トータル10kg減!リバウンドなしのダイエッターが継続してる「8つの習慣」

 

ダイエット研究家の三浦です。

僕は10kg減量して体重維持してます。その原因としてダイエットが面白くて仕方がないので、ずっと食生活について考えていることがあります。

それは冗談ですが、基本太らない食べ方習慣を意識しています。

ただ、自分的には成功したダイエット、失敗したダイエットがありまして、本日は僕の中で定着した習慣について紹介したいと思います。

 

OKその1:主食を減らす

これはもう鉄板です。

理由は

  • 体の浮腫をとるため
  • 食後に眠くならないようにするため

です。やっぱり主食をガッツリ食べると食後に眠くなるので仕事のパフォーマンスが落ちる。ので、主食は抜きます。エナドリより効果的。やってみて。

 

OKその2:ベジ or タンパク質ファースト

基本、主食は食べないのです。が、食べる時は野菜か肉・魚を最初に食べます。

人間の栄養の吸収は食べる順番で決まってるので先に食物繊維とか摂ると血糖値が上がりにくくインスリンによる脂肪蓄積を防げます。

なので、おかず→最後に主食を徹底しています。

 

OKその3:朝ごはんを抜く

元々食べる方では無かったんですが朝ごはんをやめて、毎日バターコーヒーのみで過ごしています。朝ご飯を抜くと太る。という主張もありますが、結局

  • 1日の総摂取カロリーが減る
  • 空腹時間が長いと代謝が上がる

何より、僕が朝ごはん抜かない方が体調が良いので朝ごはんを2年間ずっと抜いてます。

 

OKその4:高いタンパク質意識

厳密に計算はしてないですが「タンパク質」を沢山摂るようにしてます。具体的には毎食、肉か魚を食べるようにしてます。が、もし食べられないことがあれば20gほどプロテインを溶かして飲んでます。

タンパク質は体の減量なので摂取量が減ると「あれ、微妙に万全な体調じゃない?」みたいな感覚もあるので、タンパク質は摂取するようにしています。

 

OKその5:ビタミン摂取をする

ビタミンは役割を把握されてないこと多いですが、補酵素として体の代謝に役立ちます。基本、食物からしか摂取できないもの。

僕は糖質・脂質・タンパク質の代謝をサポートしてくれるビタミンB類を1年ほどずっと飲んでいます。定着してます。

 

OKその6:バターコーヒーを1日1杯飲む

朝ごはんを抜くのと近いのですが、毎日バターコーヒーを飲んでます。僕のオススメはチャコールバターコーヒー。

理由はカフェインで集中力を高めること、そしてカフェインには代謝を上げる可能性が示唆をされてるので仕事とダイエットの目的で飲むようにしてます。あと、休憩中に飲むと気分転換になるのでオススメです。

 

OKその7:ゆっくり食べる

僕のダイエットの基礎は「糖質制限」なので、血糖値を気にします。血糖値スパイクが発生して、インスリンが分泌されて脂肪蓄積されやすくると考えています。

ので、血糖値の上昇を緩やかにするために「ゆっくり食べます」食事のスピードと太りやすさは厳密なレベルで相関していることがわかってるので、ゆっくり食べるの大事です。

具体的には友達と食事に行ったら最後に食べ終わる人と同じくらいにする。ってのを意識してます。

 

OKその8:食後に歩く

食後に歩くことで血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。筋肉を動かすことで、筋肉が摂取した糖をエネルギーとして使ってくれるので、血中の血糖値が減るというシステムです。

僕はコロナで自宅待機が増えた結果、ステッパーを買いました。意外に太腿を酷使するので(汗出るくらい)めっちゃ重宝してます。

 

いかがでしたか?

他にも色々と試したことはあるのですが、この8つが結局、2年間継続したことです。一応、いろんな海外の論文とか読んで継続してることなので、是非、参考にしてみてください。

もし不明な点があれば「ミウラタクヤ商店」でSNSで検索してみてください。DMもらえればダイエットの質問も答えますのでお気軽に。

それでは本日は以上です!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク