【ドキュメント】40代女性が「思い切って髪を変えたい」ときにすべきことは?

あなたの運命を変える髪型、こうして手に入れよう! さとゆみヘアカウンセリング【新連載】

 

こんにちは。『女の運命は髪で変わる』の著者、佐藤友美(さとゆみ)です。

 

「あなたの運命変える髪型を手に入れよう!」では、 あなたの理想の髪型を事前に私、さとゆみがカウンセリングして、あなたにぴったりな美容師さんをご紹介いたします。

前回の記事では、「この髪に不満はないけれど、自分を変えたい」という柳本さんに事前カウンセリングをさせていただきました。

 

いきなり、
「長年通っている美容師さんがいる」
「髪型に不満はないけど変わりたい」
って方のご登場で、ちょっと焦ったんですけれど……

 

お話を聞いていると、なるほど、柳本さん、起業を考えていますとか、第三子を妊娠中とか、いろいろ環境が変わるとのこと。

「自分が褒められて嬉しい言葉」を20個書き出していただき、中でも大事な項目を3つあげてもらったら……

選ばれたのは

「印象的」「私生活が見えない」「親しみやすい」の3点。

 

その後のカウンセリングで

1)もともと美意識が高く、着ている服や持っている小物などもハイセンスなこと
2)イメチェンを強く希望していること
3)パーマはなし。カットだけで雰囲気を変えたいという希望
4)起業するので「個性」とともに「信頼感」も必要 ということを総合的に考えて、

 

さとゆみからは、この美容師さんをご紹介しました!!

 

「VeLO」の赤松美和さん!

私が知る美容師さんの中でもずば抜けたセンスの持ち主で、モードさも欲しい、イメチェンしたい柳沢さんにぴったりだと思いました。

 

早速赤松さんに予約を入れ、後日、柳本さんと一緒に、VeLOに伺いました。

赤松さんは、私たちライターが「原宿のパワースポット」と呼んでいるくらい、ご本人が明るいオーラーをもっていらっしゃるんですよね。だから、赤松さんの側に近くだけで、元気な気分になれる。

 

 

さて、そんな赤松さんとのカウンセリングですが……

 

赤松さん(以下赤松)「よろしくお願いします。今日は、どんな感じに?」

 

と聞いた赤松さんに対して、柳本さん、まさかの!!!!!!!

 

柳本さん(以下柳本)「……えっと、おまかせしていいですか?」

 

えっ!!!!!!!!
ちょっと待った! ちょっと待った! 柳さん、おまかせってなんですか!!!!!!
しかも、私の前で言いましたね。「お・ま・か・せ」って。

 

すみません、私、筋金入りの、「おまかせ撲滅派」ライターです。
初めての美容院で「おまかせ」って言うお客様を、全員呼び止めて説教するくらいに、「おまかせ撲滅派」なんですよ。

 

あ、もちろん、長いお付き合いの美容師さんにはいいですよ。
でも、新しくお会いする美容師さんに対して、私は、少なくても「どんな自分になりたいのか」だけはお伝えして欲しいと思います。カウンセリングでは「自己開示」がすべて。恥ずかしがらずに、なりたい自分を伝えて欲しいのです。

 

前回お話したように、美容師さんは「プロだけど、エスパーじゃない!」わけです。

もちろん、おまかせしたとしても、美容師さんは、プロなので、あなたに「似合う」髪型を作ってくれます。
でも、それがあなたの「理想の」髪型かどうかは、また別問題。
自分がどういう方向性を目指しているのかは、自分で伝えない限り、伝わらないわけですよ。

 

どんな自分になりたいか。その希望をちゃんと伝えて、
そのうえで、似合わせや技術の部分はおまかせする。

この順番を間違っては、理想の髪型は手に入りません。

 

というわけで、ここではにこにこ笑ってカットをみていようと思った私、ガチで乱入して、「いや、柳本さん、それ困ります」と、お伝え。「ちゃんと、褒められて嬉しい言葉20個も書き出したじゃないですか!」と、あの紙を渡します。

 

 

改めて、それを赤松さんに見ていただいて、カウンセリングを再スタート。

ただ「似合う」だけではなく、いまなぜ自分がイメチェンしたいと思っているのか、起業のことや、お子さんのことなども、丁寧に説明しました。

 

赤松「なるほど。わかりました。今の髪型って、すごく似合ってらっしゃるんですよ。でも、心機一転、イメチェンしたいなら、顔まわりの印象を変えるのがおすすめです」

柳本「顔まわり……ですか」

赤松「イメチェンしたいって思っている時って、ちょっと長さを変えたくらいだと、満足できないと思うんですよね。柳本さん、前髪を作ってみませんか?」

 

 

想像していなかった提案に、一瞬、とまどう柳本さん。
そんな柳本さんに、赤松さんは、「Wバング」を勧めてくれます。

赤松「いきなりぱっつん前髪というわけではなくて、こちらで分けたら短い前髪が見えて、反対側で分けたら前髪が隠れて今と同じ雰囲気になるのだと、どうでしょう」

 

日によって、アレンジがきく前髪の提案です。

 

たしかに柳本さん、モードな雰囲気は好きだけれど、新しくスタートする仕事がら、好感度も大事と言っていました。前髪で自由自在に雰囲気を変えられれば、オンとオフで、切り替えできますよね。

 

柳本「それにしてください!」

赤松「わかりました。では、この前下がりのボブのラインは生かしたまま、前髪を作って雰囲気を変えてみなしょうね。」

 

 

カットの最中に、これから始めようとしている仕事の話や、3人目の赤ちゃんが生まれることなどをお話。赤松さんはいつ行ってもエネルギーを与えてくれる人なので、初対面とは思えないくらい、会話も弾みます。

 

さて、いよいよ前髪のカット。

 

 

前髪は生えグセをみながら切るので、一度乾かしてからカットします。

さらに、これから自分でもスタイリングできるように、髪の乾かし方や、スタイリングの方法を教えてもらいます。

 

 

前髪が短くなるとかなり雰囲気が変わるのですが、「分け目を変えれば、この前髪を隠すこともできるんですよ」と、赤松さん。

このように、反対側から分け目を取れば、短い前髪が長い前髪の下に隠れて、いままでと同じような雰囲気にアレンジすることもできます。

 

さて……仕上がりは、こんな感じになりました!!!!!

 

Before

 

After

心機一転イメチェンしたいという柳本さんの今の気分にばっちりフィットする髪型にチェンジしました。ずっと長かった前髪を切ったことで、思いっきり雰囲気が変わりましたよね。

今までの髪型も十分素敵だったのですが、より垢抜けて「ただものではない」感じのおしゃれ感が手に入っています。

彼女が褒められて嬉しい言葉として選んだ「印象的」という言葉が、まさにぴったり!

 

Before

After

横顔の印象もずいぶん変わりました。サイドの髪は、耳にかけるとすごく爽やかな印象。耳かけをしない場合は、厚みもあって落ち着いた印象になります。ショートヘアだとアレンジがききにくいと思われがちですが、耳掛けや、前髪の分け目ひとつつで、がらっと印象が変わるヘアスタイルって嬉しいですよね。

 

 

柳本さんのイメチェン計画、終了です。

後日、ご連絡させていただいたら、「とても気に入っていて、自分でもすごく明るい気持ちになっています」とのこと。イメチェン、大成功です。

 

____________

今回柳本さんがカットしてもらったサロン

VeLO

住所:渋谷区神宮前3-25-5 4F-5F
電話:03-5411-5051
定休日:毎週月曜日、第1・第3火曜日
ホームページ:http://velovetica.com/

____________

みなさんも、ぜひ、

①自分の棚卸しをして
②「なりたい自分像」をちゃんと美容師さんにお伝えして
③似合わせや技術は美容師さんにおまかせする

このオーダー方法3点を意識して、理想のヘアスタイルを手に入れてくださいね。

 

 

【次回も不定期で土曜の夜にゆるく更新予定!】

自分も変わりたくなった人、ヒントはこの1冊に!
『女の運命は髪で変わる』佐藤友美・著 サンマーク出版 ・刊 1,300円+税

 

大事なポイントは、 「似合う髪型」を探すのではなく、 あくまで「なりたい自分」をイメージして 髪型を決めるということ。

 

信頼されたい
稼ぎたい
結婚したい
若く見せたい
大事にされたい
おしゃれなママになりたい
愛されたい

「なりたいイメージ」で髪型を決めるだけで、 自分の運命はそのイメージに近づくようにして、動き出していきます!

↓さあ、スタート!↓
アマゾンはこちら
楽天はこちら

 

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

前髪チェンジで若見え! 40代女性のオススメ前髪教えます!

最近、若い子の間で人気の高いシースルーバングやうざバング。少しでも若く見せたいからって、マネしちゃってる人がいたら大間違い! 肌がくすんで、ハリがなくなって下垂…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

ゴムだけ簡単ヘアアレンジ。苦手な人にも試してほしい3種類

本格的なヘアアレンジにピンが必要なのは分かってる、けど持ってない……。そんな女性、実は意外と多いと思うんですよね。私も髪をのばしていた時期がありましたが、ゴムは数…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

明日からできる!「オバサンひとつ結び」を回避するお手軽3テク

ここ数年、アレンジヘアがブームですが、ゆるふわな無造作ヘアは40代になると挑戦しにくくなりますよね。何かと忙しく、鏡をゆっくり見られない朝は手っ取り早くゴムでひと…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできな…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事