【40代の出会い】彼と出会った場所は?王道から意外な場所まで「出会いの場5選」

男女の出会いは、思いがけないときにやってきます。ラブストーリーは突然に起こるのです。では40代以上の女性は、いったいどこで出会っているのでしょうか。

 

今回は40代になってから出会い、恋人やパートナーができた人に、彼との出会いの場所について聞いてみました!いまどきのリアルな意見をごらんください。

40代女性のリアルな出会いの場所(1)なじみの飲食店

 

「お店の常連同士。近くの席になれば『こんにちは』と挨拶をする関係でした。彼と別れたばかりのとき、お店のマスターが『あの人どう?』とすすめてくれて、連絡先を交換して何回か食事をしたら話が合うなぁって…。それからいろんな話をして、お付き合いすることになりました(42歳・会社員)」

 

「お気に入りのレストランに通っていたら店員さんに顔を覚えられ、世間話をするように。ある日カウンター席でコーヒーを注文したら目の前でコーヒーを煎れてくれて、一歩踏み込んだ会話をするようになりました(49歳・会社員)」

 

好きで通っていたお店で、思わぬ出会いがあることも。常連同士、お客さんと店員さん同士など関係に違いはあるものの、こういう出会いって本当にあるようです。

40代女性のリアルな出会いの場所(2)趣味に関係した場所

 

「趣味の演劇で知り合いました。顔見知り程度の付き合いで数年たち、たまたま同じ作品で関わってそれまでとは違う彼の一面を見て興味を抱きました。互いのことを話すようになったら彼も私に興味を持ったようで、どちらからともなく『一緒にいたい』と思うようになりました(48歳・会社員)」

 

「ライブ会場で顔なじみになった人と仲良くなったものの、2年くらいは互いに相手もいたし、友達関係を維持。同じ時期に相手と別れ、一緒にいると楽しいし落ち着くということに気付いて、彼のほうから交際を申し込んでくれました(49歳・パート)」

 

「海外旅行先で出会いました。同じ団体ツアーのグループの1人だったんです。仲良くなって連絡先を交換。帰国後も異性として意識せず、自然な感じで会っていました。そのうち過去の恋愛話など深い話もするようになり、互いの価値観も合っていたので付き合うことになりました(43歳・事務員)」

 

趣味関係での出会いは本当に多い…!このほかにも写真を見るのが好きで写真展に出かけたら気に入った写真があり、たまたまギャラリーに訪れていた撮影者と意気投合してお付き合いに発展した、という人もいましたよ~。

 

40代女性のリアルな出会いの場所(3)大人数の飲み会

 

「友人に誘われ参加した飲み会で出会いました。特に出会いの場を設けてもらったわけではなく、知り合い同士で来れる人に声をかけあった感じ。その後、同じメンバーで何度か飲みにいくようになり、自然と2人で話すことが多くなりました。デートをするようになったのはみんなで10回以上食事をしてから。その後、半年で結婚しました(45歳・パート)」

 

少数意見ではあるものの、確実に出会いのある「大勢の飲み会」。出会いを期待して参加しているわけではない、というのが特徴的かもしれませんね。

 

40代女性のリアルな出会いの場所(4)マッチングアプリ

 

「マッチングアプリで出会いました。最初はメル友。共通の趣味があり毎日話しても飽きず、1ヶ月ぐらいメッセージだけのやり取りを続けていたら、ある日彼から映画に誘われ会うことに。彼は誠実で優しく、私を気に入ってくれたよう。5回目のデートで交際を申し込まれました(40歳・事務員)」

 

今や出会いの王道!?ともいえるマッチングサービスを使って出会った人もいました。こちらは「出会いたい!」という気持ちがある人限定の出会い方かもしれませんね。

 

番外編!「そんなところにも出会いがあった!」

47歳のとある女性は、意外な場所での出会いを経験しています。

 

「未婚で男性との交際経験もなし。病気で入院した友人を見舞いにいき、ある男性の入院患者さんと仲良くなりました。何度か見舞いにいき、顔を合わせるたびに不思議と親しみを覚え、気が付けば結婚することに…。一生独身という覚悟をしていたので、私自身驚いています」

 

出会いはどんなところに転がっているか、分かりませんね…!

 

今回調査して分かったのは「交際に発展するまで、ある程度の時間がかかった」「出会ったときは恋愛感情がなかった」という人が多かったこと。

 

出会うためには欲を出さず、自然体でいるのが良いのでしょうか。

 

でも「出会いたい。でも出会いは求めない」というスタンスを保つのは正直、難しい…。だから、フッと気を抜いたタイミングがチャンスになるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク