【クイズ】ツアコンって何の略だか言える?意外に知らない!

旅行に出かけた際、案内等をしてくれる「ツアコン」にお世話になったことはありませんか。

 

「ツアコン」は何の略でしょう。

 

実にいろんな力が必要な職業です。

答えは「ツアー・コンダクター」です。

 

「ツアコン」は「ツアー・コンダクター(Tour Conductor)」の略。「旅行添乗員」と呼ばれる職業に相当します。

ツアコンという言葉は一般的に使われていますが、実は旅行会社によって名称が変わることはあまり知られていません。クラブツーリズム等では「ツアーディレクター」(TD、旅の演出家という意味)で呼ばれ、日本国外ではツアーエスコート(Tour Escort)、ツアーリーダー(Tour Leader)、ツアーサポーターと呼ばれることが多いようです。

観光スポットで旅行会社などの旗をもって団体の先頭を歩くツアコンの姿を見たことがある人も多いでしょう。ツアコンには客の団体を率いる力や接客力、旅館やホテル、訪問先と話し合うための対外調整力や折衝力など、様々な力が求められます。また、海外旅行ではもちろん語学力が必須。

日本の旅行業法では「旅行会社の企画旅行に同行して旅程管理業務をおこなう者」と規定されています。そのため原則として旅程管理主任者資格が必要な職業ですが、100%が所持しているわけではないようです。

ツアコンの仕事は、旅行中は24時間ずっと勤務しているようなもの。大変であるにもかかわらず、旅や接客に魅力を感じて「やってみたい」と思う人も多い職業です。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、団体旅行はほとんど行われていませんが、終息した暁には楽しませてくれるツアコンのかたと旅を楽しみたいものです。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク