松本人志も思わず納得? “若い子と結婚する人は精神年齢が低い”説が一理あるワケ

2019.01.10 LOVE

こんにちは。恋愛ライターの中島アイです。注目すればするほど面白い“芸能人の恋愛観”。12月7日の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)では、女優・秋吉久美子さんが“若い子と結婚する人は精神年齢が低い”と独特な恋愛観を語っていました。果たして本当に彼女が唱える説は一理あるのでしょうか。他人の恋愛観にめっぽううるさい中島が、徹底的に紐解いちゃいます!

 

精神年齢が釣り合うと“相手の欠点”が見えにくくなる!?

秋吉久美子さんといえば、数々の賞を総なめにしてきた大女優。その傍らでは“恋多き女性”としても有名で、過去には3度の離婚を経験してきました。そんな恋愛の“酸い”も“甘い”も熟知する彼女は、同番組で「若い子と結婚する人って精神年齢が低い」と発言。

 

結婚相手と精神年齢はさすがに関係ないでしょ… と私もはじめは高を括っていましたが、実際に彼女の説に共感する人はかなり多いみたい。現に20歳近く歳の離れた奥様がいる松本人志さんも、「僕も低いと思います、精神年齢」と納得の様子でした。

 

そこで秋吉さんの発言を裏づける決定的なデータはないものかと、私の方で徹底リサーチ。すると裏づけるとまではいかないものの、説得力が増す“面白い記事”を発見しました。その内容とは、「男性が若い子を好きな理由=若いと精神年齢が釣り合うから」というもの。同記事によると、精神年齢が釣り合うが故に“相手の欠点”が見えにくくなるそうです。

 

例えば若い子の至らない点は、「若いから仕方ない」「できない・知らないのは当然」と“若さ”によってカバーされるでしょう。いっぽう男性側に至らない点があったとしても、それ以上の「年の功」や「経験」があるので若い子はあまり気にしないのだとか。

 

なるほど、確かにこれが年齢の近い相手だったら、「そんなことも分からないの!?」と呆れてしまうのが関の山。そういった意味では、“若い子と結婚する人=精神年齢が低い”という説はあながち間違いではないのかも。

 

年上好きの男性は精神年齢が低い? それとも高い?

リサーチを進めていく上で、同時に気になったのが「年上好きの男性=精神年齢が低い」という固定概念。年上好きというと「甘えん坊」「マザコン」などのイメージがつきまとうため、どうしても精神年齢が低いと思ってしまいがち。

 

しかし実は“年上好きだからこそ精神年齢が高い”という一説もあり、「年下女性では話が合わない」「知的レベルが違う」などの理由から年上の女性を求めるそう。イメージとしては先日最終回を迎えた『中学聖日記』(TBS系)や、松嶋菜々子さん×滝沢秀明さんがW主演を務めた『魔女の条件』(TBS系)といったところでしょうか。確かに両ドラマとも男性側が妙に大人びていたような…。

 

秋吉さんの説は確証こそないものの、オトコ選びに活用できる有力な手段ともいえます。とはいえ中には精神年齢が低くて、多少可愛いげのある方が好きという女性も。逆に精神年齢の低い男性を狙うのであれば、“年下好き”を狙うのもひとつの手かもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク