消費税増税前に家を買うべき?2019年家の買い時を考える時のポイントは

40代シングル女性が買っておきたい物件とは

では、いざ購入する時にどんな物件を選ぶのかですが、シングル女性が家を購入する場合には、一軒家ではなく、マンションがオススメです。ひとりで暮らすことを考えると、好みにもよりますが、コンパクトなマンションだと掃除が楽で住みやすいでしょう。

 

また、マイホームを購入する時には、住み心地など自分の満足度を追求することももちろん大切ですが、物件の資産価値をチェックすることが重要です。終の棲家にするつもりでも、突然のリストラや家族の病気による転居、海外へ移住、老人ホームへの入居など、ライフスタイルの変化で手放す可能性がないとは言えません。その時、自分は満足でも他人に評価されない家では売れません。

 

マンションを買うなら埋め立て地域ではなく、低層住居専用地域の耐震構造のものを選ぶのがポイントです。4つ以上の電車や地下鉄の駅が近くにあり、スーパーや学校、病院が近くにあるなど利便性が高いエリアのマンションを買っておけば、ローンを支払えなくなってしまった時でもスムーズに売却できたり、借り手が見つかったりするケースが多く安心です。

 

実際、山手線の内側のエリアでは、景気低迷によりマンション価格が下落している時でも価格は下がらず、むしろ上がっているマンションもありました。また、今後の人口構成から考えても、おひとりさま向けのマンションの需要は増えていくと考えられます。

 

40代シングル女性がマンションを買う時には、いざ住み替えを考える時に「売れるか」「貸せるか」といった出口を考えて買うことが大切です。

 

1 2

スポンサーリンク