残暑のヘアケア|ボリュームダウン対策とUVケアが同時にできる時短ヘアアイテム3選

夏の終わりには、髪のボリュームダウンに頭を抱える女性も少なくありません。紫外線ダメージ、汗や皮脂汚れなどなど……、夏は40代の髪泣かせな要因もたくさん。とは言っても、あれこれと手間をかけたくないのも多忙な女性のホンネです。シュッとするだけでケアが終わる「ヘアミスト」やデイリーの「シャンプー」を変えるだけのお手入れなら、時短ヘアケアのセレクトに。

「残暑の髪には不安があるけれど、お手入れはラクチンがベスト」と考えていらっしゃる40代女性のみなさま、こんにちは。時短美容家の並木まきです。今回は、私が実際に使って「いいな」と感じた40代の髪をいい感じにフォローするヘアケア製品を3選ご紹介します。

 

1:ネイチャーラボ トーキョー パーフェクト ボリューム シャンプー&コンディショナー

植物幹細胞エキスとして、リンゴ果実培養細胞エキスを配合し、ペタっとした髪や細い髪にハリ・コシを与えてボリューム感のある仕上がりへと導くシャンプー。リンゴは美容面でも高いメリットが期待できる植物として、私もここ数年、特に注目しています。

紫外線ダメージを受けた髪は、補修力の高そうなシャンプーに頼ってみるのも、時短ヘアケアのコツ。私は夏の強い紫外線の影響で、髪の毛に勢いが失われつつあるタイミングで使ったところ、数日でふんわり感がアップしたように感じました。保湿とダメージケアが同時にできるので、エイジングが気になる髪にも、季節を問わずに使いやすいと思います。

 

2:スカルプD ボーテ ボリュームアップミスト

根元からふんわりと立ち上がったようなボリューム髪を狙えるヘアミスト。UVプロテクト成分(※シア脂油)やヒートプロテクト成分を配合しているので、デイリーの紫外線ケアをしつつ、ボリュームダウンはさせたくない40代のワガママに応えてくれる製品です。

個人的には、ドライヤーの前に使用すると、根元から自然なボリュームが出やすく、どんなスタイリングでもふわっとした旬のスタイルに整えやすくなり感動。特に、トップのボリュームが乏しくなると老け見えの原因にもなりやすいので、これひとつで紫外線対策もできつつボリュームもフォローできるのはかなりの時短ケアに。

 

3:サーファーズダイアン しっかりプロテクト ヘアミスト

海やプールなど、強い紫外線を浴びる場所に行くときには、髪にも専用のUV対策がマスト。けれど、UV対策効果の高いヘアケア製品ほど、使用感が重いものも多く、UV対策はできても髪はボリュームダウン……なんてことも起こりがちです。ボリュームダウンだけでなく、ヘアケア剤によってベタつきやペタンとした見た目になるのも、40代には避けたい事態ですよね。

こちらのヘアミストは、海水や塩素などの外部刺激から髪をプロテクトコーティングする製品ながら、使用感は軽め。しっかりUV対策したいシーンでも、ボリュームダウンさせることなく使え、重宝しています。強い紫外線を浴びるときには、専用のプロテクトアイテムを味方にすることも、40代の髪をすこやかに保つには欠かせないポイントです。

 

ようやく暑さもひと段落し、そろそろ秋コスメが気になる頃。けれどまだまだ屋外には強い紫外線が降りそそいるだけに、髪のUV対策もきっちり考慮したいタイミングです。残暑の今、ボリュームダウン対策と紫外線対策を両立することで「夏の終わりには、毎年ダメージの影響がすごくて……」と諦めていた髪にも、自信を取り戻す術にできるかもしれません。

(※筆者注 画像は筆者の私物です。文中の効果は筆者の個人的な感想です。)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク