【クイズ】軍手って何の略だか言える?意外に知らない!

ちょっとした作業の際に手を守ってくれる軍手。

 

「軍手」は何の略でしょう。

 

多種多様なものが販売されています。

答えは「軍用手袋」です。

 

「軍手」は「軍用手袋」の略。旧日本軍の兵士が用いたことに由来しています。

一般的な軍手は白色の作業用編手袋のこと。伸縮性に富み、左右の区別がなく、丈夫で安価な作業用手袋として用いられるものです。しかし、布地が回転部分に巻き込まれる危険があるため、労働安全衛生規則の第百十一条において「事業者は、ボール盤、面取り盤等の回転する刃物に作業中の労働者の手が巻き込まれるおそれのあるときは、当該労働者に手袋を使用させてはならない」と定められています。

軍手にはさまざまな種類がありますが、手の平の部分に、ゴム斑点などの滑り止め加工を施した軍手がよく知られています。このタイプの軍手は握った時の保持力に優れていますが、滑り止め加工は通常片側のみのため、左右共用という特徴はありません。

また、スマートフォンの普及にしたがって、タッチパネルの操作が可能となるように、指先部分に導電性の糸を編み込んだ軍手も登場。

災害の避難時等にに必要なグッズとしてもラインナップされている軍手。よく吟味して、必要なものを選んで手元に置いておくとよいでしょう。

 

 

★他の問題にもチャレンジ!

>>>答えはこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク