気づかないうちに残念ボディに?大人の下着の選び方NG集

35歳を超えたあたりから、急速に変化してくる体型。急激な体重やサイズ変化がなくとも、お肌に張りがなくなり、ボディラインが確実に下がっているのを感じている人も多いはず。

でも、楽さを優先してきちんとした下着をつけないで過ごしている人は要注意! ケアをせずに見て見ぬふりをしていたら、ズボラ体型は加速するばかり。

さらに今年の春は、パンツもスカートもハイウエストが主流。美しいボディラインが必須になりそうな予感です。あなたのNG行動と、正しい下着の選び方をレクチャーします!

 

 あなたもやっていない? NG行動チェック表

☑ボディサイズを測ってもらったのは1年以上前

☑︎下着の購入は、ほぼネット通販のみ

☑︎年中カップつきのキャミばかり着ている

☑︎ガードルやシェイパーはあまり履かない

☑︎下着はデザインの可愛さや価格を重視

☑︎寝るときはだいたいノーブラ

 

以上、チェック項目が当てはまった人は、要注意!!

 

 ☑サイズをきちんと測ったのは1年以上前

「胸を他人に見せるのは恥ずかしい」、「サイズを測ったら絶対買わなきゃいけなくなりそう」と、昔のサイズをたよりになんとなくブラのサイズを選んでいませんか? 若いときはそれでもよかったかもしれませんが、年齢が上がると一年に一回は測ってもらうのがベスト。体重がかわらなくても肉のつき方が変わり、アンダーバストが5センチアップしていたり、上胸がそげることでブラのカップサイズが小さくなることも。きちんと自分のサイズを自信持って言えない人は、今すぐショップで計測することをおすすめします。

 

 ☑︎下着の購入は、主にネット通販

今やネットショッピングで手に入らない物がない世の中。もちろん下着もワンクリックで簡単に届きます。しかし、試着してみないとその付け心地やシルエットはわかりません。なんとなく写真のイメージで購入してしまうと、サイドのハミ肉が目立ったり、ブラのワイヤーが食い込む、肩ひもが落ちてくるなどのトラブルがあることも。ファッションはもちろん、下着も試着せずに買うのはリスクが高いので、できるだけ店舗で買いましょう。どうしてもネットで、という人はお気に入りの大人向け下着ブランドを見つけて、サイズ感を確かめてから買うと失敗が少ないです。

 

☑︎カップつきのキャミばかり着ている

最近特に増えているのが、ブラをつけず1年中カップつきキャミソールで過ごしているという人。確かに着心地が楽ですし、商品自体を否定する気はありませんが、ボリュームのある胸の人は特に、きちんとホールドしてくれるものを選ばないと後悔することになるかも。ゆるいカップつきキャミの中で、胸の肉が脇や背中方向へ広がってしまったりする可能性が。残念なことに、胸のクーパー腺は一度切れると元には戻りません。どうしても着たいなら、平日はきちんとブラを着用し、休日だけカップつきキャミでリラックスするなど、シーンによって使い分けするのも手です。

 

 ☑︎ガードルやシェイパーを持っていない

こちらも楽だからと、着用せずに下着の上はストッキングやタイツのみ、という人がアラフォーに多いのが現状。しかし、たとえ細い人でも、お腹まわりがたるんできたり、ヒップが削げて薄くなったり、太ももにセルライトができていたりと、加齢による変化は確実にやってきます。きちんとホールドして丸いおしりを作ることで、後ろ姿の−5歳見えも確実に。とにかく細く見せたくて、無理して小さめのガードルを履いたり、逆にきついからといってワンサイズ上げて履くのはNG。ガードルは素材によって伸び方もサポート力も違うので、きちんと自分の体型や年齢にジャストなものを試着して選ぶのが正解です。

 

☑︎下着はデザインの可愛さや価格を重視

確かにファッションと同じで、下着も見た目の可愛さは大事。さらにネットで検索すると、びっくりするようなプチプライスのものも大量に売っています。しかし、下着にもターゲットとする年代ごとのブランドがあり、製品も機能や使用している素材が全く違います。たとえファッションはプチプラで済ませていたとしても、下着だけはきちんと大人向けのものを選びましょう。年代別の悩みに合わせて研究された下着は、多少高価ではありますが、その付けた時のシルエットや着痩せ効果が一味違います。さらに、今大人向けでも可愛いデザインのものが増えてきているので、下着だけは若作りせず、年相応のものを着用することが大事です。

 

☑︎寝るときはだいたいノーブラ

お風呂上がりは開放感のあるノーブラ派、という人は要注意! ブラをつけずに寝ると胸が流れてしまい、寝返りのたびに揺れて深い睡眠を妨げてしまう可能性もあるんだとか。かといって、普通のブラをつけているという人も実はNG。基本的にブラは立っている時に胸を支えるようにデザインされたものなので、横になったときに寝苦しかったり、ワイヤー部分が跡になってしまったりすることも。寝るときの正しい下着は、横になったときにきちんと胸を正しい位置でキープしてくれる、ナイトブラ。ブラと違って着心地もいいので、いつも眠りが浅い、と悩んでいる人にぜひ試してもらいたいアイテムです。

 

以上、いかがだったでしょうか。ファッションやメイク、ヘアスタイルなどの外見は気を使っていても、見えない下着は後回しになってしまっている人は気をつけましょう。これから春に向けて、薄着になりボディラインが目立つ季節。まずは下着でボディラインを整えて、−5歳見えを目指しましょう。

スポンサーリンク

この記事を友達に教えたい!と思ったら、シェア!

