この春、クローゼットの断捨離するなら!捨てるべき11のアイテム

大型連休の今、この機会に部屋の掃除を!と断捨離をしようとしている方も多いのではないでしょうか。

しかし断捨離って何を捨てればいいのか分からないですよね……。なんだかもったいないと思ってしまったり。

そんな時は、是非こちらのまとめをチェックしてみてください!

この春、捨てたほうがいい11のアイテムをご紹介していきます。

 

1・刺繍入りトップス

【断捨離理由】

今回処分対象にしたいのが、まとまって大きい刺繍が入ったデザインのもの。主張が強く、可愛らしいムードになってしまうので着こなしが難しいのが理由です。

 

→今季の刺繍アイテムは、色数が多くなく、甘さ控えめのものを選ぶのがオススメです!

2・ビジュー付きペプラムブラウス

【断捨離理由】

裾が広がるこのデザインは古臭い印象になってしまうので、そろそろ処分してもいいかもしれません。

 

→今季はトップスをフロントだけインしたり、ベルトでウエストマークする着こなしがトレンドです!

3・ドット柄ワイドパンツ

【断捨離理由】

テロテロ素材のワイドパンツは、ものによってはパジャマ感が出てしまうので、だらしない印象になりがちです……!

 

→同じドット柄でも、ストンとしたシルエットのミディ丈以上のスカートで取り入れたほうがアラフォーにも似合います。

4・ギンガムチェック柄パンツ

【断捨離理由】

ギンガムチェック柄のパンツは、下半身の体型が目立つアイテムでもあるので、着こなし方が難しい上、腰回りをカバーしようとチュニック丈を合わせると、さらにオバさんっぽい着こなしになることも……!

 

→同じギンガムチェック柄でも、シャツならこの春もOKです。

5・コットンレースギャザースカート

【断捨離理由】

アラフォーが避けたほうがいいアイテムの一つが、腰回りからふんわりと広がるギャザースカートやタックスカート。腰回りがさらに太く見えてしまう、若作りアイテムです。さらにコットンレースタイプはカジュアルな印象なので、膝が隠れる丈感でも、どうしても子供っぽく見えてしまうことも。

 

→今季はプリーツやロングのタイトなど、Iラインシルエットを作れるスカートなら体型カバーもできて40代女性を素敵にみせてくれます。

6・スカジャン

【断捨離理由】

2016年プチプラブランドからもこぞって出ていたスカジャン。シンプルに着られる単色のものなら……とチャレンジした人も多いのではないでしょうか。ふんわりしていて裾がすぼまったシルエットのスカジャンはアラフォーにはカジュアルすぎて着こなしが難しいアイテムです。

 

→この春はきちんと感のあるジャケットが流行りです!

7・レースローブ

【断捨離理由】

繊細なレース使いがエレガントなローブカーディガン。デニム×白Tシャツのような見慣れたいつものスタイリングも、グッとトレンド感がアップすると人気でした。この春もレースアイテムの人気は継続中ですが、スカートやトップス、ワンピースで取り入れるのがオススメです。

 

→40代はレースアイテムでも、透け感が控えめなものを選ぶと上品に着こなせます。

 

>>チェック!→まだ着ていたら痛い!? 40代が「即捨てるべき」7つのアイテム【2019春】

 

8・スニーカー

【断捨離した方がいいもの】

もう年代を問わず定番となったスニーカー。タイプはいろいろありますが、使用感があると一気にオバさんっぽく見えるアイテムなので、落ちない汚れが付いていたりくたびれているものは処分して。

 

→今から購入するなら、春コーデに合わせやすく上品な印象ではける白のレザースニーカーがイチオシです。合わせやすいモノトーン以外にも、遊び心のある色やデザインのものでもスニーカーなら挑戦しやすいので、好みのものをセレクトしてください。

 

9・パンプス

【断捨離した方がいいもの】

あまり高すぎると若作り感が出たり、ひと昔前の流行を引きずっているように見えてしまう可能性も。ヒールの高さは上限5センチ程度がおすすめです。

 

→今から買うなら、黒のスクエアトゥ、カラフルなスエード素材、透け感のあるカッティングやメッシュデザインなどが活躍します。

 

10・バレエ&フラットパンプス

【断捨離した方がいいもの】

はき心地も楽で女性らしいバレエ&フラットパンプスは、みんな1足は持っているといっても過言ではないアイテム。靴の底がすり減ったり、表面に傷やシワが出たら買い換えましょう。

 

→今季買うなら、最旬の甲が深いデザインで、白や黒、ベージュ、シルバーなどがおすすめ。安定感もあってはきやすさも抜群です。

 

11・マニッシュ靴

【断捨離した方がいいもの】

スニーカーだとカジュアルすぎるという日に、大人っぽく合わせられるのがメンズライクなデザインの靴。ローファーやレースアップが定番ですが、靴底を張り替えたりすれば比較的長く楽しめるので、コスパの良さも魅力です。ただ、厚底のデザインのものはカジュアルで若い印象になるのでNG

 

→同じマニッシュ靴でも、よりカジュアルなデッキシューズやモカシンなどはスニーカーと同じで汚れやシワが目立つようになったら処分しましょう。

>>チェック!→40代の靴はこの4足あればいい!残りは全部断捨離してOK!

【この記事も人気です】

この春、クローゼットの断捨離するなら!捨てるべき11のアイテム

断捨離は何から始めて、どこまで捨てる?後悔しないコツと手順、成功例は

40代の靴はこの4足あればいい!残りは全部断捨離してOK!

クリーニングに出さずに捨てて! 次の秋冬にはもう着ないアイテムはコレ

スポンサーリンク

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

靴とバッグに年齢がにじみ出る!? 街で「オバさん認定」される40代の安っぽ小物

シンプルになりがちな夏コーデのアクセントになるのが、靴とバッグをはじめとした小物使い。だからこそ、トレンド感や大人っぽさを演出できるものを選びたいもの。でも、街…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

イエベ?ブルベ? 「パーソナルカラー診断」のセルフチェックテスト

「お疲れみたいですね」。そう言われることが増えたのはここ2年くらいでしょうか。そんなときに限って、むしろ睡眠時間がたっぷりとれていたり、栄養バランスもとれていた…

意外と見られてます!「育ちが悪そう」と思われる【振る舞い・お風呂マナー・ファッション】は……

モテるモテないよりも、極力避けたいのが「育ちが悪そう」と思われることではないでしょうか。恋愛対象の前に、まずアウト!と思われてしまったり、人間関係においてマイナスな作用が働いてしまったり。そんな「育ち…

【12星座ランキング】本当にモテモテな星座は1位は誰?

オトナサローネで人気の12星座ランキング。今回は、【モテモテ】な星座をトップ3をご紹介していきます!40代から恋愛運が上がる星座ベスト31位・年下からモテモテになるふたご座若いころからモテるタイプのふたご座…

編集長アサミが選ぶ「撮影で喜ばれる鉄板の差し入れ」【オトナの手土産#19】

オトナサローネでもおなじみの、ビューティー&ヘルスにくわしい5名に、愛用の手みやげを質問!シチュエーションごとに自分の鉄板手土産を披露してもらいました。今回は婚活記も大人気のオトナサローネ編集長、浅見…

【男の本音】困っているようにしか見えない⁉男性が苦手な眉メイク5選

顔の印象を左右すると言っても過言ではない「眉メイク」。実は男性もしっかりと注目しているパーツでもあるのです。あの「眉」はちょっと……と男性たちが苦手感を抱きやすい40代女性の眉の傾向を5つご紹介していきま…

「寝心地のいいベッド」が身体に悪いこれだけの理由

慢性腰痛の原因は人によって千差万別、その対策も様々です。現在、日本腰痛研究開発機構で代表をつとめる私も、かつてIT関係の仕事をしていて、慢性的な腰痛に悩まされていました。それから自分の腰にピッタリあった…

あなたは大丈夫?育ちが悪そうと思われる【口調・話題・LINE】をチェック

モテるモテないよりも、極力避けたいのが「育ちが悪そう」と思われることではないでしょうか。恋愛対象の前に、まずアウト!と思われてしまったり、人間関係においてマイナスな作用が働いてしまったり。そんな「育ち…

オトナの柄モノ選び、ワイドパンツの細見え……みんなが【今注目】しているコーデTOP5

オトナサローネで人気の【毎日コーデ】記事の中から、今みなさんが注目しているコーデをピックアップ。お買い物に行くときは、是非参考にしてみてください!ここ1週間は、「オトナのカジュアル選び」や「細見え」な…

【12星座ランキング】本当にお金持ちな星座1位は誰?

オトナサローネで人気の12星座ランキング。今回は、【お金持ち】な星座をトップ3をご紹介していきます!仕事運が強くてお金持ち!な星座ベスト31位・ピンチに強いみずがめ座逆境に強く、ピンチになるといつも以上の…

【オトナの手土産】見た目もオシャレ!で身体に優しい「自然派のお酒」4選

ホームパーティーやギャザリングになくてはならないのが“お酒”。賞味期限が長めで保存がきくものも多いので、とりあえずお酒を贈るという人も多いのでは?今回は、オトナならではのちょっとオシャレで身体に優しい「…

【オトナの手土産】老若男女どんな人にも喜ばれる!キレイになる飲み物3選

保存もきくうえ、老若男女どんな人にも喜ばれる手土産といえば、飲み物類。最近は水やお湯、炭酸でわって飲むコーディアル、ローズなどの香りを楽しめるドリンクに注目が集まっているのだとか。そんな「キレイになる…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事