【クイズ】CFOって何の略だか言える?意外に知らない!

名刺交換した相手の肩書がCFOとなっていました。

 

「CFO」は何の略でしょう。

 

さまざまな知識と経験が必要です。。

答えは「Chief Financial Officer」です。

 

「CFO」は英語の「Chief Financial Officer」の略。日本語では「最高財務責任者」と訳します。企業の資金調達や運用など、財務面と経理面を担当するため、欧米の企業ではナンバー2の立場にある人物として位置づけられることが多いようです。

CFOは単なる経理の責任者ではなく、会社の資産を戦略的に運用し、どのような投資を考えていく役割も担います。日本企業においても、グローバル化にともなって、財務パフォーマンスを向上させる財務セクションの強化や、財務戦略の立案・遂行ができる人物が不可欠となってきました。そのため、CFOには経理だけではなく、さまざまな業務の経験が必要とされます。

スタートアップ企業では、金融機関や監査法人にいた経験のある人をCFOとして迎えることが多いようです。実際に調査した結果では、そこまで多くはないものの、やはり一定数は存在していることが判明。日曜日のあのドラマの登場人物たちも、やがてどこかの企業のCFOにとして入社する日が来るかもしれません。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク