70代の親を持つアラフォー世代必見! 緊急時に大活躍する“命のバトン”って何?

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。みなさん突然ですが、「命のバトン」ってご存知ですか? 70代の親を持つ方必見のアイテムなのですが、知っている人はほんの一握り。かくいう私も、最近になって知りました。どうやら世の中には、知っていると便利なのに周知されていない物事がたくさんあるようです。

緊急時に役立つ“命のバトン”って何?

先日Twitter上で、“共通認識が広まってほしいもの”をテーマにした漫画が話題に。ネット上では「見たことはあっても意味は全然知らなかった」「普段知る機会のないことだから、とても勉強になりました」など、瞬く間に注目を集めました。

例えば「オレンジリング」と呼ばれるリングには、“私は認知症サポーターです”という意味が込められています。認知症サポーター養成講座を受けた人にのみ配布され、「オレンジリング=認知症について正しく理解している人」と判断されるとのこと。

さらにもっとマイナーなものには、「命のバトン」が挙げられます。ほとんど周知されていないアイテムですが、実は一大事の時に大活躍する優れもの。例えば高齢者や障がい者が1人で救急車を呼ぶとなった時、伝達事項などがうまくいかないケースも大いに考えられますよね。

そんな時に役立つのが命のバトン。まず冷蔵庫に“命のバトンステッカー”を貼り、冷蔵庫の中には“命のバトンケース”を入れておきます。ケースの中には、持病やかかりつけ医など搬送に必要な情報を記載。本人1人で伝達しなければいけない状況でも、命のバトンがあれば救急隊員たちへ情報がスムーズに伝わります。

ちなみに余談ですが、江東区では「高齢者あんしん情報キット」が命のバトンにあたります。対象者は申請すれば無料で配布してもらえるので、まだ持っていない方はぜひチェックしてみてくださいね。

いざという時の強い味方“電話の見守り機能”

最近では高齢者のいざという時に備えて、“見守り機能”を搭載した電話機が増えています。例えば指定した時刻に毎回呼び出し音が鳴り、受話器をとると日替わりメッセージが自動再生。万が一応答がない場合は家族に自動で報告が入るので、離れて暮らす両親の安否を常にチェックすることができます。

さらに最近では、スマホのアプリを使った新しい家族の見守り方も。今年の11月に配信された電話アプリ「みまもりホン2」では、スマホの動きで異変を感知する機能が搭載されています。もし自分の親が発作などで動けなくなっても、スマホが異変を察知し自動でGPSメールを送信。親と離れて暮らしている人にとっては、まさに神アイテムですよね。

実際に電話の見守り機能を使って安否確認をとる人は多いようで、ネット上でも「IoTデバイスによる安否確認ってすごく便利。アプリや電話でできるっていうのも発想がいい」「わざわざ様子を見に行かなくても安否が確認できるので、本当に助かります」など好評のようす。

何かあったときのために、万全を期しておくことは決して無駄にはならないはずですよ。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

マツコも思わず「応援してねーよ!」 ボディビル大会のかけ声が独特すぎると話題

筋肉が好きな人もそうでもない人も、見事なマッチョに目を奪われてしまった経験はありませんか。最近ではマッチョの筋肉だけでなく、マッチョを応援するための“かけ声”が話題に。今回はネット上で大きな注目を集める…

話題の漫画家・柴田亜美の極限美容に見る「51歳美女のつくりかた」

「南国少年パプワくん」(エニックス)や「自由人HERO」(集英社)など、数々のヒット作を手掛けた超人気漫画家・柴田亜美さん。10月30日放送の「ザ! 世界仰天ニュース」(日本テレビ系)に出演し、その相変わらず…

3兆円以上の効果がある?日本を動かす「オンナの宴」の実態

男子禁制の秘密の花園“女子会”。その経済効果は約3兆7000億円に上り、2020年東京オリンピックの経済効果を大きく上回ると言われています。今や日本経済を動かしている“女子会”ですが、なぜここまで著しい成長を遂げ…

ネコは他の動物に比べて研究が進まない…その “ネコさまらしい”理由って何?

今、世の中は空前の猫ブーム。昨年の猫の飼育数が永遠のライバル・犬を初めて上回り、SNS上では可愛い猫の画像をアップする“ニャンスタグラマー”が急増しています。そんな多くの人々を魅了し続ける猫ですが、10月11…

合コンの時代はもう終わり!? 人気急上昇中“マッチングアプリ”の実態を徹底追及!

「理想の人に出会いたい」という男女の切実な願いを叶えてくれる“マッチングアプリ”。10月10日放送の「ねほりんぱほりん」(NHK)では“マッチングアプリにハマる人”をクローズアップし、その人気の秘密と実態につい…

BMIを広めたのは保険会社の陰謀? 林先生も驚く衝撃事実

ダイエットに取り組む際、気になるのが体重と体脂肪率、そして“肥満指数”とも呼ばれる「BMI」ですよね。しかし今年10月に放送された「林先生が驚く 初耳学!」(TBS系)では、“BMIは金儲けのために広められた適当な…

「だめんず・うぉ~か~」作者が教える“こんな男に気をつけろ”

「だめんず・うぉ~か~」(扶桑社)で知られる漫画家の倉田真由美さんが、10月8日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演。“だめんず”に騙されないための方法を教えてくれました。だめんずを見分けるプロフ…

「悪魔のおにぎり」が大ヒット! いま悪魔シリーズがブームに?

コンビニのおにぎりといえばツナマヨや明太子、鮭などが定番。特にツナマヨ人気が高いようですが、いま「悪魔のおにぎり」というおにぎりが人気なのはご存知でしょうか?「悪魔のおにぎり」がツナマヨ人気を破って話…

ユニクロ、ワコール、Triumph… ブラジャー市場で巻き起こる美しき下着戦争!

かつては専門メーカーが独占していた“ブラジャー市場”。しかし最近は「ユニクロ」の下着業界進出によって、大きな地殻変動が起きているようです。そこで今回は、そんな知られざる“ブラジャー市場”の実態に迫っていき…

雑菌を想像してゾッとしてしまう!? “足湯”を嫌がる女性急増中!

意外と誰もが持っている“潔癖症”な一面。普段はそこまで潔癖ではないのに、ある限定の場面で極度に潔癖症が発動してしまうという経験はありませんか? 最近ではそんな潔癖症スイッチがONになるシチュエーションに、“…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事