【40代の薄毛問題】は賢く解決! おすすめの「プチプラ」アイテム3選
加齢による髪の減少を感じると「高価なシャンプーを使わないとダメかも?」とも思いがち。
けれど、高いアイテムを使ったからと言って、必ずしもお悩み解決に至らないから「美容って難しい……」と感じていらっしゃる女性もいるのでは。
40代の薄毛問題は、アイテム使いによっても、まだまだ解決が図れるケースも少なくなく、プチプラアイテムとの組み合わせでも、選び方次第で満足度が上がります。
時短美容家の私、並木まきが40代にありがちな薄毛問題に、プチプラアイテムを交えつつ改善を狙うハウツーをお話します。
1:シャンコンはプチプラでも「ダメージ補修」に注目して選ぶ!
40代の薄毛は、髪の毛そのもののダメージによる印象が関係しているパターンも少なくありません。
細くコシがない髪だと、それだけでボリュームダウンして見えるうえに、貧相な印象も与えがち。
ですので、シャンプー選びにおいては「ダメージ補修」を謳っているものを選び、強くしなやかな髪を育んでいく心がけも大事です。
昨今は、ドラッグストアで買えるプチプラアイテムでも、優秀なダメージ補修機能を備えているものも多く揃っています。
「しっとり」や「さらさら」などの使用感に注目して選びがちだけれど、薄毛が気になったら「ダメージ補修」をポイントに選ぶのも、薄毛問題改善のカギ。
シャンコンは毎日使うものだから、プチプラでコスパを抑えつつ、賢い薄毛対策を狙ってみて。
2:ボリュームアップに特化したスタイリング剤を投入
ダメージ補修系シャンコンで髪そのものの強さを育みつつ、毎日のスタイリングでは「ボリュームアップ」に特化したスタイリング剤を投入。
特に、頭頂部や後頭部の髪にボリュームが欠けていると、それだけで老け見えの要因になるため、この部分を重点的にボリュームアップ。
スタイリング剤をつけたら、髪の流れに反するようにドライヤーをあて、しっかり髪の生え際から立てていき、最後に表面にブラシをかけ、艶出しを。
3:ホールド力よりも「軽めの仕上がり」に注目したワックスを
ボリュームアップさせた髪に、ホールド力の高いワックスを使ってしまうと、ワックスの重みで、せっかくのボリュームがペチャっとなってしまう場合も。
そこで、薄毛が気になる箇所のスタイリングには、ホールド力よりも、“軽さ”に注目して選んだワックスを用いると、スタイリングが長持ちします。
毛流れに逆らうように出したボリュームは、どうしても時間の経過とともにペチャンコになりがちなので、ワックスで適度なホールドをかけるのはマスト。
スプレーでも同様のスタイリングは叶うけれど、ヘアスプレーには時間の経過ともにベタつきが出てくるものも少なくなく、軽めワックスのほうが、より長い時間、スタイリングがキープしやすい気がします。
40代の薄毛は「ダメージ補修系シャンコン&ボリューム出しスタイリング剤&軽めワックス」の3点セットで、簡単にフォローが叶います。
参考までに私は今、「ダイアンパーフェクトビューティー ミラクルユー」のシャンコンに「ジョンマスターオーガニック ボリューマイジングフォーム」、「ヒトヨニ ピュアワックス」を組み合わせています。
「ダイアンパーフェクトビューティー ミラクルユー」は、ドラッグストアで買えるシャンコンながら、ディープ補修力を謳っていて、髪のダメージにアプローチしてツヤ感を出しつつも、ペタッとした重さが出ないので、40代でも使いやすいと思います。
また「ジョンマスターオーガニック ボリューマイジングフォーム」はベスコスを受賞したこともある実力派。クセやうねりの出る私の髪も、落ち着かせつつも根元から立ち上がっているので、髪質に同じような悩みのある女性でも使いやすいはず。
さらに仕上げには硬すぎずツヤ感を加えられる「ヒトヨニ ピュアワックス」を、ほんの少量つけて、ボリュームアップスタイリングを完成させています。
40代になると、若い頃と比べて「髪が薄くなった気がする……」のお悩みにもぶつかりがちです。
アイテム選びと使いかたを少し変えるだけでも、まだまだ髪は簡単にボリュームアップできるかも!
よろしければ、参考になさってみてください。
(※筆者注:掲載しているアイテム画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)
スポンサーリンク