【オバ髪】コシがない、ボリューム不足!髪劣化に悩む40代が見直すべき3大ポイント
“オバ髪”に心当たりが出てくると、途端にヘアアレンジにやる気が失われるのも、40代女性にまつわるありがちなお話。
髪が細くなる、コシがなくなってペタンとしてしまう、白髪が増えた、パサつきが激しい……などなど、髪に押し寄せる“年齢の波”は容赦ないですよね。
ときとして、肌よりも年齢を感じさせるパーツでもあるだけに、お手入れには気を抜けないのも事実。
「そういえば最近、髪の劣化が気になる……」な40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。
今回は、40代女性が髪の劣化を感じたら見直したい“3つの柱”のお話です。
年齢は髪に出る!? 「劣化」が気になったら見直したいポイント1:シャンプーの種類
「シャンプーは何を使っても、さほど髪質は変わらない」と感じている場合、そこにオバ髪の原因が潜んでいるパターンも。
たまたまセールをしていたシャンプーを手に取っていたり、なんとなく長年使い続けているものを惰性で変えていなかったりな40代女性もいるけれど、シャンプー類を変えるだけで髪の手触りや質感が劇的に変わる場合も少なくありません。
先日、とあるアラフォー女性から髪の質感にまつわるご相談を受け、これまでは「ノンシリコンのシャンプーであればなんでもいい」だったけれど、質感にもこだわって選んだところ、3日目くらいから髪質の変化を実感できたそう! むしろ若い頃には「何を使ってもさほど変わらない」でも、40代になるとちょっとした違いが、オバ見えを払拭する要素になってくれることもあるのです。
今の時期だと、乾燥が気になる人も多いはず。かく言う私も、つい先日からシャンプーをチェンジしました。うるおいケアに重点を置き、寝ている間にダメージ補修してくれるという『パーフェクトビューティー モイストダイアン エクストラナイトリペア』のシャンプー&トリートメントに変えたところ、しっとり・ツヤありの髪に満足できています。
プチプラでも、その効果にこだわって選べば、まだまだ40代の髪は「応えてくれる」のを実感しています。
年齢は髪に出る!? 「劣化」が気になったら見直したいポイント2:腸内環境
40代は、仕事もプライベートも脂が乗っている人が多い世代。それだけに、気をつけているつもりでも、食事による栄養が偏りやすいのも傾向です。
言うまでもなく、髪の状態も食事の内容に左右されることが多く、40代は20代などの若い頃と比べ、その影響も出やすいと個人的には痛感中。また、先日は同世代の女性から「白髪が急速に増えた!」とご相談をいただいたのですが、その際に乳酸菌サプリメントを提案したところ、1ヶ月で白髪が減ったような気がしたとのことでした。
昨今、腸内環境と髪の毛の関係性が話題となっていますが、個人的にも腸内を整えるように意識し始めたところ、髪の状態に加え、肌状態も改善。腸が整うと、代謝や免疫にひと役買ってくれると言われているだけに、侮れないケアだと感じています。
私の場合、日頃の食事では乳酸菌が補いきれていない気がするので、菌活のため毎日の納豆orサプリ摂取のいずれかを継続中。納豆を食べない日には『スベルティ スマート菌スーパー』を飲んで、菌活中です。
年齢は髪に出る!? 「劣化」が気になったら見直したいポイント3:頭皮ケア
頭皮が硬くなっていたり毛穴に皮脂や汚れが詰まっていたりすると、髪の毛の状態も悪くなると言われます。
多忙を極める40代ほど、セルフでの頭皮ケアはどうしても後回しになりがちなのも実態ですが、やはりここを「やる」と「やらない」では、髪の状態にも大きな差が出やすいと感じます。
「頭皮ケア」と聞くと、少し前まではサロンに行ってプロの手を借りるお手入れというイメージもありましたが、最近ではセルフでできる頭皮ケアグッズも充実。以前に、40代後半の女性から「髪がペタンとするお悩みを、なんとかしたい!」とご相談を受けた際に、専用マシンによる頭皮マッサージをオススメしたところ「髪の毛のボリュームが蘇った」と嬉しい声をいただきました。
個人的には、1〜2週に1回のスカルプケアに重点を置いています。『THREE スキャルプ&ヘア トリートメントリムーバー』で頭皮と毛穴をスッキリさせてから『リファグレイス ヘッドスパ』で頭皮マッサージをすると髪の根元が立ちやすいと感じていて、年齢によってペタッとなりがちな根元も、さほど気にならなくなりました。
「オバ髪」を感じると、年齢のせいだと諦めてしまう人も少なくありません。けれど、40代の髪は、手をかければまだまだ応えてくれる場合も多く、“とりあえず”で、普段より一歩進んだお手入れを取り入れてみるのも方法です。
(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)
スポンサーリンク