【ひとつ結び】ピン不要、ねじるだけの1分ヘアアレンジ

テレビドラマや舞台などで活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では情報番組やバラエティ番組への登場も増え、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっています。

 

54歳を過ぎてもなお透明感のあるツヤ肌、スリムなカラダを保ち続ける美の秘訣を包み隠さず大公開した初のライフスタイル本「床嶋佳子のビューティーライフ」から、床嶋さんのキレイのヒミツをご紹介します。

 

今回は「顔の額縁」とも言われるヘアスタイルについて。

 

どんなに頑張ってメイクをしても髪の毛がボサボサだったら魅力も半減。逆にヘアスタイルがバッチリ決まっていたらイメージアップしてよりキレイに見られることも!  いつもきちんとまとめたヘアスタイルが素敵な床嶋さんに、忙しい朝でも1分あればできる大人のヘアアレンジテクを教えていただきました。

 

手グシでざっくり。サイドをねじって結ぶだけの簡単まとめ髪

 

実は私は、昔からひどいクセ毛。3ヶ月に一度はストレートパーマをかけていますが、髪の毛をまっすぐ下ろすのはとても手間がかかり、キレイに下ろせたとしても長時間キープできません。バレエダンサー出身ということもあり、髪はひとつにまとめていたほうが落ち着くので普段からひとつに結んでいることが多いです。パパッとシンプルに結ぶだけでもいいのですが、どうしても地味な印象になりがちなので、楽チンなのにキチンと見えるちょこっとアレンジをするようにしています。時間がない時にでもすぐできるねじりヘアアレンジは、あまり器用じゃないという人にもオススメです。

 

<HOW  TO>

1. 両サイドの毛をねじる

手グシで耳上の髪をざっくり取り、内側に3回ねじってハーフアップ。

2. バレッタで留める

耳の高さぐらいの位置でバレッタを使って留めます。バレッタをプラスするだけでより華やかな印象になります。

3. うしろの髪をねじる

残ったうしろ髪をざっくり2つに分け、内側に3回ねじります。

4.ねじった毛束を結ぶ

低めの位置でひとつに結び、ゴムを押さえながらサイドの髪を少しずつゆるめます。

あっという間に完成です。

三つ編みだと少しハードルが高いですが、ねじるだけなら簡単で手抜きなのに手抜きに見えません(笑)。低めに結ぶことでより落ち着いた雰囲気になりますが、結ぶ位置を変えたり、ねじる部分のボリュームを調整したりすればまた印象も変わりますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

お話・床嶋佳子さん

【プロフィール】 床嶋佳子(とこしまよしこ)

6歳からバレエをはじめ、13歳でヴァルナ国際バレエコンクール・ジュニアの部に出場。
1986年に開催された第4回全日本バレエ・コンクールでシニア部門第1位に輝く。
その後1988年の日・米・露合作ミュージカル『12ヶ月のニーナ』で主役を務め、それをきっかけにバレリー ナから女優へ転身。
以降、テレビドラマや舞台への出演をはじめ、幅広く活躍中。主な出演作に、舞台『もとの黙阿弥』、朗読劇『この子たちの夏』、ドラマ『新・検事 霞夕子』(NTV)、『警視庁・捜査一課長』シリーズ(EX)など。

床嶋佳子のビューティーライフ 1,512 円(税込)/主婦の友社 (クリックすると、アマゾンページにジャンプ!)

 

スポンサーリンク

ひと手間で「オバ髪」解消! 40代のヘアアレンジ4選

40歳を過ぎると、肌の衰えだけでなく、髪の老化も一気に加速。その影響なのか、これまで通りのヘアスタイルに違和感を感じてきた……。そんな感覚に陥ったアラフォー女性、多…

1つ結びもサマになる!「ぎりぎり結べるボブ」がいま40代に人気

年齢を重ねるとトレンドのヘアスタイルよりも扱いやすさを重視する傾向に。髪悩みも増えてきますから、当然といえば当然ですよね。「扱いやすさ」には乾かしやすい、スタイ…

前髪セットで目元を明るく魅力的に。40代に似合う前髪セット術3つ

アイラインが描きにくくなった、目尻にしわが増えた、目の下がくすんできた……。アラフォーになると目元の悩みがぐっと増えてきます。マッサージやコスメでたるみやシワを食…

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って?

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します…

その髪で5歳老け見え!40代女性が今すぐやめるべき「シャンプー後の3大NG習慣」

実年齢よりもみずみずしい印象を与える「若見えの美髪」を育みたい40代女性は多いはずです。しかし、どんなに美髪ケアに意識を向けていたとしても、ちょっとしたNG習慣のせ…

【脱・オバサンまとめ髪】「ひとつ結びアレンジ」シンプルおしゃれな40代の2大ルール

これまでひとつ結びに関する記事をたくさん書いてきました。振り返って思ったことは、「ひとつ結び」って料理でいうところの「卵料理」のような存在なのでは、ということで…

ゴムだけ簡単ヘアアレンジ。苦手な人にも試してほしい3種類

本格的なヘアアレンジにピンが必要なのは分かってる、けど持ってない……。そんな女性、実は意外と多いと思うんですよね。私も髪をのばしていた時期がありましたが、ゴムは数…

植松晃士「やってはいけない! 大人の女の前髪のハナシ」

みなさん、こんにちは。植松晃士です。一月は行く、二月は逃げる、三月は去るというように、あっという間に新年気分も吹き飛びますね~。今年の目標、決めましたか?さて。…

40代、50代に「前髪」は必要!白髪も薄毛もカバーできる【前髪×ボブ】

なぜか、頭頂部や顔周りに集中して生えてくる白髪。鏡を見ると、分け目からピョンピョン元気に飛び出して気になります。もちろん毛穴が傷つくので抜くのはNG。染めるといっ…

40代の伸ばしかけ肩上ボブもOK!簡単ヘアアレンジ3選

40代女性の間では、ミディアムと同様にボブヘアも人気。手入れが楽で、髪のダメージも抑えられ、しかも女性らしい雰囲気も出せるといいことばかり。「でも、アレンジできな…

【背中のハミ肉】がタオル1本でグイグイ消える!マイナス5歳ストレッチ

テレビドラマや舞台などでご活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では、情報番組やバラエティ番組にも出演、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっています。…

猫背が気になる40代は「ポールストレッチ」。勝手に背中が伸びます!

テレビドラマや舞台などで活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では、情報番組やバラエティ番組にも出演し、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっています。…

たるみとシワに効く!【リンパマッサージ】と【顔ヨガ】で顔すっきり

テレビドラマや舞台などで活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では、情報番組やバラエティ番組にも出演し、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっています。…

【女優のお手入れ】美髪はこのブラシで作る!意外にカンタンなヘアキープ

テレビドラマや舞台などで活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では、情報番組やバラエティ番組にも出演され、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっています…

200円のプチプラコスメで理想の「女優眉」に!床嶋さんのメイクテクは

テレビドラマや舞台などでご活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では、情報番組やバラエティ番組にも出演され、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっていま…

美人女優のメイクは意外にも簡単?アイラインは○○づかいがポイント!

テレビドラマや舞台などでご活躍中の女優・床嶋佳子さん。最近では、情報番組やバラエティ番組にも出演し、正統派美人女優としてこれまで見せることのなかったお茶目な一面を披露するなど、ファン層が広がっています…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事