【クイズ】UFJって何の略だか言える?意外に知らない!

三菱UFJ銀行は日本最大のメガバンクです。

 

「UFJ」は何の略でしょう。

 

合併によってできた名称です。

答えは「United Financial of Japan」です。

 

「UFJ」は「United Financial of Japan」の略です。

2001年4月に三和銀行、東海銀行、東洋信託銀行が経営統合、2002年1月に合併してUFJ銀行となりました。その後、東京三菱銀行に吸収合併され三菱東京UFJ銀行に。2018年4月に三菱UFJ銀行へと照合を変更しました。なお、東京三菱銀行は、1996年4月に三菱銀行と外国為替専門銀行の東京銀行が合併した銀行でした。

このように、日本ではバブル崩壊以降金融機関の倒産や吸収合併、経営統合などが続いていました。

現在は、4大銀行(三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行)、3大メガバンク(三菱UFJフィナンシャル・グループ、三井住友フィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループ)の体制に落ち着いています。

しかし、IT業界でフィンテック(IT技術を利用した金融商品やサービス)が盛んになった現在、メガバンクであっても経営が安泰とは言えない状態です。生活を守るため、新しい時代の金融がどう変わるかについて、自分たちでも勉強していかねばならないといえるでしょう。

 

★この問題も解けるかな?

答えは   >>>   こちら

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク