ダメ男の縁を断ち切る女神様!? 初詣までに知っておきたい魅惑の神社事情
こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。まもなく初詣シーズンですが、みなさんはちゃんと参拝方法を覚えていますか? 神様の前でうっかりマナーを間違えてしまったら、せっかくのご利益も遠のいてしまうかも。そこで今回は、神社の正しい参拝方法&豆知識をご紹介しましょう。
見つけると億万長者になれる石灯篭!?
以前放送された「正しくお参り! バッチリ開運! やしろツアーズ4」(フジテレビ系)では、神社の正しい参拝方法をレクチャー。知っているようで意外と知らない神社事情に、歌手の持田香織さんを始めとするゲスト一同が驚愕していました。
まずは、鳥居の正しいくぐり方から。つい何も考えずにくぐってしまいがちの鳥居ですが、実は「1.鳥居の前で一礼する」「2.鳥居の端っこをくぐる」というキチンとしたマナーが。
さらに鳥居の先には、参拝者の心身を清める“手水舎”があります。手水で身体を清めたらいよいよ参拝へ… と行きたいところですが、実は本殿に向かう途中にも見逃せないポイントがいっぱい。
例えば、奈良の世界文化遺産として知られる「春日大社」。本殿へ向かう途中には“祓戸神社”とよばれる末社があり、ここでは自分の罪を祓ってくれると言われています。手水所では身体を、祓戸神社では心を清めて本殿に進むのが、春日大社の参拝マナーとのこと。
ちなみに春日大社の石灯篭には、面白い言い伝えがあります。表参道に並ぶ石灯篭2000基の中から、「春日大明神」と書かれた灯篭を一晩で3基見つけると億万長者になれるとか。
さてここからは、本題の“参拝方法”をレクチャーしましょう。参拝の基本は「2拝 2拍手 1拝」。まずお賽銭を入れてから2回お辞儀をし、パンパンと2拍手したのち参拝します。はじめに神様に日頃の感謝を伝えてから、自分のお願いをするのがマナー。そして最後に1礼をしたら参拝の完了です。
“ダメ男”の縁を断ち切る有難い神社って?
せっかく参拝するのであれば、ご利益もバッチリ狙っていきたいところ。実は日本各所にある神社の中には、女性に嬉しいご利益をもたらしてくれる場所があります。
例えば京都に位置する「市比賣神社」。同神社の御祭神は全て女神様であるため、女性に関するご利益が満載です。さらに全国でも珍しい「女人厄除け」の神社とされており、全国から女性の参拝者が絶えません。
実際にネット上でも「市比賣神社に行ったら、おみくじがすごく可愛かった。“姫みくじ”というそうです」「市比賣神社のお水を飲んで祈ると、ひとつだけ願い事が叶うらしい。熱心にお祈りしてきた」など、女性からのコメントが目立っていました。
いっぽう中には、ダメ男の縁を断ち切ってくれる有難い神社も。大阪の「生國魂神社」には11の末社があり、多くの女神様が祀られています。それゆえ、縁切りや縁結びに強いご利益があるとされているそう。ダメ男との縁を断ち切りたい方は、初詣に同神社を訪れるのもひとつの手かも。
これからの神社参拝に、ぜひ役立ててくださいね。
スポンサーリンク