樹木希林さん。今だから知っておきたい、あなたのこと

亡くなってから新しいファンをすごい勢いで増やしているのが、樹木希林さんではないだろうか。

伝説的TVドラマ『時間ですよ』、『寺内貫太郎一家』、郷ひろみとのデュエットと、常にこれまでの女優のイメージを裏切りながら新しい姿を見せてくれ、富士フィルムのCMなどでCM好感度No.1女優に輝き、映画『東京タワー、オカンとボクと、時々、オトン~』、『万引き家族』と、映画でも国内外の賞を総なめにしてきた。

 

ドラマは高視聴率、歌はベスト10入り、CMでは好感度No.1女優

亡くなった直後に公開された映画『日々是好日』はひとりの女性の成長をお茶とともに描いた静かな作品ながら、100万人以上の観客動員。

 

樹木希林さんの本はこれから出る予定のものを含めて6冊あり、現在の累計発行部数が140万部。昨年暮れに出た最初の本、『一切なりゆき 樹木希林のことば』は100万部超え間近と言われている。

 

いまなぜ、樹木希林さんなのだろうか?

樹木さんの素顔にふれられる展覧会が「西武渋谷店」で4/7まで開催中。

なぜ、いま樹木さんなのか。

その答えをみつけられそうなのが、3月19日から4月7日までは西武渋谷店で開催中の「樹木希林 遊びをせんとやうまれけむ 展」。連日、チケットを買い求める人で大行列ができている。

『OTONA SALONE』編集部も開催2日目に会場を訪れたが、一つ一つの展示物を決して見逃すまいとする熱心なお客様ばかりだった。

 

「言葉」「女優」「日常」など4つの部屋が

会場は4つのコーナーに分かれている。

 

「KILIN言葉の道」

「KILIN映画女優の部屋」

「KILIN日常の部屋」

「ILIN一個人の部屋」

 

だれでも興味に応じて楽しめるコーナーが必ずある。

 

初公開の写真や自宅から運び込まれたテーブルなどの家具、撮影の合間に編んだラグ、先ごろお亡くなりになった内田裕也さんとの愛情あふれる写真、内田裕也さんから贈られた服、映画賞でもらったトロフィーで作ったランプに愛車など、ファンならずとも見逃せない、とっておきの物ばかり。しかもどれも撮影自由という太っ腹!

 

樹木さんが一般の方に送っていた手紙の展示コーナーも必見!

 

コーナーの中央を過ぎた辺りに展示されているのが、樹木さん直筆の手紙。伊藤忠商事のコーポレートメッセージとして書いた、働く人への手紙、進路の決まらない若者にあてた手紙、看護の道に進もうとする若者への手紙など。その達筆ぶりに驚くとともに、相手に対する愛情あふれる内容。樹木さんのもう一つの素顔を垣間見ることのできるコーナーだ。

 

3月30日(土)には、これらの手紙とそのエピソードを紹介した書籍『樹木希林さんからの手紙』が全国書店で発売される。働くことの意味、教えること、いじめのこと、映画『あん』のモデルになった元ハンセン病患者など、一般の方との手紙を通じた交流のストーリーが紹介されている。是非、樹木さんが人とどう向き合って来たのかをきっと知ることのできる本だ。会場では先行発売されているので、展示とあわせて見てほしい。

 

『樹木希林さんからの手紙』NHK『クローズアップ現代+』+『知るしん』制作班・著 主婦の友社刊 1,300円+税 書影をクリックするとアマゾンにジャンプ

 

スポンサーリンク

気になる「閉経」の平均年齢は? 生理はいつまであるの?40代が知っておきたい更年期

来るはずの生理が急に飛んだり、自分だけ急に暑いと感じたり。20代のころは「たまたまでしょ」で片づけていた体調の変化も年齢を重ねるにつれ「いよいよ更年期!?」と不安…

「出産していない女性」は性格がキツイ!? それは〇〇が原因だった

女性は、子どもを産んで母になると「強くなる」。未婚・未産の女性は、年齢を重ねていくと「きつくなる」といわれる。そりゃあ、母親は子どもを守るために強くなるだろうし…

偏頭痛やだるさは自律神経の乱れ!不調を整える3つの方法

忙しい年末年始です。仕上げなくてはならない大量の仕事を尻目に、「なんだか体調が良くないかも……」。偏頭痛がする、体がだるい、なんかイライラする……。それは、自律神経…

閉経の平均年齢は?月経はどんなふうに減っていきますか?【医師に聞く】

40代女性がひそかに悩む身体のこと。さまざまな分野に関して、医師に教えてもらいます。さて、アンケートでも特に目立つのが「更年期」についての悩み事。更年期に出てくる…

1位豆腐・2位レバー・3位は?更年期な40代女性はこれを食べるべし

まだ早い? それとも自覚がある? 40代なら視野に入ってくる更年期。今回は、いま摂るべき栄養素をご紹介します。もう知っているものもあれば、これがおすすめなの?とい…

40代未産女性は危険がいっぱい!リスクが高い病気リスト<子宮編>

子どもを産んだ人、産んでいない人。女性は二通りのどちらかになりますが、近年は子どもを産んでいない女性が増えてきました。1986年に男女雇用機会均等法が施行され、女性…

突然の「親の葬儀」。私の家族に起きたこと、かかった費用

考えたくないけれど、いつかやって来る親との別れ。残される家族としては、葬儀の費用のことも気になります。そこで、葬儀とその費用について調べてみました。葬儀は突然や…

菅野美穂、元カレの番組打ち切りで思い出されるヤバかったあの頃

男性は好きぐらいじゃ結婚しないよ?婚活中の女性に言うと、決まって引かれるのですが、私は本気でそう思っています。だって、もし好きな人と結婚するのであれば、恋愛経験…

40代おひとりさま「婚活よりも先に」始めたほうがいい4つのこと

婚活歴1年3カ月のOTONA SALONE編集長・アサミです。昨年より「40代編集長の婚活記」を執筆しているが、実は婚活よりも前に始めていた活動がある。それは「終活」。実は、40…

ベッキー、結婚再始動しても抜けない「例のクセ」にガッカリだ

久しぶりに見たけど、やっぱりベッキーって腕があるなぁ。2月10日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)を見ていて、こう思ったのでした。なぜベッキーを見る…

【ランキング】まんが10秒ゆるみ、みんなが読んだ記事は?人気ストレッチ5選

ちょっと伸ばしてほぐすだけでピンと効く!オトナサローネで人気の柴先生のワークが、10月17日に「3コマ・ストレッチまんが」として発売されました。オトナサローネでは3週間に渡って毎日書籍の中身を先行配信中。…

【男の心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説|恋愛ランキング

オトナサローネで大人気の恋愛記事。みんなが気になるのはやっぱり男性心理…?よく読まれている、人気の恋愛記事をランキングでご紹介します。1位・【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイ…

手の力を抜いてみて?「指が丸まってる人」はスマホ肩こりかも|ストレッチ人気ランキング

日頃から「なんだか不調」ではないですか? 自分自身がOLとして「身体にかけていたストレス」と向かい合いなおし、現在はストレッチインストラクターとして女性の健康改善を発信する青柳さん。彼女の記事を見てみる…

「うわ、その髪型やめて!」男性が心底ギョッとした40代女性のヘアアレンジ3例|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「ヘアアレンジ記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。…

手土産で喜ばれる「ナチュラルなワイン」とヘルシーおつまみって?

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

トイレのあとが「くさい」人。実はそれ異常なんです|気になるニオイのランキング

40代女性がある日突然直面する「ニオイ」の問題。きっと根本にあるのは女性ホルモン分泌の減少なんですよね。実は腸の状態がニオイに関連していたり、男性のものだと思っていた加齢臭問題が女性にも勃発したり…。み…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?|男の本音ランキング

何歳になっても永遠に気になる恋愛ばなし。40代働く女性メディア・オトナサローネでも根強く人気があります。中でも人気が高いのは「男の本音」!ではどんな記事が人気なのか、ベスト5記事をランキングでご紹介!1位…

40代から「やめたほうがいい」人間関係とは?|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「恋愛記事」や「漢字の読み方記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(9月30…

目上の人に「お体ご自愛下さい」は失礼?「参ります」は?|日本語の誤用ランキング

40代働く女性がいつでも気になることの一つは「言い間違い」。中でも、あっているのかとっさにわからない敬語・丁寧語はウッカリ間違いで済まないシーンもあるので、いつでも情報を更新しておきたいところ…そんな40…

「クラフトジン」呑んだことある?おいしいジンとウイスキーのオススメは

ホームパーティーへの差し入れやお世話になったかたへの贈り物に、お酒を選ぶ機会は多いもの。今回はお酒好きな女性の間で人気が高まるナチュラル&オーガニックなお酒を種別にご紹介します。おすすめのマリアージュ…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

LIFEに関する最新記事