薄毛、白髪、コシのなさ…「40代からの髪悩み」を解消する5つのアイテム

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。

すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っているアイテムは?

悩み別に教えてもらいました。

 

1.うす毛

毛量が減り、分け目や生え際の地肌が目立つように。日々の頭皮ケアも大切ですが、外出先でもとっさに対処できる応急処置コスメを持ち歩くのが、オトナ女子の新エチケット。

(右から)フーミー マルチグロウスティック ディーバ チークやフェイスカラーとしても使える練りタイプ、同 ちゃちゃ顔シャドウ 顔の余白を埋める部分用ファンデ 各1800円+税/Clue(☎03-5643-3551)

コントゥアリング系コスメで生え際や分け目を自然にカバー

ヘアメイク・イガリシノブさんがプロデュースする「フーミー」。骨格を掘り起こし、小顔やメリハリ顔を演出するコントゥアリング系コスメで、地肌を隠して。メイクの一環としてとらえれば、うす毛カバーもストレスなし!

 

「撮影時に分け目からのぞく地肌の多さに驚愕。ちゃちゃ顔シャドウを分け目にポンポンと。」

オトナサローネ編集長・浅見

 

2.コシのなさ

加齢とともに髪が細く、うすくなり、ボリュームが出にくい状態に。シャンプーやトリートメントで頭皮や毛髪に栄養を与え、ハリやコシのある髪質に。

トリートメント イン シャンプー 360㎖ 2800円+税 老舗コラーゲン会社から誕生したトリートメント不要のシャンプー。濃密なコラーゲンの泡パックがおすすめ。/ニッピコラーゲン化粧品(☎0120-30-3232)

世界初! 次世代型コラーゲンを配合したエイジングケアシャンプー

美容成分で有名なコラーゲンは、肌だけでなく、髪や頭皮にも効果的。配合された3種のコラーゲン「プレミアムコラーゲン」が、頭皮の赤みやかゆみを防ぎ、髪のキューティクルを修復&保護。指通りのいい髪コンディションに。

 

 

 

エレクトロン スカルプ トリートメント 100㎖ 3300円+税 ヘアサイクルを乱す活性酸素にアプローチ。頭皮にスプレーを吹きかけて、ほぐすようにマッサージを。/GMコーポレーション(☎06-6375-7170)

電子水ベースのトリートメントで頭皮環境をリセット&チャージ!

ダメージを受けた髪や頭皮環境を整えることが、若見え印象への近道。精製水の約100倍の速度で浸透する電子水をベースに、美容成分を配合した頭皮用トリートメントで、柔軟性と潤いを与えながら、活発な頭皮環境に。

 

「ハリとコシが生まれて、夕方になってもふわっとしたボリュームヘアがキープできるように。」

美容ライター・S

 

3.パサつき

老けた印象を加速させる髪のパサつき。シャンプーの仕方を見直すことで、ダメージヘアを改善することが可能に。同時に美容成分を髪の内部にまで届け、潤いに満ちたツヤ髪に。

(右から)ヴィラ ロドラ レノーボ アクエ マスク 200㎖ 3400円+税、 同 シャンプー 300㎖ 3000円+税 ローズなど、7種のアロマをブレンドしたフローラルな香り。/ミルボン(☎0120-658-894)

なめらかでツヤやかな髪質に導く3種のオーガニックオイルを配合

イタリアの有機栽培農地の恵みをとり入れた「ヴィラ ロドラ」に新シリーズが仲間入り。オリーブやホホバ、ヒマワリなど3種のオーガニックキャリアが、カラーリングで傷んだ地肌と髪をケア。やわらかな手ざわりの髪質に。

 

「乾燥を防いで、まとまりやすい髪質に。ヘアカラーの色落ちもしにくくなりました!」

美容ライター・M

 

 

 

(右から)バン エクステンショニスト 250㎖ 3200円+税、マスク エクステンショニスト 200㎖ 5800円+税、セラム エクステンショニスト 50㎖ 5500円+税/日本ロレアル ケラスターゼ(☎03-6911-8333)

髪と頭皮のWアプローチで毛先までしっかりと美しく!

パサつきが原因で毛先の枝毛や切れ毛が顕著に。傷んだ髪やキューティクルを補修&補強する独自成分クレアチンR TMが頭皮を保湿しながら、毛先まで潤いを与えます。

 

スポンサーリンク

リアル40代はどのクレンジングを使ってる?おすすめメイク落とし12選

40代に入るとスキンケアで何が必要かが変わることも多いもの。すると翌朝の肌が変わるものです。特に何でも落ちればOKだったクレンジングが肌を変えることもあります。そこ…

おばさんの境目は45歳! しかし年齢だけでない“おばさんジャッジ”の要因

こんにちは。フリーライターの山下友里恵です。世の中には、面白いアンケート調査がいっぱい。私も仕事柄様々なアンケートに目を通すのですが、最近ではBIGLOBEが発表した…

40代の「クレンジング」何を愛用してますか?こだわりポイントは…【アンケート集計】

オトナサローネ執筆陣チーム「オトナ組」が答える【オトナ組アンケート】。今回は、みんなが愛用している「クレンジング」を聞いてみました!ジェルからウォーターまで、み…

まだ赤リップ使ってるの?秋の口紅はブラウンに、落ち着いた大人の色気をON

アラフォー世代にも広まった赤リップ。もう流行り始めて何年もたちますが、ここにきてブラウンリップが次のトレンドに。ブラウンといっても、肌馴染みのいいレッドブラウン…

【2019夏】「日焼け止め」リアル40代が毎日使っているのは?プチプラからデパコスまで10選

オトナサローネが40代女性向けに実施した日焼け止めに関するアンケートでは、ほとんどの人が顔とボディの使用アイテムを使い分ける一方、「ひと夏で使い切るため、敢えてデ…

【40代シャンプーの正解】香り・手触り・まとまりがいいシャンプーは?おすすめ7選

ボリュームが出にくい、うねる、パサつく、まとまらない……などなど、40代は髪の悩みを抱えています。そこでリアル40代たちに現在愛用中で「イケる!」シャンプーを聞きまし…

いくつ持ってる?厳選8つの【ステキな香り】フレグランス・ボディクリーム

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA …

【大人のギフト】自分もほしい!「いつまでもキレイで」を伝えるビューティの贈り物

ギフトに何を渡しましょうか。大人になると、ちょっと気の効いた美容アイテムは自分自身がもらってもうれしくありませんか? いま、注目の大人のギフトはヘアケアです。見…

「40代の白髪悩み」ヘア専門ライターはこのアイテムで解消してる!スカルプケア&部分染め6選

肌同様、見た目の印象を大きく左右する髪。そんな髪も年齢を重ねるごとに悩みはふえていきます。すこやかな頭皮環境や毛髪をとり戻すために、ヘア専門の美容ライターが使っ…

ステキな40代がみんな惚れてる【うる唇】と【つや髪】コスメは?8選

すてきなオトナ女子なら一つは持っている、気分はもちろん女度までぐっと高めてくれるとっておきのデイリーコスメ。使用感だけじゃなく、香りや見た目もしゃれてる、OTONA …

【痛すぎる女】オトコは見ている!残念すぎる女性の振る舞い3パターン

普段どれほどきれいに取り繕っていても、ふと見せる素の姿は隠しきれません。厚かましい、欲張り、思いやりに欠ける…… 気になる男性の前でこんな姿を見せてしまったら、全てが台無しです!それでは実際に「素敵だな…

流行りのカーキを女らしく着こなす方法まとめ

ワード;色、カラー、シャツ、パンツ、アイテム、着こなし、大人、白、黒、コート大流行中のカーキ。しかし男性的なイメージが強く、どう取り入れて良いか迷っている人もいるのでは。でも実は、カーキのアイテムは色…

最近よく眠れてる?「深くて気持ちよい睡眠」のための3つの超カンタンなコツ

眠れない夜。時計を見ると、さっき見たときから30分経っている。このまま朝になってしまうのではないかしら……そんな不安を払拭するためにも、安眠のための手駒はなるべく多く用意しておきたいものです。本記事では、…

【イルミ2019情報】お台場が光り輝く島に!レインボーブリッジも限定ライトアップ、花火も開催

今年も各地のイルミネーションが話題の季節。もうお出かけ先は決めましたか?実は現在、お台場エリアが「光り輝く島」になっています。2019 年 11 月 15 日(金)から 12 月 25 日(水)まで、商業施設や宿泊施設、…

【ベスト10秒ストレッチ】足のむくみとダルさがスッキリ取れる方法3つ

オトナサローネの人気連載、柴雅仁先生の「10秒ストレッチ」。びっくりするほど手軽なのに、たしかな効果で、いつでも公開するやいなや人気記事にランクインします。オフィスで座ったままだったり、立ち仕事が続いた…

【白湯】作り方と、効果的な飲み方は?冷えをケアする簡単手軽な「温活」

秋から冬へ季節の変わり目、急な気温の変化で体の不調を感じやすくなってくる方も多いのではないでしょうか。冷え性を悩みにもつ女性は多く、季節を問わず冷えについてお悩みを抱えています。冷えが引き起こす体の不…

男性への1000円台からの「ちょっとしたプレゼント」喜ばれる4アイテム

場面や相手を思って選ぶギフトは、特にその人のセンスが問われるもの。ここでは、予算別やプレゼントを贈る相手別にポイントを押さえたかしこいおすすめギフトを提案します。あなたもぜひ参考にして。【オトナの手土…

なんと風俗で月収100万円、でも税金を払っていないオンナの末路とは|今週の人気記事

40代働く女性のサイト、オトナサローネでただいまの人気記事を、配信先もあわせて1週間分集計。今週は、「税金記事」や「ランキング記事」が人気でした!それでは、人気記事トップ5をご紹介していきます。(11月11日…

【ストレスケア】心が疲れたら、この方法を試してみて!寒い時期のストレス解消法5つ

あなたがストレスを感じるのはどんなときでしょうか。仕事が忙しすぎたり、ミスをして自分を責めてしまったり、悲しいことに直面したり…。そんなとき、他のみんなはどんな方法でストレスを解消しているのでしょう?…

【脱オバサン1つ結び】40代女性に人気の「痛くない」ヘアアレンジって?

髪をアップスタイルにしてビシッと決めている人や写真を見て「素敵だな」と思えども、自分ではなかなかうまくいかない……とはいえ職場に行く前に美容院でセットしてもらうというのは非現実的ですし、自分で簡単に仕上…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

注目の記事

BEAUTYに関する最新記事