「年末年始太り」対策、何をどういう順で食べれば太りにくい?お酒はどうする?

2019.12.13 FOOD

年末年始は人と集まる機会が多く、自分の意志だけでは食べ過ぎ、飲み過ぎがセーブしにくい季節です。

ここで起きるのがいわゆる「年末年始太り」。体調も悪くなりがちです。

本記事では、この時期でもなるべく体へのダメージを少なくするためのヒントを集めてみました。

 

その1■飲み会ではタンパク質メインにベジファーストが鉄則

飲み会のときこそおつき合いでお酒を飲みますが、その際に気をつけていることは、ピザ、パスタ、お寿司など炭水化物は控えめに食べ物を選ぶこと。野菜、豆や豆腐、お肉、魚などのタンパク質をメインに、炭水化物は少量にしています。

 

揚げ物を食べたいときは、レモンをたっぷりかけて、添えてあるキャベツや葉野菜と一緒に食べます。キャベツは脂肪の吸収を抑えてくれます。海藻類やきのこ類もおすすめです。シメに麺類が食べたい! と思ったらお蕎麦をチョイス。

 

そして、最後にスィーツは別腹! と言いたいけれど、ここはぐっとガマンして。どうしても食べたいときは、ゼリーやプリンなど軽めなものを選びます。

 

飲み会では、楽しい気持ちやおいしいと感じる気持ちを大切にすると、自律神経の動きも活発に、気分も明るくなるため、もくもく食べるというよりは、会話を楽しんで過ごすといいですよ。

出典>>飲み会で太らない食事管理「脂肪を溜め込まない!」当日と翌日の過ごし方

 

その2■ディタ式逆算食事スタイルを行う

ディタ・フォン・ティースはバーレスクダンサーやフェティッシュモデルとして、いろいろな活躍をしている美女です。マリリンマンソンの元奥さんですが(PVでも登場していました)、常識ある穏やかな性格と裏腹に非常識なまでの美ボディの持ち主でもあります。

 

美白肌に美乳、美尻、すんなりとのびた手足…。特に注目すべきは極細ウェストです。なんと53センチです。バーレスクダンスや撮影でコルセットを装着すると43センチ。同じ人類なのでしょうか?

 

(※注意:ディタの極細ウェストは長い年月をかけて、コルセットで締め上げるという肉体改造の賜物です。あのウェスト目指し、一気にコルセットで締め上げたら、内臓や骨を圧迫し、かなり危険。あのウェストを目指すなら年月をかけましょう)

 

しかし彼女も生身の人間。ヘルシーなメニューとピラティスだけであの美ボディキープは難しいのではないでしょうか。調べてみましたら、食事スタイルは朝少なめで夜たっぷり、とインタビューで答えていました。

fotolia_125202934_subscription_monthly_m

 

ダイエット成功の方程式だと朝しっかり夜は軽く、ですよね。しかし忘年会経由クリスマスパーティーという過食しやすいシーズンはディタ式食事スタイルに切り替えておくと、心置きなく楽しめるはず。

 

朝と昼を抜くのではなく、「少なめ」にすることを忘れないでください。身体が飢餓状態に近くなると、もっと脂肪を溜め込みやすくなり、さらに裏切って分厚くなります。

 

その3■飲みすぎない!

実はアルコール自体は脂肪になりにくいのですが、脂肪の分解を妨げ、しかも蓄積を促すという働き方をするのです。アルコールを飲んだら、いままでのダイエットでの努力は水の泡になると考えてもいいほどのダメージがあります。

Sexy woman with wine

 

アルコール禁止!とは申しません。しかし飲みすぎれば、確実に脂肪を増やす結果になります。二日酔いになるかも…と予想できるほど、じゃぶじゃぶと飲むのは本気でやめてください。

 

出典>>忘年会シーズン、年末太りを回避する3つの習慣!

 

その4■翌日の体内排泄、リセットが大切

飲み会や食事会で食べ過ぎてもすぐに体脂肪になるわけではないので、翌日の食事のバランスも調整します。朝は消化の良いドリンク、昼も少し控えめに。お酒をたくさん飲んだ場合はできるだけ水分量も多めに摂取して、体内での排泄を促します。

 

そして、じっとして過ごすのではなく、なるべく活動的に動きます。スタジオやジムに通っている人は、飲み会の翌日は予定を入れましょう。1日で変動する体重の増減は、体内水分や排泄状況での差である部分が多いため、1週間程度の増減を見ながら調整していくのがおすすめです。

 

飲み会のスケジュールも連日続かないようにスケジュール管理するのもポイント。食べてばかりの日が続くと、体内の水分が不足して便秘になりがちです。

 

忘年会やクリスマス、お正月、新年会とイベントが続くこの時期、飲み会当日、飲みすぎることはもちろんですが、翌日の食事管理も意外と重要。適量のお酒を守って楽しく過ごしてくださいね。

出典>>飲み会で太らない食事管理「脂肪を溜め込まない!」当日と翌日の過ごし方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク