話題の「DNA婚活」は本当に成功する?失敗が許されにくい時代の究極婚活トレンドとは
こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。最近、私が気になっているのは「最新の婚活事情」。今女性たちの間では“DNA婚活”というものが注目を集めているそうで、11月13日放送の「おはよう日本」(NHK)でも特集が組まれていました。番組終了後には、一時Twitterのトレンド入りまで果たしたという“DNA婚活”にスポットを当てていきましょう。
話題沸騰中の「DNA婚活」に迫る!
そもそも「DNA婚活」とは男女の遺伝子レベルの相性をもとに、お見合いや交際を進めるサービスのこと。つい先日も、とある都内の飲食店でDNA婚活が開催されていました。怪しげな仮面をつけた女性たちの手には、パーセンテージが書かれた紙のようなものが。実はこの数字は男女のDNAの相性を示したもので、事前に行った遺伝子検査を元に相性の良さを0~100%で示しています。ちなみに70%以上で「相性がいい」とされているとか。
本来の婚活パーティーでは年齢や職業、年収などが異性の判断基準となりますが、DNA婚活ではDNAの相性だけを頼りに婚活を進めていきます。実際に相性82%だった男女にインタビューしてみたところ、「感覚で合ったところが多い」「しゃべりやすい」と相性の良さを実感していた様子でした。
番組終了後“DNA婚活”はたちまち話題となり、ネット上では「婚活ワールドはついにここまで来たか」「DNA婚活っていうのはちょっとビックリ。まるで昔のSF小説みたい」「化学で結婚相手を選ぶ時代になったんだね」など驚きの声が続出。
中には「効率の良い出会いっていうのも悪くないかも」といった前向きな意見も見られ、他にも「結婚云々の前に、DNAレベルで相性のいい人がどんな人なのか会ってみたい」「DNA婚活よりも先にDNA就活を実現させてほしかった」等の様々な反響が相次いでいました。
まだまだあるオモシロ婚活!
面白い婚活パーティーは他にも。例えば株式会社IBJが主催する「バチェラー婚活」では、知る人ぞ知る「バチェラー・ジャパン」(Amazonプライム)のような婚活サバイバルが体験できますよ。
お相手は、高収入・容姿端麗・レディーファーストというハイスペック男性ばかり。“男女の人数を揃える”という婚活パーティーの固定概念を取り払い、希少存在の男性を巡って女性20名が積極的にアピールしていきます。
いっぽう漫画・アニメの聖地「池袋」では、オタク向け婚活パーティー「オタ婚」を開催。アニメ・ゲーム・漫画・BL・声優・サブカル等が好きな人限定の婚活パーティーで、「BL好き×BLに理解ある人限定のオタ婚」「ぬるオタ×婚活初心者限定のオタ婚」など様々なジャンルのオタ婚があります。中には“高身長・高収入・高学歴の男性=スパダリ(スーパーダーリン)”と出会えるオタ婚も。
次々と生まれる斬新かつ面白い婚活スタイル。今後どのような婚活が話題になるのか、楽しみですね。
スポンサーリンク