台北の人気雑貨店”來好”×sugaiworld×佐々木千絵グッズ発売!

台湾マニアのイラストレーター・佐々木千絵さんが、「週末ちょっと行ける」玄人目線の2泊3日台湾モデルコースを11カ月!かけて紹介する連載。無事18年11月にゴールを迎えましたが、台湾の魅力はまだまだある! ということで、台湾を楽しむコツをお教えしていきます!

 

いよいよお次は連載100回目!そんなときに自分の告知

”鼎泰豊”があることでも人気な台北随一の観光スポット”永康街”、有名ショップがぎゅっと詰まったエリアの中でもここ最近特に頭一つ抜けた存在になっている雑貨屋さん”來好”(facebookページ→こちら)!

とにかく品揃えが全てツボなセレクトMIT(Made In Taiwan)グッズや、こりゃやられた!と思うような台湾の伝統を取り入れたオシャレなオリジナル商品がたくさん。

そんな素敵なお店と今回わたくしがコラボした商品が発売されたのです。

 

水で形が変えられるクリップ

商品というのが”クリップ”なのですが、これがただのクリップじゃないんです。

素材が水に浸けると形が変えられ、乾くと”木”並の固さで形が記憶されるという”ファイバー紙”。

この”ファイバー紙”は文具メーカーSUGAI WORLDさんが日本の工場と開発した”木材や綿由来の繊維を高度な技術によって丈夫にした”紙で、製作過程は池井戸作品が1本できあがる試行錯誤ストーリーがあると思われます。

グラスなどに水を入れ、クリップをぽとりと入れること約5分、さっきまでカチカチだった”台灣朋友”がそれこそ水に浸した厚紙のように柔らかくなり、自由に曲げたり折ったりできるんです。

『どんな形にしようかな?』と朋友の両手を握って動かすうちに愛着が湧いてくるからあら不思議、かわいくて大切に使う心も芽生えます。

乾くとびっくりするくらいの強度になるので、コップのふち朋友として使ったり、輪ゴムかけとして使ったり、ペンで書き込むこともできるので資料をまとめるクリップに記名して使うこともできちゃいます。

また水に浸せば繰り返し形も変えられるというのもいいですね。

 

男性へのおみやげにも

”台灣朋友”は現在3種類、食いしん坊でオシャレな”Ms.Xiao-Long-Bao”、いつでもタンクトップな”Bubble-Tea-Man”、台湾コンビニ定番”茶葉蛋”を手に持つ電鍋氏”Mr.Pot”。

Bubble-Tea-ManとMr.Potは「このキャラあの人っぽい!」と思うような知り合いがきっと思い浮かぶはず。

台湾のおみやげって女性向けは溢れてるけど男性には何あげようかと悩みがちなのでそんなときにはこのクリップ、イチオシです!

來好

住所:台北市永康街6巷11號

 

次回はいよいよ第100回!台湾おみやげプレゼント企画です!

 

前の話 次の話

 

【毎週金曜の夜コツコツと更新中!】

佐々木千絵さんの台湾1周!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク