逆効果! 「マニュアル恋愛おばさん」の婚活がうまくいかない3つの理由

恋愛にかぎらず、物事にはマニュアルやセオリーがあるのも常ですが、恋愛に関して言えば“マニュアルどおり”な進めかたがアダとなることもあるから、いつの時代も私たちの頭を悩ませる永遠の関心テーマでもあるのかもしれません。

恋愛ハウツー本や恋愛指南サイトなどに書かれているテクニックや順序を守っていても、それが相手の意に沿わなければ、結果としては“失敗”になってしまうケースも多々。

特に、40代の恋愛ともなると相手もそれなりの経験値をもっている男性となりがちですから、わかりやすく“マニュアルどおり”な女性にはゲンナリ……という声もチラホラです。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、40代女性のマニュアルどおりの進め方に「ウンザリ」した経験をもつ男性たちから聞いたエピソードを3選ご紹介します。

 

成功セオリーのつもりが…単なる恋愛下手なオバサン認定1:誘いの返事を焦らされまくってウンザリ

「婚活を意識した飲み会で知り合った42歳の女性がいて、LINEアカウントを交換するところまでは順調だったんですけど……。

もうちょっと相手をよく知りたかったので、後日、LINEで食事に誘ってみたところ、やけにもったいぶった返事しか戻ってこなくて、ゲンナリしました。

まず、デートの誘いをした途端にレスポンスが悪くなるうえに、こっちが予定を確定させたくて再度、確認の連絡を入れると『まだわからないから、ちょっと待ってね』という具合に、とにかく焦らすわけですよ。

最初はたまたまかと思いましたが、3回誘って毎回コレをされたので、3度目の誘いのころにはイライラさせられる事態に(笑)。

しかも、焦らしていたわりには、直前になって『行けます』『その日、大丈夫です』とか返してくるので、ならばもうお互いこの歳だし、最初からもっとスムーズに進めようよって、イライラが増しました(笑)」(45歳男性/コンサルタント)

 

「デートの誘いには、即応じないほうがいい」は、恋愛テクニックとしても定番。

ところが40代でこのテクに忠実すぎると、相手によってはイライラを招く要因にもなりかねないというわけです。

適度な“焦らし”は心理テク的にも有効なのは間違いなさそうですが、やりすぎ感が出た時点で、感情が冷める男性もいることは、頭の片隅に置いておいて損はなさそう。

 

成功セオリーのつもりが…単なる恋愛下手なオバサン認定2:肉体関係は「3回目のデート以降」にこだわりすぎて幻滅

「友人の紹介で知り合った44歳の女性と意気投合し、トントン拍子でデートの約束までいきました。

で、2回目に会ったときに、その場の流れで僕の家に来て飲み直すことになり、そのままいい雰囲気でスキンシップをしていたんですが……。

そのまま、そういう関係に進むのかと思って僕がそのつもりにしていたら、突然『ごめん。そういう関係は、3回回目のデート以降って決めてるから』と、ピシャッと断られました(苦笑)。

しかも、1回目に会ったのは“デート”じゃないからという理由で『だから、次の次に会ったときにね』って言われたんです。

確かに、恋愛の世界でそういう法則みたいなものがあるのは聞いたことありますけど、40代半ばになってまで、これってどうなの?って思ってしまい、僕の気持ちは急速に萎えましたね。

こういう子とは、言われるがままに3回目でそうなっても、付き合っていくのが面倒そうだと思い、それ以降、会うのをやめました」(47歳男性/経営)

 

出会って間もないタイミングでカラダの関係をもってしまうのも問題になるリスクが潜むのは確か。

とは言っても、あまりにも“マニュアル”にこだわりすぎてフィーリングを無視してしまうと、「いい歳なのに、これか……」と男性をウンザリさせた結果、遠ざけてしまうリスクが潜むのもまた実情と言えるのです。

 

意外とやりがち……?男性が距離を置きたくなる恋愛テク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

【40代編集長の婚活記#10】モテ服メイクのルールを全部守ってみた

44歳、未婚独身、ペットなし、会社員。「どうして結婚しなかったんですか?」と聞かれても「別に……」とかつての某女優さんのようにしか言いようがない編集長アサミでござい…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【40代編集長の婚活記#20】結婚できない40女は〇〇が多すぎる!?

44歳・独身・恋人いない歴7年。特に「結婚しない」とも「結婚したい」とも思っていなかったが、気づいたら40代で独女だったというOTONA SALONE編集長アサミが婚活を始めて…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

【男性心理】40代バツイチ男と結婚するために大切なこと

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返ります。

【新連載・40代編集長の婚活記#1】40代独女が初めて婚活したらどうなる?

結婚できないんじゃなくて、しないだけです。でも、してみてもいいのかも? 「どうして結婚してないの?」と聞かれても「なんとなく……」としか答えようのないみなさま、こ…

同性の目はやっぱりキビシイ!? 「彼の母親」に嫌われる40代女性の傾向

結婚している間柄だけでなく、交際が長くなってくると、彼の母親との接点が増えるのも常。しかし彼の母親は同性だけに、いい関係を築けている人ばかりとは言い切れない実情もあり、本人は悪くないのに、気づけば義母…

男から「二度と飲み会に来ないで」と避けられる40代独女の共通点

飲み会に積極的に参加し「いいご縁がないかな」と婚活をがんばっているつもりでも、男性から「あの人は、もう連れてこないで」と言われるキャラになってしまえば残念の極み。しかし実態として、男性に嫌悪感を抱かせ…

彼ママに会うのがユーウツ…40代が地味に悩む「天然系義母」の生態3選

パートナーの母親である“義母”と接する機会も、なかなか多いのが40代。いい関係を築けている人も多いものの、義母の性格によっては「どうも扱いにくくて、苦手……!」となるのも、ありがちなお話です。あからさまに意…

痛すぎる!「大人の関係」を男に後悔させる40代独女にありがちな振る舞い

40代の男女関係ともなれば、“大人の関係”、つまり肉体的な関係を結んでいる人も珍しくありません。「男女間において、カラダの相性は大事」という人もいれば「そういう関係になってみないと、本当の相性はわからない…

40代でもけっこう多い!「都合のいい女」にされがちな40代独女の特徴

40代になっても、残念ながらも男性から、“都合のいい女”として扱われてしまう女性もいます。真剣恋愛をしているつもりなのは女性だけで、男性は結婚なんて毛頭考えてもいなければ、女性の幸せなんてお構いなし……なん…

ねぇそれ感じ悪い! 40代がやりがちな「愚痴のつもりが恋愛自慢話」3選

友人と他愛もない話をしているときに、最初は愚痴だと思って聞いていたら、いつの間にか自慢話になっていた……という展開に、お心当たりがある女性も多いはず。女性は“共感”で親しくなるという説もあるだけに、自慢話…

寝不足ですか? 40代の目を「腫れぼったく見せる」デンジャラスな秋アイシャドウ3選

そろそろ、本格的な秋仕様のメイクにシフトさせている40代女性も多いころ。残暑厳しい折だけれど、メイクに季節感を重んじる女性ほど、すでに秋の新作で装っていることと思います。でも、秋色アイシャドウには40代の…

40代の髪「コレはさすがに…」と男が心底引いたダメな髪の特徴3選

40代の髪は、加齢に伴うアレコレのお悩みがつきもの。白髪に薄毛、髪質の変化など、個人差はあれど、若い頃とは異なる自分の髪に、人知れずため息……な女性も増える年代です。だからこそデイリーのヘアケアにも気合い…

【40代の薄毛問題】は賢く解決! おすすめの「プチプラ」アイテム3選

加齢による髪の減少を感じると「高価なシャンプーを使わないとダメかも?」とも思いがち。けれど、高いアイテムを使ったからと言って、必ずしもお悩み解決に至らないから「美容って難しい……」と感じていらっしゃる女…

結婚前提だった男が萎えた!40代独女が発した「親の介護」にまつわるセリフ3選

交際初期には「結婚前提」で考えていても、お付き合いを重ねていくなかで「やっぱり、この人との結婚はナイな」となるケースも少なくありません。最初はラブラブでも、時間の経過とともに気持ちが変わってしまうのは…

注目の記事

LOVEに関する最新記事