【クイズ】OSって何の略だか言える?意外に知らない!

「あなたのスマホのOSはなんですか?」と聞かれました。なんとなくはわかるのですが…。

 

「OS」は何の略でしょう。

 

たとえば iOSとAndroid。

答えは「Operating System」です。

 

「OS」は「Operating System(オペレーティング・システム)の略。コンピューターを動かすためのソフトウェアのことで、コンピューター全体を管理、制御し、人が使えるようにする役割があります。基本ソフトウェアとも呼ばれることも。

代表的なOSで広く知られているのがマイクロソフトの「Windows」です。PCのOSのシェアはWindowsが圧倒的です。1995年に登場した「Windows 95」は世界を変えたと言われたほど。次によく知られているのがアップル社の「macOS」で、グラフィックに特徴があり、クリエイターに人気があります。

人気のスマホ、iPhoneに使われているのが「iOS」です。操作性がよいとして人気をほこっています。また、iPhone以外のスマホにはGoogle社が開発したOSである「Android」が入っています。よく間違われますが、Androidはスマホの製品名ではなく、スマホのOSのことなのです。iOSがiPhoneやiPadのみに使われているのに対し、Androidは多くのメーカーのデバイスに採用されています。

アプリケーションの発達で、違うOSを持つデバイスとの互換性や、そのデバイスを持つ人とのやり取りも容易になってきています。けれども、やはり自分が使うものについては、いちばんしっくりくるものを使いたいところ。さまざまに試して、効率よく仕事をしたり、楽しんだりできるOSを選ぶとよいでしょう。

 

★これもわかる??

>>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク