半袖ジャケット・日傘・アイロンで垢抜ける!40代・50代の夏ファッションを洗練させる秘訣とは【植松晃士のエイジレス・ビューティ】
暑さ対策アイテムも、味方につけて
今は暑さ対策のためのアイテムも充実しています。代表的なのは日傘。男性でも日傘はもうマストなくらいの時代です。若い子たちはハンディ扇風機を持ち歩いていますが、大人がハンディ扇風機を持つのは、正直どうなんだろうと思ってしまうの。
体感としては、風の効果は確かにあります。僕はエアコンが苦手で、家では扇風機を使っているのですが、今の扇風機は温度が下がったように感じるほど優秀で、多機能。ひとたび使うとクセになって手放せなくなる。それくらい人を虜にするアイテムだと思います。
ハンディ扇風機も同じ。大人世代の女性は、とある理由で暑くなったり寒くなったり忙しい。だからハンディ扇風機を外出先で使っていると、「あら、お年頃かしら?」と他人から思われるのが気にならないかしら? 気になるなら、お風呂上がりにメイクの支度をするときなど、家の中で活用するのがいいかもしれません。もちろん、それは個人の自由ですけれどね。
ちなみに、僕が外出先で暑さ対策しているのは、できるだけ日陰を選んで歩くこと。信号待ちでも、2メートルほど下がった木陰に入るようにしています。あと、モデルのお友達に聞いたんですけど、お化粧直しの際に、冷えぴた的なものを脇にあてるといいそう。太い静脈が通っている場所を冷やすと、全身がすっと涼しくなるんですって。
▶真夏のトップスのシワは、シワのある顔にはNG!
この記事は
ファッションプロデューサー
植松晃士
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

















