オバ見え確定…! 40代女性をすこぶる老けさせるNGスキンケア

オバサンにはなりたくないのに…!40代を老けさせるスキンケアのNG3:刺激が強すぎる

年齢を重ねるにつれて、お肌の劣化を痛感し、若いころよりも丁寧なスキンケアを心がけている40代女性も多くいらっしゃいます。

実際、私たち40代の肌は、手をかけるほどに応えてくれるだけのポテンシャルを備えているのも、確か。

しかし、その入念なスキンケアが、老け肌を招いている可能性もゼロではないのです。

丈夫な肌を自負していても、年齢によって肌状態が不安定になっていたり環境のせいでゆらぎやすくなっていたり……といった背景がある場合、“入念”なスキンケアが不必要な刺激や油分を与え、そのせいで小じわが増えたりベタつきのある肌になったりして、老け肌に見えているケースも。

お肌を甘やかすのは個人的には嫌いではありませんが、お手入れのわりに“老け肌”になっている気がするときには、トゥーマッチなケアになっていないかを見直す心がけも大事です。

 

スキンケアは毎日のことだけに、ちょっとしたNGの積み重ねによって、実力よりも“老けた肌”に見える要因も招きがちです。

ひとつでも「あっ」と感じるものがあったならば、今日からスキンケアの内容を見直してみるといいかもしれません。

1 2

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク