岩井志麻子 なぜ「不倫した女の末路」は話題になるのか?

既婚の人と恋愛関係になり、相手を離婚させてしまった、という話はよく聞く。その相手と結婚する場合もあれば、自分もその相手と別れて別の人とくっつく結果もある。

 

芸能人の不倫を叩く、いまの風潮

いわゆる略奪婚に持ち込めても、今度は自分が浮気される側になった、てな因果応報話も珍しくない。そりゃ、誉められた話であるわけないのだが。芸能人の不倫、浮気、略奪を叩きまくる風潮、これはなんとかならんのかいな、と少々うんざりしてしまう。

別にベッ〇ーさんが不倫して相手を別れさせておいて別の人と結婚したって、これに怒って謝罪や賠償を求めていいのは、相手のK谷さんの前妻とその身内だけじゃないの。なんで「皆様にご迷惑をおかけしました」と、公の場で不特定多数に謝罪せにゃならんの。

謝罪する相手は誰なのか

別に私は怒ってないし何の迷惑も被ってないんだから、謝られても困るわ。他人の色恋沙汰、それも芸能人有名人となれば、おもしろがるだけだ。正直、浮気された立場の方はお気の毒だとは思うが、無関係な私にとってはいっときの娯楽でしかない。

許せない、降板して謝れ、制裁が必要、辞職して詫びろ、なんていきり立つ無関係の一般人の方が怖いわ。でもね、私だって「すべて」を他人事で済ませはしないよ。

たとえば小さい子どもを虐待死させた、なんてニュースは他人事でも激しく憤るし、厳罰に処してほしいと切に願う。私に謝れとはいわないが、私にできることはないだろうか、今後こういう子を出さないために私は何をすればいいだろうか、真剣に考える。

 

誰かが選ばれれば、誰かがフラれる

だけどよ~、いい大人の下半身の話、まったくの他人のシモのユルさなんかに必死にならなくてもよろしいでしょ。ていうか、強く意図しなくても社会で生きてるだけで、人は誰かを傷つけてるし踏みつけてるし犠牲にしてるんだよ。

あなたが合格したってことは、誰かが不合格になってる。あなたが彼に選ばれたってことは、誰かが彼にフラれてる。あなたが若くて可愛いだけで、隣にいるオバサンは「男はみんな私ではなく彼女を見るわ」と傷ついてる。

別に不倫の推奨もしないし無理矢理にかばいもしないけど、いつ自分が当事者になるかわからないからね。色恋はいつなんどき、降ってくるかわからない。そのとき「あの芸能人の気持ちがわかった」とつぶやいても、その芸能人からはあなたのことは他人事だ。