 

この記事が面白かったら

「いいね!」してね

 

40代が陥る「おしゃれ迷子」「シンプル&ベーシックという病」について

40代は「オシャレ迷子」になる人が多いという。今まで着ていた服がなんかしっくりこなかったり、似合わなくなったと感じたりする。それはアラフォー世代にからは少しずつ体…

40代は揺らぎの時期?「似合う服が見つからない」と思ったことがある人は読むべし!

クローゼットの中に服はたくさんあるのに、今日着たい服が見つからない、出かける前に鏡の前に立ったとき、昔ほど自信が持てない、そう感じたことはありませんか?20〜30代…

40代がついやってしまう痛い若作りファッションと解決法8つ

世間では定番と言われているアイテムなのに、40代があわせると痛いオバさんコーデに?まだ似合うと思っていたのに、40代があわせると男性がドン引きするコーデに?「自分が…

えっ…嘘でしょ!? 一気に5歳老けて見える恐怖のトップス

例えば、久しぶりに会った女友達と顔を合わせた瞬間に「……あれっ、なんだか老けたなぁ」と思うことはありませんか? それは、もしかしたらその時着ている服が原因かもしれ…

40代が選んではいけない2018年春のNGファッションまとめ

人気のトレンドコーデといっても、そのまま着てしまうとなぜか違和感が出てしまうのがアラフォー世代のファッション。アイテム選びや合わせ方を間違えると、一気に痛さが出…

いつまで続く? こなれ感あるシンプルおしゃれ服の流行

「似たような服を着て」と歌う欅坂46の『サイレントマジョリティー』の歌詞ではないが、ここ数年、日本の街を歩く人がとっても似たような服を着ているように感じる。いわゆ…

【40代が選ぶべき】2大トレンドカラー、レンガ色&グレーでコーデを一新

トレンドをゆっくり追う時間も、心の余裕もないアラフォーにとって、手っ取り早く今年っぽくなれるのが、コーデに流行色を取り入れること。簡単なのにオシャレに見えて、出…

植松晃士 絶対にやってはいけない、40代からの秋のファッション講座

みなさん、こんにちは。植松晃士です。秋の訪れを感じるのは、やっぱり「食」だよね~。銀杏もいいけど、やっぱり松茸! 今年は何回食べられるのかしらー(笑)? そして、…

「#ハタラクユニクロ」に学ぶ、大人のオフィスカジュアル6コーデ

さりげなくトレンドをおさえながらもシンプルでスッキリとしたデザインのユニクロのアイテムは、大人の女性にとっても欠かせないですよね。新年からお仕事をさりげなくばっ…

植松晃士 トレンドの白。40代が「太って見えない」着こなしのコツ

みなさん、こんにちは。植松晃士です。3月も下旬。4月が目の前ということで春なので、今回もファッションのお話をさせていただきますね♪いま買うべきカラーはズバリ白!…

運命のルージュに出会う!「なんとなく似合うと思い込んでる」口紅はもうヤメて

「クレ・ド・ポー ボーテ」から1月21日に発売される新しいプレイフルルージュ「ルージュルミヌ」。どこから見てもふっくらと官能的で輝く唇を演出するスリムルージュです。この発売を記念して、1月18日(金)から3日…

40代をカバーするベースは?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ベースメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ベースメイク編】で…

40代の美白・シワケアはどうしてる?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スペシャルケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・スペシャルスキンケ…

実は40代に似合うメイクって?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ポイントメイク編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ポイントメイク編】…

答えの見えない恋。納得できる次のステップへ進むために

「か・が・み」の三文字のうち、真ん中の「が」を抜くと「かみ」になることはよく言われます。「が」はすなわち「我=自分」。鏡はありのままの自分と正面から向き合い続けることの象徴です。……いったいどういうこと…

40代の美髪と美ボディ、どう作りましたか?【オトナサローネ2018ベストコスメ・ヘア&ボディ編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ 編集部賞・ヘア&ボディ編】は…

たるみが気になる40代、毎日のスキンケアは何を使う?【オトナサローネ2018ベストコスメ・スキンケア編】

年を経るごとに「肌悩み」は変わるもの。執筆陣も働く40代女性が中心、リアルな40代の声が人気のオトナサローネが2018年ベストコスメを選びました。【オトナサローネ2018ベストコスメ編集部賞・デイリースキンケア編…

知ってる? 湯の町・別府発の「温泉水」フェイスマスクがすごいんです!

世界でも有数の温泉地である大分・別府から生まれたフェイスマスク、サラヴィオ化粧品の「RG92 エスペシャリー」。温泉水に含まれる成分が大人女子の肌をよみがえらせてくれます。週末のケアにぜひ取り入れてみて!…

コレすごい! 毛穴やシミをカバーする美人必携「タイムシークレット」4つのテク

今、口コミを中心に話題になっているプチプラコスメ・タイムシークレット。シミや毛穴をカバーしてくれる! トレンドのツヤ顔になる! と大人女子の間でも大人気。ここでは、タイムシークレットで美肌になる方法を…

【オトナの手土産】ビジネスにも友人にもよろこばれる。老舗&名店の頼れる4品

手土産を渡すシーンが多くなるシーズンです。大切なビジネスの相手にも、いつもお世話になっているプライベートの友人にも。「これさえ選んでおけばまちがいない」と、安心させてくれる老舗&名店のとっておきの品を…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

FASHIONに関する最新記事