【クイズ】VODって何の略だか言える?意外に知らない!

コロナ禍でのおうち時間増加に伴い、VODサービスを契約した人もいるのでは?

 

「VOD」は何の略でしょう。

 

いつでもどこでも見たいところで。

答えは「Video On Demand」です。

 

「VOD」は「Video On Demand(ビデオ・オン・デマンド)」の略。さまざまな映像コンテンツを視聴することができるサービスです。インターネットを通じて配信される動画を、最近よく見るようになった人もいるのでは。

VODは主にPC、タブレット、スマホを通じて視聴します。タブレットやスマホならどこにいても見ることができますし、デバイス類をテレビに接続すれば、大きな画面で臨場感あふれる動画を堪能できます。

VODはサービスによって「月額○○円で見放題」のサブスクリプションを導入していたり、「1本○円」で販売していたりします。また、ひとつのVOD内でも作品によってサブスク対象とそうでないものが存在していることも。

VODのサービスとして有名なものに「hulu」「Amazonプライムビデオ」「Netflix」などがあります。また、民放各局が運営しているサービスには「見逃し配信」を行っているものもあり、見そびれた番組の視聴が可能。

サービスによって、海外ドラマ、映画、アニメ、バラエディなど、それぞれ得意分野があります。自分の見たいものがたくさんあるVODを契約し、のんびり見る夏も、時にはよさそうです。ただし、夢中になりすぎての連続視聴で、眼精疲労をまねかないように気をつけましょう。

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク