【クイズ】EDMって何の略だか言える? 意外と知らない言葉3選

オトナサローネでは「知ってるようで知らない言葉」を集めてご紹介!6月の配信記事のうちよく読まれた記事はこちら。あなたはいくつわかりますか?

クイズ1:「EDM」は何の略でしょう。

ノレて踊れる電子音楽

答えは「Electronic Dance Music」です。

 

「EDM」は「エレクトロニック・ダンス・ミュージック」の英語表記「Electronic Dance Music」の略です。クラブなどをはじめ、音楽を中心にしたエンターテインメントの場において、その場にいる人々を踊らせるという目的ので作られたダンスミュージックのことを指します。

今年はたくさんの音楽フェスが中止になりましたが、ちょっとでもお祭り気分を味わうために、EDMを含めた音楽をかけて踊ってみるのもよいでしょう。

出典>>【クイズ】EDMって何の略だか言える?意外に知らない!

クイズ2:「VTR」は何の略でしょう。

家庭用はDVDにかわっても放送業界では現役

答えは「videotape recorder」です。

 

「VTR」は「videotape recorder(ビデオテープレコーダー)」の略です。ビデオテープレコーダーは言うまでもなく、とは映像信号(ビデオ信号)を記録するテープレコーダーのこと。

世界で初のビデオテープレコーダーは、アメリカのアンペックス社が1956年に開発・発売したもので、大型かつ大変高価なものでした。時代にそって技術が進化すると、白黒画像だけではなく、カラー画像の記録が可能になりました。

2000年にBSデジタル放送が始まって以降、家庭向けの映像機器はDVDに変わってゆきました。しかし、業務用VTRはデジタル化し、容量を増やすなど、進化しながら現在も使われ続けているのです。

出典>>【クイズ】VTRって何の略だか言える?意外に知らない!

クイズ3:「SF」は何の略でしょう

科学的な空想にもとづいた創作物です。

答えは「Science Fiction」です。

 

SFはSF小説、SF漫画、SF映画、SFアニメなどにも分類され、日本では科学小説、空想科学小説とも訳されています。

「サイエンス・フィクション」は、世界初のSF雑誌『アメージング・ストーリーズ』の初代編集長ヒューゴー・ガーンズバックですが、当時は「サイエンス・フィクション」ではなく、「サイエンティフィクション」〔Scientifiction, Scientific+Fiction〕と呼ばれていました。

日本では小松左京、筒井康隆、半村良らがSF小説の代表的な作家だといえるでしょう。

さまざまに変化しつつ、現在も日本を含めた世界各国でSF作品に毎年賞が贈られています。これからもSFは時代に合わせて変化しつつ、成長を遂げていくのではないでしょうか。

出典>>【クイズ】SFって何の略だか言える?意外に知らない!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク