樹木希林さん。今だから知っておきたい、あなたのこと

亡くなってから新しいファンをすごい勢いで増やしているのが、樹木希林さんではないだろうか。

伝説的TVドラマ『時間ですよ』、『寺内貫太郎一家』、郷ひろみとのデュエットと、常にこれまでの女優のイメージを裏切りながら新しい姿を見せてくれ、富士フィルムのCMなどでCM好感度No.1女優に輝き、映画『東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン~』、『万引き家族』と、映画でも国内外の賞を総なめにしてきた。

 

ドラマは高視聴率、歌はベスト10入り、CMでは好感度No.1女優

亡くなった直後に公開された映画『日々是好日』はひとりの女性の成長をお茶とともに描いた静かな作品ながら、100万人以上の観客動員。

 

樹木希林さんの本はこれから出る予定のものを含めて6冊あり、現在の累計発行部数が140万部。昨年暮れに出た最初の本、『一切なりゆき 樹木希林のことば』は100万部超え間近と言われている。

 

いまなぜ、樹木希林さんなのだろうか?

樹木さんの素顔にふれられる展覧会が「西武渋谷店」で4/7まで開催中。

なぜ、いま樹木さんなのか。

その答えをみつけられそうなのが、3月19日から4月7日までは西武渋谷店で開催中の「樹木希林 遊びをせんとやうまれけむ 展」。連日、チケットを買い求める人で大行列ができている。

『OTONA SALONE』編集部も開催2日目に会場を訪れたが、一つ一つの展示物を決して見逃すまいとする熱心なお客様ばかりだった。

 

「言葉」「女優」「日常」など4つの部屋が

会場は4つのコーナーに分かれている。

 

「KILIN言葉の道」

「KILIN映画女優の部屋」

「KILIN日常の部屋」

「ILIN一個人の部屋」

 

だれでも興味に応じて楽しめるコーナーが必ずある。

 

初公開の写真や自宅から運び込まれたテーブルなどの家具、撮影の合間に編んだラグ、先ごろお亡くなりになった内田裕也さんとの愛情あふれる写真、内田裕也さんから贈られた服、映画賞でもらったトロフィーで作ったランプに愛車など、ファンならずとも見逃せない、とっておきの物ばかり。しかもどれも撮影自由という太っ腹!

 

樹木さんが一般の方に送っていた手紙の展示コーナーも必見!

 

コーナーの中央を過ぎた辺りに展示されているのが、樹木さん直筆の手紙。伊藤忠商事のコーポレートメッセージとして書いた、働く人への手紙、進路の決まらない若者にあてた手紙、看護の道に進もうとする若者への手紙など。その達筆ぶりに驚くとともに、相手に対する愛情あふれる内容。樹木さんのもう一つの素顔を垣間見ることのできるコーナーだ。

 

3月30日(土)には、これらの手紙とそのエピソードを紹介した書籍『樹木希林さんからの手紙』が全国書店で発売される。働くことの意味、教えること、いじめのこと、映画『あん』のモデルになった元ハンセン病患者など、一般の方との手紙を通じた交流のストーリーが紹介されている。是非、樹木さんが人とどう向き合って来たのかをきっと知ることのできる本だ。会場では先行発売されているので、展示とあわせて見てほしい。

 

『樹木希林さんからの手紙』NHK『クローズアップ現代+』+『知るしん』制作班・著 主婦の友社刊 1,300円+税 書影をクリックするとアマゾンにジャンプ

 

スポンサーリンク

突然の「親の葬儀」。私の家族に起きたこと、かかった費用

考えたくないけれど、いつかやって来る親との別れ。残される家族としては、葬儀の費用のことも気になります。そこで、葬儀とその費用について調べてみました。葬儀は突然や…

菅野美穂、元カレの番組打ち切りで思い出されるヤバかったあの頃

男性は好きぐらいじゃ結婚しないよ?婚活中の女性に言うと、決まって引かれるのですが、私は本気でそう思っています。だって、もし好きな人と結婚するのであれば、恋愛経験…

40代おひとりさま「婚活よりも先に」始めたほうがいい4つのこと

婚活歴1年3カ月のOTONA SALONE編集長・アサミです。昨年より「40代編集長の婚活記」を執筆しているが、実は婚活よりも前に始めていた活動がある。それは「終活」。実は、40…

ベッキー、結婚再始動しても抜けない「例のクセ」にガッカリだ

久しぶりに見たけど、やっぱりベッキーって腕があるなぁ。2月10日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)を見ていて、こう思ったのでした。なぜベッキーを見る…

石田ゆり子、「愛されるアラフォー独身」で生き残り続けられるワケ

たくさんの人がデビューして、そして消えて行く芸能界。若い時に名前を売り、数字を稼ぎ、年をとってからペースダウンするのが標準です。しかし、不思議なことに、若い時そ…

叶姉妹、ネットでの再ブレイクは偶然ではない。その裏にあるワケとは

美尻のための筋トレ、肉食、膣トレ、VIO脱毛、ポリアモリー(複数愛)。最近の女性誌でよく見る言葉を、20年前にこれらを当然のこととしていた人がいることをご存知でしょ…

梅宮アンナ「離婚はいいことだらけ」発言から考えるオトナになれないオンナ

タレントの梅宮アンナが自身のインスタグラムに「離婚はいいことだらけ」と書いて、ネット上でバッシングを受けています。アラフォーにはおなじみ、梅宮アンナですが、ご存…

岩井志麻子 20代それとも40代!? 女性の性欲のピークはいつなのか

五十二歳になった今、己を振り返ってみれば。やっぱり性欲が盛んだったのは二十歳~四十歳あたりだったわ。それはずばり、妊娠と出産の適齢期だったからでしょう。適齢期と…

近藤サト、美しきグレイヘアが昔より素敵なワケ

とんねるず・石橋貴明にかわいがられる女子アナは売れるという不文律が、かつてのフジテレビにはありました。たとえば、中村江里子は石橋と共に数々の番組を担当し、石橋に…

南果歩、二度の離婚とボディタッチ連発に見る「イタいオンナ最強」論

「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演していた女優・南果歩を見て、私は不覚にも感動してしまったのです。ダウンタウンや坂上忍など男性出演者にボディタッチを連発…

40代になったからこそ思う!30代まででやめてよかった美容法6選

オトナサローネで人気のビューティー記事。今回は、40代になったからこそ気が付いた30代まででやめてよかった美容法6選です!是非参考にしてみてくださいね。30代まででやめてよかった美容法6選1:お直し用のプチプ…

一気にオバ顔に⁉なんだか昭和を感じてしまうメイク9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、オバ顔になってしまうメイク法をご紹介していきます。メイクを中々アップデートしていなかったりするとオバ見えする可能性も。これを機に見直してみてはいかがでしょうか…

【男の本音】白髪よりもガッカリする女性のヘアスタイル8選

オトナサローネで人気の「男の本音」記事。今回は、男性が女性の白髪よりも気にしているヘアスタイルを8選ご紹介していきます!40代ともなれば白髪があるのは当たり前!と思っている男性も多いご様子。そんな白髪よ…

【飛行機あるある】機内をパニックに陥らせた40代女性の非常識行動|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「漢字記事」や「英語記事」が大人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(7月29日~8月…

米国の新ドリンク「ウェルネスショット」知ってる?ダイエットなど目的別に選べる!

オトナ女子はビジネスでもプライベートでも手みやげを贈る機会が多いもの。相手の好みをくんだものもいいけれど、健康や美容によく、しかもトレンドを意識したものなら、感度のいい人も思わず笑顔に!健康や美容への…

【男の体験談】実は私妊娠を……僕たちこんな婚活女性にドン引きしました!9選

オトナサローネで人気の男の体験談記事。今回は、男性が体験した婚活女性とのドン引きエピソードを9選ご紹介していきます。是非チェックしてみてくださいね!僕たちがドン引きした婚活女性との体験談9選1:「先に、…

良かれと思っていても……婚活が上手くいかない女性の特徴9選

オトナサローネで人気の婚活記事。なぜだか婚活が上手くいかない……女性の特徴をご紹介していきます!悲しいけど、頑張ろう!と思いやっていることが実はよくなかった……なんてことも。是非チェックしてみてくださいね…

真夏でも着やせ!「ブラウン」の上品見えコーデ|今週の人気コーデランキング

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、【上品コーデ】【細見え】が大人気でした!1…

意外とやっているかも……やめたら若見えした!メイク方法9選

オトナサローネで人気のメイク記事。今回は、これをやめたら若見え!するメイクをご紹介していきます!意外と間違ってメイクしている場合もあるので要チェックです。第一印象がサイアクに!? 40代女性の失敗眉メイク1…

「くるりんぱ」が苦手な人の8割がやっている意外な間違いとは⁉

今や大人アレンジの新定番になった「くるりんぱ」。ふんわりとした可愛らしさと、しっとりした女らしさがただよう後ろ姿、あこがれますよね。でも実際やってみると、何かが違う……っていうか、むしろ全然違う……なんで…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事