この春、クローゼットの断捨離するなら!捨てるべき11のアイテム

大型連休の今、この機会に部屋の掃除を!と断捨離をしようとしている方も多いのではないでしょうか。

しかし断捨離って何を捨てればいいのか分からないですよね……。なんだかもったいないと思ってしまったり。

そんな時は、是非こちらのまとめをチェックしてみてください!

この春、捨てたほうがいい11のアイテムをご紹介していきます。

 

1・刺繍入りトップス

【断捨離理由】

今回処分対象にしたいのが、まとまって大きい刺繍が入ったデザインのもの。主張が強く、可愛らしいムードになってしまうので着こなしが難しいのが理由です。

 

→今季の刺繍アイテムは、色数が多くなく、甘さ控えめのものを選ぶのがオススメです!

2・ビジュー付きペプラムブラウス

【断捨離理由】

裾が広がるこのデザインは古臭い印象になってしまうので、そろそろ処分してもいいかもしれません。

 

→今季はトップスをフロントだけインしたり、ベルトでウエストマークする着こなしがトレンドです!

3・ドット柄ワイドパンツ

【断捨離理由】

テロテロ素材のワイドパンツは、ものによってはパジャマ感が出てしまうので、だらしない印象になりがちです……!

 

→同じドット柄でも、ストンとしたシルエットのミディ丈以上のスカートで取り入れたほうがアラフォーにも似合います。

4・ギンガムチェック柄パンツ

【断捨離理由】

ギンガムチェック柄のパンツは、下半身の体型が目立つアイテムでもあるので、着こなし方が難しい上、腰回りをカバーしようとチュニック丈を合わせると、さらにオバさんっぽい着こなしになることも……!

 

→同じギンガムチェック柄でも、シャツならこの春もOKです。

5・コットンレースギャザースカート

【断捨離理由】

アラフォーが避けたほうがいいアイテムの一つが、腰回りからふんわりと広がるギャザースカートやタックスカート。腰回りがさらに太く見えてしまう、若作りアイテムです。さらにコットンレースタイプはカジュアルな印象なので、膝が隠れる丈感でも、どうしても子供っぽく見えてしまうことも。

 

→今季はプリーツやロングのタイトなど、Iラインシルエットを作れるスカートなら体型カバーもできて40代女性を素敵にみせてくれます。

6・スカジャン

【断捨離理由】

2016年プチプラブランドからもこぞって出ていたスカジャン。シンプルに着られる単色のものなら……とチャレンジした人も多いのではないでしょうか。ふんわりしていて裾がすぼまったシルエットのスカジャンはアラフォーにはカジュアルすぎて着こなしが難しいアイテムです。

 

→この春はきちんと感のあるジャケットが流行りです!

7・レースローブ

【断捨離理由】

繊細なレース使いがエレガントなローブカーディガン。デニム×白Tシャツのような見慣れたいつものスタイリングも、グッとトレンド感がアップすると人気でした。この春もレースアイテムの人気は継続中ですが、スカートやトップス、ワンピースで取り入れるのがオススメです。

 

→40代はレースアイテムでも、透け感が控えめなものを選ぶと上品に着こなせます。

 

>>チェック!→まだ着ていたら痛い!? 40代が「即捨てるべき」7つのアイテム【2019春】

 

8・スニーカー

【断捨離した方がいいもの】

もう年代を問わず定番となったスニーカー。タイプはいろいろありますが、使用感があると一気にオバさんっぽく見えるアイテムなので、落ちない汚れが付いていたりくたびれているものは処分して。

 

→今から購入するなら、春コーデに合わせやすく上品な印象ではける白のレザースニーカーがイチオシです。合わせやすいモノトーン以外にも、遊び心のある色やデザインのものでもスニーカーなら挑戦しやすいので、好みのものをセレクトしてください。

 

9・パンプス

【断捨離した方がいいもの】

あまり高すぎると若作り感が出たり、ひと昔前の流行を引きずっているように見えてしまう可能性も。ヒールの高さは上限5センチ程度がおすすめです。

 

→今から買うなら、黒のスクエアトゥ、カラフルなスエード素材、透け感のあるカッティングやメッシュデザインなどが活躍します。

 

10・バレエ&フラットパンプス

【断捨離した方がいいもの】

はき心地も楽で女性らしいバレエ&フラットパンプスは、みんな1足は持っているといっても過言ではないアイテム。靴の底がすり減ったり、表面に傷やシワが出たら買い換えましょう。

 

→今季買うなら、最旬の甲が深いデザインで、白や黒、ベージュ、シルバーなどがおすすめ。安定感もあってはきやすさも抜群です。

 

11・マニッシュ靴

【断捨離した方がいいもの】

スニーカーだとカジュアルすぎるという日に、大人っぽく合わせられるのがメンズライクなデザインの靴。ローファーやレースアップが定番ですが、靴底を張り替えたりすれば比較的長く楽しめるので、コスパの良さも魅力です。ただ、厚底のデザインのものはカジュアルで若い印象になるのでNG

 

→同じマニッシュ靴でも、よりカジュアルなデッキシューズやモカシンなどはスニーカーと同じで汚れやシワが目立つようになったら処分しましょう。

>>チェック!→40代の靴はこの4足あればいい!残りは全部断捨離してOK!

【この記事も人気です】

この春、クローゼットの断捨離するなら!捨てるべき11のアイテム

断捨離は何から始めて、どこまで捨てる?後悔しないコツと手順、成功例は

40代の靴はこの4足あればいい!残りは全部断捨離してOK!

クリーニングに出さずに捨てて! 次の秋冬にはもう着ないアイテムはコレ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク