【植松晃士】今すぐ変えて! オバ肌と言われない40代からの肌づくり
みなさん、こんにちは。植松晃士です。
9月も下旬を迎え、みなさんは秋の夜長を楽しんでいる頃でしょうか。
40代の肌づくりが変わった⁉
今回はビューティのお話をさせていただこうと思っておりますが、最近思うのはあれほど横行した「ツヤ肌」「ツヤメイク」が40代アップの女性の間では終わったな、ということ。
うるうるツヤツヤの韓国女優さんのようなツヤ肌演出をする人は激減したような気がするんです。BBやCCひとつで仕上げる、なんてメイクは大人にとっては終演を迎えました。
かといって、マット肌なのか?といえば、やはり自然なツヤは欲しい。つまり、ツヤはあとからハイライトでプラスすればOKなんです。
ファンデ前は手を加えすぎちゃダメ
ツヤがどうの、よりも大切なのはベース作り。
くずれやヨレ、くすみ、見た目の美しさや塗った瞬間のファーストインプレッション。それらを満足させるベース(下地)を見つけることが大切です。古い角質はふきとりローションで落とし、自分の肌をフラットにしてトーンを均一にするベースを使う。
肌で大切なのは、作為的ではないこと。アイシャドウやマスカラ、口紅などメイク類が作為的になってしまうから、あえて肌そのものは若干トーンアップする程度の作為をするとしても、なるべくいろいろ手を加えない!
隠せば隠すほど、逆に目立つ!
僕は、コンシーラーもあえて使わない派。なぜなら、シミ=肌のゴミはクリニックで大掃除することをおすすめしたいから。それに、コンシーラーは作為的になっちゃう。そのひと手間をすることで、厚塗り感が出ちゃうでしょ。しかも、厚くなることでくずれやすくなりますから。
コンシーラーって、車の傷がついた時にちょこちょこっと塗る傷隠しの塗装アイテムみたいじゃない? そこだけやると、「隠しました!」って逆に目立つの。隠したいのに、隠すためにやっているのに、結果みんなの視線がそこに集中する、みたいな……。
ファンデ―ション選びが最大のキモ!
でも、読者の方々の悩みのひとつに「シミ」「色ムラ」はありますよね。コンシーラーを使わずにどうするの?という声に、ずばり「ファンデーション」よ!
カバー力のあるファンデーションを使いましょう。1度顔全体にファンデーションをうすくなじませ、その後気になる部分に重ねてはいかが? 全体のトーンも統一するし、コンシーラーほど厚ぼったくならないからくずれも気にならないし。
1本の木じゃなく、森を見るのよ!
僕も目の下あたりに薄いシミがあるけど、ファンデとチークを駆使して目立たないようにしてます。意外に気づかれない!
メイクって、鏡の中だけで終わらせてしまいがちじゃない? じーっと間近で見ているからいろいろとアラが気になって、そこだけに集中しすぎて不自然でヘンな仕上がりになっちゃう。
メイクする時は引いて見る、という姿勢が大切です。小さなアラは全体でカバーするの。点で見ないで面で見るってこと。1本ずつの木を見ないで、森を見るのよ。バランスが大事ってこと!
おすすめファンデ―ション3選
大人肌におすすめのファンデーションなら、この3ブランドでしょうか。
エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10・PA++ 全10色 各30ml・ 6,000円+税
1998年の発売以来のロングセラー&ベストセラーのファンデーション。少量ずつ取って指の腹でなじませ、スポンジで軽く叩くように仕上げるのがコツ。
「至近距離でも毛穴さえ見せないカバー力。時間がたってもヨレやくずれが気にならない、というのが大ヒットのポイントのひとつ」。
■お問い合せ/エスティ ローダー
SHISEIDO シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション SPF35・PA++++全12色 各30ml ・6,000円+税
資生堂のスキンケアテクノロジーを搭載した新ファンデーション。汗や皮脂、動きなどのくずれの原因を感知して、つけたてのフレッシュな状態をキープ。
「カバー力はありながらも、表情がくるくる変わっても、汗をすごくかいてもくずれずにキレイな肌を死守できるのはすごい!」
■お問い合せ/SHISEIDO
カバーマーク フローレス フィット SPF35・PA+++ 全10色 各7000円+税、リフィル のみ各5,000円+税
高密度に配合した「カバー粉体」が極薄のヴェールとなって肌に密着。濃いシミまでもなかったかのようにカムフラージュ。
「カバーマークは、その名の通りカバー力に優れたブランド。厚ぼったさなく、ひと塗りで悩みをクリアしてくれます」
■お問い合せ/カバーマーク
カバー力に優れたファンデーションを2度塗りしても隠せないシミや色ムラは、一刻も早くクリニックへ駆け込んで~!
では、次回お会いしましょ♪
スポンサーリンク