「そりゃお別れされますよ…」男がドン引きする40代女性のダメ習慣

今どきは、婚歴のある独身者も、決して珍しくない時代。

40代で独身の女性にも、過去に結婚をしていた過去がある人も少なくありません。

そして、離婚歴があっても、恋愛や次の結婚に意欲的な女性だって珍しくなく「いいご縁があれば、また結婚したい」と考えている人だって言うまでもなく、多く存在します。

他方、男性から「ひょっとして、その離婚はこの人が原因だったのでは?」と疑惑の目を向けられてしまう40代女性もチラホラ。

今回は、魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきがそんなふうに即座に疑惑の目を向けられがちな40代女性の傾向に迫ります。

 

えっ…そんなふうに見られてたの!? 「悪妻っぽいな」と思われている40代女性の傾向1:上から目線な発言が多い

 

「職場にいるバツイチ42歳の女性は、昔はそんなことなかったんですが、最近は上から目線な発言が目立つようになりました。

過去の結婚では、当時の夫に、かなり苦労させられたと聞いています。

でも、ぼんやりと思い返すと、結婚生活の途中あたりから、上から目線キャラに変わっていった印象があるんですよ。

きっと、当時の旦那さんが、ダメダメなタイプだったんでしょうね?

昔は女性らしさのある人だったのに、結婚、離婚と経た今は、男性に対して上から目線の発言が増えた様子からは、ダメダメな夫に対して口うるさく罵る悪妻のイメージしか出てきません(苦笑)。

そんなわけで、その人から男性の紹介を頼まれているけれど、二の足を踏んでしまっているのが現状です」(43歳男性/IT)

 

なにげない会話で「上から目線」な言葉が目立つと受け取られてしまうと、男性目線では「この人は、家庭では、夫にもこんなふうに接するんだろう」の疑惑を向けられがち。

今回のエピソードにあったように、“夫がダメダメ”だった影響による“上から目線癖”であっても、感情的に男性を罵る様子を想像させてしまうと「悪妻風」のキャラにも見えてしまいやすいのかも。

 

 

えっ…そんなふうに見られてたの!? 「悪妻っぽいな」と思われている40代女性の傾向2:離婚後、すぐに彼氏を公表

 

「職場の親しい女性が43歳で離婚したんですけど、驚くことに離婚からそう日が経っていない間に、新しい彼氏を職場に連れてきました。

僕の記憶では、離婚は裁判などではなく協議離婚だったと聞いているから、別居期間もそこまで長くなかったはず。

ってことは、もしかして結婚生活の末期には、彼氏探しを始めていたのか!? なんて感じてしまい、それまではその子の離婚に同情していたんですが、彼氏が現れたことで見方が変わっちゃいました(笑)。

男がそばにいないとダメなタイプなんですかね?

なんだか移り気な本性を見ちゃった気がして、がっかりしました。

離婚も、ひょっとすると、その人のそんな性格が原因かもしれないですよね」(42歳男性/デザイン)

 

異性関係が派手だと思うと、その時点で「悪妻?」の疑惑を向ける男性も珍しくありません。

離婚後、新たな幸せを掴むのは決して悪いことではないはずなのに、あまりにその間隔が短いと、“浮気する女性”の疑惑も向けられやすいのが、残念ながらも実情です。

 

 

えっ…そんなふうに見られてたの!? 「悪妻っぽいな」と思われている40代女性の傾向3:家事が嫌いだと宣言

 

「親しい飲み仲間の女性が40代前半で離婚。

みんなで慰める会を開いたんですけど、本人はケロっとしていて、ちょっと安心しました。

でも、負け惜しみなのかわからないけど『これで、嫌いな家事をしなくて済む!』とか『料理なんてしたくなかったから、ラッキー』とかって発言が多くて、内心ではちょっと引いてしまった。

離婚してすぐにそんな発言をするってことは、結婚生活中も、炊事や掃除などに意欲的じゃなかったのかなって。

それ以来、もしかして、結婚生活不適合者? って目で見ちゃってます(苦笑)」(47歳男性/SE)

 

結婚しているときには苦手な家事も努力してこなしている女性も珍しくないけれど、男性目線だと声高に「家事が嫌い」を公言する女性には、悪妻イメージが湧くことも。

無用な誤解を避けるためには、この手の発言は控えたほうが賢明なのかも……。

 

 

現実には、女性がある意味「被害者」で離婚しているケースも多いものの、ちょっとした言動が引き金となって「この人の離婚は、この女性が悪妻だからではなかろうか」なんて邪推されるのは、面白い話ではありません。

異性の目は同性のそれとは異なることも多いだけに、疑惑のタネとなる発言は避けるのが吉かもしれません。

スポンサーリンク

【みんなが言わない秘密の話】40代女性が本当に男性と出会える場所は◯◯だった!

何年も彼氏がいない友人からよく聞くのが、「気づけば40代で、いまだ独身。どこで男性と知り合えばいいの!?」という話。確かに周りには既婚が増えてきて、自然な出会いが…

【男の本音】40代女性はあなたの恋愛・結婚の対象になりますか?

別に悪いことをしてきたわけでもないのに、ただ年齢を重ねたというだけで男性に対してどこか引け目を感じてしまう、そんな瞬間はありませんか?40代になるとだんだんと若々…

【男性心理】浮気に走る本当の理由は◯◯だった!?浮気しやすいタイプも解説

働き盛りの30~40代の男性たち。仕事にも余裕が出てきて、浮気をする時間もお金も持っているので、さまざまな女性と交流するチャンスもゴロゴロ。前回の浮気されやすい女性…

僕たち、独女のコレに弱いです!男性が思わず「ドキドキする瞬間」3つ

思いもしなかった瞬間に欲に襲われることって、ありますよね。40代独女のどんな姿にムラムラする? と男性に尋ねてみたところ、ズバリ「無防備な姿」にやられる、という声…

【男性心理】40代バツイチ男を落とすコツと、選ばれる女になる理由とは?

アラフォー独女必見!40歳を目前にして離婚したバツイチ男が、40歳初婚独女と再婚に至るまでの4年間にどんな思いでどんなことをしてきたのか、そのリアルを振り返る連載第2…

いちばん「冷たい男」が多い血液型って…? ダントツでアノ型でした!

交際している恋人に対し「こんなに冷たい人だったなんて……」と、愕然とした経験はありますか?お付き合いに至る前には優しい男性でも、“自分のもの(!)”になった途端に、…

優しい男性がいちばん多い血液型って?なんとアノ血液型でした!

「お付き合いするなら優しい男性がいい!」「結婚するなら、妻に優しい男じゃないと」と思っている女性のみなさん。優しい男性は、どんな血液型に多いと思いますか?今回も…

「なぜ彼女は独身なの?」40代独女の本音とは【新連載】

はじめまして。イラストレーターのNobbyです。大学を卒業してすぐフリーランス人生が始まり、絵を描いたりトロンボーンを吹いたり歌ったり、とにかく好き放題で生きてきま…

【男の本音】こんな40代独身女性になってない?男性ががっかりする原因3つ

現在恋人のいる40代独女の皆さま、楽しいお付き合いをしていますか? いくつになっても男性の目は厳しいもの、気を抜いていると「もうやーめた!」と恋心を放棄されてしま…

【男の本音】美人じゃないのに「なぜかモテる女」8つの特徴

あなたの周りにも、美人でもスタイルが良くもないのに、なぜか男性からモテたり、彼氏が途切れないタイプの女性はいませんか? かたや、美人で仕事もできてスタイルバツグ…

THE・オバサンに拍車がかかる! 男が「ナイ」と感じた40代女性の初夏ヘア

髪は、顔のフレームでもあるだけに、そのイメージによって全体像をも左右するパーツ。それだけに、ヘアスタイルにちょっとした“オバサン感”があると、それだけで「あー。いかにもオバサンって感じだな!」と容赦ない…

40代になったから実感…! 30代までで捨ててよかった「ポーチの中身」3選

年代によって「使うべきコスメ」や「似合うコスメ」が異なってきますよね。だからこそ、持ち歩くコスメをしばらくアップデートしないままだと、不用意な“オバサンっぽさ”を醸し出す要素にも。メイクの印象は、使うコ…

男が思う「これ言ったらオバサン!」40代のデンジャラスな口グセ3例

口グセは、自分でも気づかないうちに染み付いていることが多く、誰かに指摘されて「えっ。私、そんなこと言ってる!?」なんて驚くパターンもありますよね。しかも、その口グセによっては、男性目線で「オバサンくさい…

うっかりオバサン…40代が「やめたら若見えに成功した」メイクのNG習慣

40代のメイクは、30代までと比較して「足し算と引き算」が、より重要なポイントに。年齢より老けて見えるメイクは「避けたい」と、さまざまなコスメを試している女性も少なくない年代だけれど、メイクによる「老け見…

【40代のNGメイク】男性が「彼女にしてほしくないメイク」3例

男性は見ていないようで、実は女性のメイクをしっかりチェック。「あーあ。キレイな顔が台無し……」などと、ガッカリしているパターンもあるようです。デートやお出かけのために気合いを入れたメイクで、そんなふうに…

ちゃんとしているつもりで残念…老け顔が加速する「眉のNG」3選

「あの人って、年齢のわりに老け顔だよね」と評されてしまう40代は、その原因が眉にあるパターンも。自分では思ってもみなかったところのせいで、予想外のオバ見えを招いていたとしたら、とてもショックですよね。そ…

それはないわ~。40代女性が「すこぶるオバサンに見えた」NGメイク

40代女性の印象は、メイクの印象だけでなくファッションやヘアなどのトータルのバランスから、醸し出されるもの。メイクだけが完璧でも、全体のバランスが悪いだけで「うーん、THE・オバサンって感じ」などの不名誉…

オバ見え回避! 40代が「初夏に見直したい」コスメ3選

気温や湿度が上がり、これまでよりもじっとりとした暑さを感じる日も増える今日この頃。そろそろ、本格的に夏仕様にコスメをアップデートしようと計画中の40代女性も、少なくないのではないでしょうか。化粧崩れやオ…

40代になったから思う! 30代までで「やめてよかった」美容の悪習慣

40代になると、30代までとは異なる体質や肌質の変化に気づく女性も増える傾向です。「更年期」も頭によぎる年代だけに、お肌の調子も、30代までと比べると「なんだか不安定で……」というお声も、たびたび耳にします。…

【NGアイシャドウ】大誤算…! 2019初夏「野暮ったいオバサン見え」する3選

そろそろ本格的な夏の訪れを感じ始めた今日この頃、いかがおすごしですか?暑さに負けまいと、メイクでも、爽やかさを意識する女性が増える頃合いではないでしょうか。40代の季節感がないメイクは、即座に「オバサン…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

LOVEに関する最新記事