【クイズ】BMWって何の略だか言える?意外に知らない!

高級車のひとつとして知られている「BMW」。

 

「BMW」は何の略でしょう。

 

地名に由来した名称なんです。

答えは「Bayerische Motoren Werke」です。

 

「BMW」は「Bayerische Motoren Werke」の略。ドイツのバイエルン州を拠点とするBayerische Motoren Werke AG(バイエルン発動機製造株式会社)のことです。※AGはドイツ法における株式会社のこと。BMWは英国のロールス・ロイスとMINIの2社も傘下のカー・ブランドとして所有しています。

日本法人であるBMW JAPANが1981年に設立された際、正式名称が英語読みの「ビー・エム・ダブリュー」となりました。ドイツでは「ビー・エム・ヴィー」と呼ばれています。日本法人設立前は、「ベー・エム・ヴェー」といわれており、古くからの愛好者を中心にいまでもベー・エム・ヴェー(ベムヴェー、ベームベー、ベンベー、ベンベとも)といわれます。

BMWといえばエンブレム(ロゴマーク)が特徴的です。これは1917年10月5日に商標登録されたもの。黒く縁取った円に白抜きの「BMW」を配し、中央の円の中を十字によって4等分し、点対称に青と白とに塗り分けています。過去に何度かBMWの字体とその位置程度が微妙に変わっていますが、基本的な部分に変更はありません。

2020年3月、BMWは23年ぶりに新しいロゴを発表。青と白のエンブレムはそのまま残し、それを囲う黒い部分を透明にしたデザインとなっています。また。BMWの文字もいま流行のフラットな印象のデザインに。この新しいSNSやウェブサイトで使用されるもので、車両や店舗などでは今までのロゴが使用されるとのこと。BMWのホームページではこれまでの変遷を見ることができ、時代の移り変わりを感じさせられます。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク