気づかないうちに残念ボディに?大人の下着の選び方NG集

35歳を超えたあたりから、急速に変化してくる体型。急激な体重やサイズ変化がなくとも、お肌に張りがなくなり、ボディラインが確実に下がっているのを感じている人も多いはず。

でも、楽さを優先してきちんとした下着をつけないで過ごしている人は要注意! ケアをせずに見て見ぬふりをしていたら、ズボラ体型は加速するばかり。

さらに今年の春は、パンツもスカートもハイウエストが主流。美しいボディラインが必須になりそうな予感です。あなたのNG行動と、正しい下着の選び方をレクチャーします!

 

 あなたもやっていない? NG行動チェック表

☑ボディサイズを測ってもらったのは1年以上前

☑︎下着の購入は、ほぼネット通販のみ

☑︎年中カップつきのキャミばかり着ている

☑︎ガードルやシェイパーはあまり履かない

☑︎下着はデザインの可愛さや価格を重視

☑︎寝るときはだいたいノーブラ

 

以上、チェック項目が当てはまった人は、要注意!!

 

 ☑サイズをきちんと測ったのは1年以上前

「胸を他人に見せるのは恥ずかしい」、「サイズを測ったら絶対買わなきゃいけなくなりそう」と、昔のサイズをたよりになんとなくブラのサイズを選んでいませんか? 若いときはそれでもよかったかもしれませんが、年齢が上がると一年に一回は測ってもらうのがベスト。体重がかわらなくても肉のつき方が変わり、アンダーバストが5センチアップしていたり、上胸がそげることでブラのカップサイズが小さくなることも。きちんと自分のサイズを自信持って言えない人は、今すぐショップで計測することをおすすめします。

 

 ☑︎下着の購入は、主にネット通販

今やネットショッピングで手に入らない物がない世の中。もちろん下着もワンクリックで簡単に届きます。しかし、試着してみないとその付け心地やシルエットはわかりません。なんとなく写真のイメージで購入してしまうと、サイドのハミ肉が目立ったり、ブラのワイヤーが食い込む、肩ひもが落ちてくるなどのトラブルがあることも。ファッションはもちろん、下着も試着せずに買うのはリスクが高いので、できるだけ店舗で買いましょう。どうしてもネットで、という人はお気に入りの大人向け下着ブランドを見つけて、サイズ感を確かめてから買うと失敗が少ないです。

 

☑︎カップつきのキャミばかり着ている

最近特に増えているのが、ブラをつけず1年中カップつきキャミソールで過ごしているという人。確かに着心地が楽ですし、商品自体を否定する気はありませんが、ボリュームのある胸の人は特に、きちんとホールドしてくれるものを選ばないと後悔することになるかも。ゆるいカップつきキャミの中で、胸の肉が脇や背中方向へ広がってしまったりする可能性が。残念なことに、胸のクーパー腺は一度切れると元には戻りません。どうしても着たいなら、平日はきちんとブラを着用し、休日だけカップつきキャミでリラックスするなど、シーンによって使い分けするのも手です。

 

 ☑︎ガードルやシェイパーを持っていない

こちらも楽だからと、着用せずに下着の上はストッキングやタイツのみ、という人がアラフォーに多いのが現状。しかし、たとえ細い人でも、お腹まわりがたるんできたり、ヒップが削げて薄くなったり、太ももにセルライトができていたりと、加齢による変化は確実にやってきます。きちんとホールドして丸いおしりを作ることで、後ろ姿の−5歳見えも確実に。とにかく細く見せたくて、無理して小さめのガードルを履いたり、逆にきついからといってワンサイズ上げて履くのはNG。ガードルは素材によって伸び方もサポート力も違うので、きちんと自分の体型や年齢にジャストなものを試着して選ぶのが正解です。

 

☑︎下着はデザインの可愛さや価格を重視

確かにファッションと同じで、下着も見た目の可愛さは大事。さらにネットで検索すると、びっくりするようなプチプライスのものも大量に売っています。しかし、下着にもターゲットとする年代ごとのブランドがあり、製品も機能や使用している素材が全く違います。たとえファッションはプチプラで済ませていたとしても、下着だけはきちんと大人向けのものを選びましょう。年代別の悩みに合わせて研究された下着は、多少高価ではありますが、その付けた時のシルエットや着痩せ効果が一味違います。さらに、今大人向けでも可愛いデザインのものが増えてきているので、下着だけは若作りせず、年相応のものを着用することが大事です。

 

☑︎寝るときはだいたいノーブラ

お風呂上がりは開放感のあるノーブラ派、という人は要注意! ブラをつけずに寝ると胸が流れてしまい、寝返りのたびに揺れて深い睡眠を妨げてしまう可能性もあるんだとか。かといって、普通のブラをつけているという人も実はNG。基本的にブラは立っている時に胸を支えるようにデザインされたものなので、横になったときに寝苦しかったり、ワイヤー部分が跡になってしまったりすることも。寝るときの正しい下着は、横になったときにきちんと胸を正しい位置でキープしてくれる、ナイトブラ。ブラと違って着心地もいいので、いつも眠りが浅い、と悩んでいる人にぜひ試してもらいたいアイテムです。

 

以上、いかがだったでしょうか。ファッションやメイク、ヘアスタイルなどの外見は気を使っていても、見えない下着は後回しになってしまっている人は気をつけましょう。これから春に向けて、薄着になりボディラインが目立つ季節。まずは下着でボディラインを整えて、−5歳見えを目指しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク