【マウンティング女対処法】合コンでのマウント、モテる女性はこう返していた!
40代にもなると、それなりの役職や給料についていることが多いですよね。自分の最大の強みが仕事だと思って、合コンなどで男性の気をひきながら、わざと他の女性を貶めるように、マウントをしてくる人もいることでしょう。
こういった女性に対して、卒なくこなす方法をご紹介します。
①お手洗いの隙に根回し
「女友達で、プライドが高くてたまにうざったいと感じる子がいます。その子は、大勢で一緒に飲んでいたときに、男性の前で他の女性から仕事マウントをとっていました。女性で経理をしているその子は、一般事務より給料が高いことが自慢なのだそう。飲んだら地が出てしまうタイプで、暴走すると手がつけられません。なので、お手洗いで彼女が席を離れた時に『ごめんね。いつも仕事で忙しくてストレスが溜まっているみたいで……』と、根回しする形で乗り切っています。次回からは、彼女のことをよく知っている人以外を交えての飲みの席は、同席するのを止めたほうがいいかもしれないと思っています」(49歳/女性)
合コンやコンパは勝負の場。彼女がいない隙に根回しをして有利に運ぶのも手?
②感情を封じて冷静に
「男性の前でだと普段以上に、泣いたりいじけたりできません。相手の思うつぼだからです。また、男子にも動揺しているところは絶対に悟られたくありません。自分が惨めだからです。わたしはそういう場合、とにかく冷静に何も感じない“自分は仕事をこなすロボットである”と言い聞かせ、感情を封じることと仕事に全ての神経を注ぐことに集中します。男性も仕事の話には敏感ですし、実際、『自分よりもバリバリ働く女』はプライドが傷つけられて嫌と言う人も多いので、冷静に対処するのが吉だと思います」(43歳/女性)
ここで泣いたりいじけたりすれば相手の思うツボ。意地でも冷静を装ってのりこえたほうが良いのだそう。
③「すごいね」で飽きさせる
「合コンの場であろうことか、給料が上がったり、上司から褒められたり、そっちは最近全然だめだねと仕事のマウントを取ってきていました。カチンときましたが、ここで反論してしまうと彼女の思うつぼ。否定せずに『すごいね』と対等な気持ちで対応しました。私がそういう対応だったのが面白くなかったのかすぐにこの話は終わりました」(45歳/女性)
多くの人にとって面白くない話だからこそ、他の話題に切り替わるような気配りは大事かも。それに気づく男性がいたら嬉しいですよね。
マウント女性がいた場合には、的確に対処していきましょう!
スポンサーリンク