「そうとうす」ではない!「挿頭す」の読み方、知っていますか?

2020.07.16 QUIZ

言葉の意味はなんとなく読み取れても、読み方を読み取るのはなかなか難しいもの。

本記事では、意外と読めない漢字のクイズを出題しています。

「挿頭す」の読み方、知っていますか?

「挿頭す」の読み方は?

「挿頭す」の意味は

1 草木の花や枝葉、造花などを髪や冠にさす。
2 物の上に飾りつける。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

です。その漢字から「頭に何かを挿す動作なのでは?」と推測した人、正解です。とはいえ、読み方はなかなか思い浮かばないもの。

ヒントは、「挿頭す」は“「髪挿す(かみさす)」の音変化”だということ。それから漢字や意味は異なりますが、通勤通学などで電車を使うときにICカードを〇〇しますよね?その動作と同じ音で表されます。

正解は…

「かざす」です。

「挿頭す」の詳細な語源は見つかりませんでしたが、“「髪挿す(かみさす)」の音変化”とあることから、「挿」や「頭」という漢字は後から当てられたのではないかと考えられます。

また似たような音に、髪飾りの「簪(かんざし)」がありますが、意味を調べてみると

《「かみさ(髪挿)し」の音変化》
1 女性の髪飾りの一。前差し・中差し・後ろ差しがあり、平打ち・花かんざし・玉かんざしなどがある。掻頭(そうとう)。
2 冠(かんむり)の付属品。冠が落ちないように、巾子(こじ)の根に挿し、髻(もとどり)に通して留めるもの。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

とありました。「挿頭す」と「簪」の漢字が大きく異なりますが、音の由来は「髪挿す」「髪挿し」とよく似ています。

言葉の中には、当てられた漢字と音の由来が異なるものがあります。漢字を読み間違いをしやすい身としては「統一してほしかったな」と思うこともありますが…言葉の由来などを遡っていくと意外な発見があって面白いですよ。

ちなみに、ICカードを「かざす」といった動作を表す漢字は「翳す」と書きます。

1 手に持って掲げる。
2 物の上へ、手などをおおうように差し出す。
3 頭上や顔のあたりに手や物などをさしかけて光をさえぎる。

出典元:小学館 デジタル大辞泉

現代では「かざす」とひらがなで表記されることが多く、「挿頭す」も「翳す」も日常生活ではあまり見かけませんが、「漢字ではこう書くんだ!」と楽しんでいただけていたら幸いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク