【クイズ】ISSって何の略だか言える?意外に知らない!

天気予報などで「今夜はISSが日本から見えます」と教えてくれることがあります。

 

「ISS」は何の略でしょう。

 

大きく、速い施設です。

答えは「International Space Station」です。

 

「ISS」は英語の「International Space Station」の略。日本語では「国際宇宙ステーション」と呼ばれています。アメリカ、ロシア、日本、カナダと欧州宇宙機関(ESA)が協力して運用している宇宙ステーションで、地球や宇宙の観測、宇宙環境を利用した様々な研究や実験を行うための巨大な有人施設です。

ISSは地上から約400km上空にあり、1周約90分というスピードで地球の周りを回っています。

日本では初めてのISSは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した「きぼう」で、最大4名まで搭乗可能。きぼうは「船内実験室」「船外実験プラットフォーム」「船内保管室」「船外パレット」「ロボットアーム」「衛星間通信システム6つの要素からできています。日本で開発されて組立・試験が行われたのち、アメリカ航空宇宙局(NASA)に輸送され、スペースシャトルで打ち上げられました。

宇宙空間のISSは、サッカー場くらいの大きさになります。条件がそろえば、日の出前と日没後の2時間ほどの間に地上から肉眼で見ることができます。10日先までの目視予想情報、ISSがどこを飛行しているのかを地図上に表示したものなどが、きぼうの広報・情報ページに公開されています。

夏空を楽しみながら、ISSを探してみませんか。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク