じゃ味気ない。洗練された空間で、いい感じのメニュー、かつ集中もできる環境のノマドカフェ。ちょっと気の利いたコピーが浮かんできて、執筆もはかどります。このカフェで過ごすためだけに表参道へ通いたい気分。期間限定と言わず、ず~っと永遠に営業して欲しい…! と強く願っています。

 

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

圧倒的に日本より安い!知る人ぞ知る台北の美顔はコレ、意外に気軽!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中!ずいぶん長い間ご紹介いただいている2泊3日が、いよ…

40代イラストレーター、突然都心から「小田原プチ移住」を決めた!その経緯とは

前回、三重県からの旅帰りに、寝る前に布団の中でスーモのアプリをダウンロードした私。この夏、箱根で絵の個展をしたことでよく訪れるようになった「小田原」という土地が…

「マイナス1歳」確実に若返りたい!台北で知る人ぞ知る美顔術とは…?

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中!ずいぶん長い間ご紹介いただいている2泊3日が、いよ…

朝食後は台湾ならではの、激安激旨贅沢フレッシュジュースを飲もう!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! ただいま2日めです。まとめリンクは記事末をどう…

台北駐妻がひそかに通う!「104美容(蜜糖VIP)」の効果は翌日から⁉

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中!ずいぶん長い間ご紹介いただいている2泊3日が、いよ…

なんと無料!台湾で「魂のお祓い」収驚をしてもらうと、こんなことが…

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案中! もうずいぶん長いこと連載していますが、まだ2日…

【オトナの台湾土産】あの調理器具が、「面白い&コスパよし&使える」と最高のお土産⁉

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

パイナップルケーキはもう飽きた⁉︎次の「台湾バラマキ土産」はコレ!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

オススメ土産は、24時間いつでも「小北百貨」や「勝立生活百貨」で手に入る!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「オトナの必買台湾みやげ」を提案! 「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介し…

【祝完結】「オトナのひとり台北2泊3日旅」11か月がかりでゴール!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを提案! 18年1月のスタート時点では「2泊3日だし」と軽く考…

荻窪駅北口、マンガ好きにはたまらない!10-22時使えるイナズマカフェ【TOKYOノマドオフィス5】

地元に気分転換ができるカフェがあるのってノマドワーカーにとってなによりものシアワセ。朝早くからモーニング、がっつりランチ、そしてちょい小腹がすいたときのおやつや、夜のバー利用まで終日使えるカフェならな…

新宿、渋谷、池袋、吉祥寺…仕事も勉強も「勉強カフェ」へ!【TOKYOノマドオフィス4】

都内各所のノマドをご紹介している「TOKYO ノマドオフィス」連載。今回は、新宿や池袋など都内はもちろん全国各地にある「勉強カフェ」をご紹介していきます。店員さんの目を気にして中々長居できない、図書館は混ん…

最強コスパのモーニングで「朝仕事」に集中!星乃珈琲店が穴場【TOKYOノマドオフィス2】

カフェなどのスペースを作業目的に応じて使い分けるノマドオフィス。それに一番活用しているのは自宅から歩いて3分の星乃珈琲店かも。言わずと知れたハンドドリップコーヒーを味わえる喫茶チェーン。ちょっとレトロ…

飯田橋 電源・Wifiカフェ 1日こもって快適に作業できる「TIMES CAFÉ」【TOKYOノマドオフィス】

NYから生まれ育った荻窪に拠点を移して以来、ずっとどこにも所属しないフリーランスである私。自宅で仕事すること30%、取材や打ち合わせで外に出ること40%、カフェやシェアオフィスで作業するのが30%といった割合…

ドッグスパ&ホテルもある「レジーナリゾート鴨川」で犬と一緒のゴルフ旅

ゴルフ旅を愛犬とともに楽しめる時代に!最近、愛犬とともに滞在できるリゾートが急増中! ということで「レジーナリゾート鴨川―Dog Wellness Beach―」https://www.regina-resorts.com/kamogawa/へ取材に行ってきま…

玄米10日食べて毒出し「7号食ダイエット」完走した私の半年後を報告! 

「7号食デトックスチャレンジ」から半年後。ゆる7号食生活、続けています!早いもので10日間小豆玄米だけで過ごす「7号食チャレンジ」からもうすぐ半年。その後、ジャーナリスト魂を発揮して、あえてドカ食いなんか…

ゴルフを楽しんだ後は、星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳で日本ワインを堪能

オトナといえば贅沢、贅沢といえばワイン! ということでラグジュアリーなときを過ごすワイン&ゴルフ旅をご提案。国内で生産されたぶどうで醸造する日本ワインはワイン通も注目され話題に。ラウンド後に地元のワイ…

ゴルフの試合は見るだけじゃない!実は観戦者も楽しめるイベントがあるんです!

ゴルフの試合って観戦チケットを買えば誰でも気軽に見られるんですよ。LPGAツアーの公式戦「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」に行ったことがあるのですが、これがすごく楽しめるんです。とい…

「着やせ」と同じく「ウマ見せ」服がある!ゴルフウエアの注目ポイント2018

ゴルフシーズン開幕! この前、女子の試合の公式戦、サロンパスカップに観戦行ったのですが、トッププロの熱戦を見ると、機能性重視のアスリートっぽいスタイルがかっこよく思えてきます。実際、着ただけでなぜか痩…

おしゃれカワイイ★ゴルフが気になるならパーリゲイツをチェック!

こんにちは、間庭です。私の本職は雑誌やサイトに記事を書くライター。いつも新鮮な情報を求めています。前回は「テーラーメイド」のショールームで新作ウエアを取材してきましたが、プレスや各ショップ向けに開催さ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事