彼氏がいるのに婚活は本当に不誠実…? 賢いオンナはやっている合理的な恋愛

2018.12.23 LOVE

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。先日ネットサーフィンをしていたら、「彼氏がいるけど婚活してる人」という気になる書き込みを発見。“彼氏は好きだけど結婚には辿り着かないかも”という不安に駆られた投稿者が、婚活を始めるべきか否かで迷っているようです。世間的には確実にナシでしょうが、恋愛マスター・中島の中ではぶっちゃけアリ! さて、その真意とは一体なんでしょう。

選択できるカードを増やしておくに越したことはない!

一途な恋愛が一番理想的ですが、残念ながら婚期は待ってくれません。ズルズルと何年も付き合って破局… という話は珍しくありませんし、結婚願望を持つ女性が最も迎えたくないエンディングです。であればその回避手段として、選択できるカードを増やしておくのは利口な手段なのでは?

 

実際にネット上でも、「恋愛と結婚は別物だからいいと思う」「素敵な相手をゲットするためにはあらゆる手段を尽くすべき」といった意見も無きにしも非ず。しかしその一方で「結婚は信頼関係。そもそもそんな考えを持つ人は結婚に向いてない」「だったら今の彼とは別れるべき」といった意見もごもっともなのが、この問題の難しいところ。

 

ちなみに「彼氏」「婚活」のキーワードをネット検索してみると、「合理的な恋の進め方」という面白い記事を見つけました。その内容とは、早い話が月9ドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の神野桜子みたいな恋愛の進め方。複数人の男性をキープして、最終的にその中から「この人だ!」と思える男性と交際をスタートさせるといった感じです。

 

世間からは確実に“不誠実だ!”と反感を食らいそうですが、実際問題この恋愛の進め方ってとても効率がいいと思いませんか? 下手に一途すぎて時間を無駄にするより、よっぽど結婚から近いように感じますが…。

 

婚活=ハイリスクな人脈作り?

とはいっても彼氏がいる状態で婚活を進めた場合、必ず“リスクがつく”ということも忘れてはいけません。現に「婚活」が原因で別れてしまったカップルは数知れず。男性側としては、「自分はストック扱い」という気持ちが強いみたいですね。

 

しかし“彼氏に失礼”という言い分も分かるのですが、結局なぜ婚活するのかといったら“今の彼氏に不満があるから”ではありませんか? 試しにネット上で“婚活する原因”について調べてみると、「経済力がない」「人生を共にするビジョンが見えない」「そもそも彼には結婚願望がなかった」などの意見がヒットしました。

 

そんな不安を抱えながら時間を無駄にするより、いっそ「婚活=ハイリスクな人脈作り」として結婚相手を探した方がよっぽどゴールに近い気がします。

 

結局“核”となるのは、自分が幸せになれるかどうか。幸せになるためにはいくら“不誠実”と言われようとも、あらゆる手段を尽くした人だけが勝利を掴むのではないでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク