【クイズ】DHCって何の略だか言える?意外に知らない!
CMなどでもよく目にする化粧品メーカーのDHC。
「DHC」は何の略でしょう。
もともとは違う事業を手がけていました。
答えは「大学翻訳センター」です。
「DHC」は「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の略です。
1972年、代表取締役会長・CEO、𠮷田嘉明氏が創業した同社は、大学の研究室を相手に洋書の翻訳委託業を行っていました。1975年に株式会社となり、1980年から化粧品製造を始めました。また、1983年からは基礎化粧品の通信販売事業を開始、「DHCオリーブバージンオイル」とこれを主成分としたDHC薬用ディープクレンジングオイルを販売しています。
現在では、健康食品の取扱品目493を有する最大手企業に成長し、美容・健康食品通販売上第1位の企業に。一方で、翻訳事業でも1992年に出版事業、教育事業を手がけるようになり、現在も語学を中心とした書籍などを出しています。また、書籍だけではなく、語学の通信講座も充実させていることが、DHCの通販サイトを見るとわかります。
書店で語学のテキストを見ているとき、DHCと書かれた本を見て「あれ?」と思われたかたもいるでしょう。化粧品と語学というかけ離れた分野ではありますが、同じ会社。いまでも社名は形骸化せず、事業は続いているのです。
★他の問題にもチャレンジ!
>>>答えはこちら
この記事は
著述者
近藤 とも
スポンサーリンク
【注目の記事】
- 思春期ど真ん中の高2男子が変わった!ゲームと動画で夜更かし三昧→翌朝起きられない…のダラダラ生活が、スマートウオッチつけたら別人級に
- 40代以降の「肌の変化」どう向き合う? 赤のジェリーでおなじみ「アスタリフト」たった7日試しただけで「わかったこと」とは!
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 【強烈寒波の防寒はコレ!】48歳「冷えに悩む」PTA中受ママが「温活にハマった」結果、家でも外でも「つけっぱなし」!暖房代も節約できるあったかグッズとは?
- 脱・着太りにやっぱり頼れる【ユニクロ】。真冬の屋外イベントも怖くない、防寒と美シルエットを両立したダウンコーデ【40代の毎日コーデ】
スポンサーリンク
スポンサーリンク














