【クイズ】DMって何の略だか言える?意外に知らない!

帰宅するとポストに大量のDMが。

 

「DM」は何の略でしょう。

 

実は登録商標です。

答えは「Direct Mail」です。

 

「DM」は「Direct Mail(ダイレクトメール)」の略。商品案内やカタログを送付する方法による宣伝手段のことです。

ダイレクトメールは、過去に利用したことのあるお店や、クレジットカード会社などが顧客情報のデータベースから郵便やメール便などを利用して届けられるものです。はがき1枚のこともあれば、分厚いパンフレットや雑誌のようなものまで、形態はさまざまです。愛用しているお店などからお知らせが届くと、新商品の情報などを知ることができ、親しみが感じられるでしょう。

一方で、「なにかのキャンペーンに応募して名前と住所を書いたような…」という程度のところから送られてくるDMには、あまり親しみを感じられず、むしろ不審な気持ちになる人もいるかもしれません。しかし、送る側にとっては、顧客になりそうな人に直接営業できる大切な手段なのです。しかし、現在では手軽で郵送料も節約できるインターネットのメールでの送付にだんだんとシフトしていっています。

ビジネスを活性化する目的で毎年行われている「全日本DM大賞」(主催:日本郵便株式会社が)は、今年で第35回。昨年のグランプリは東京個別指導学院による「親子の会話で絆を深める『受験生の母子手帳DM』」でした。アナログに感じられても、まだしばらくDMという宣伝方法は続いてゆきそうです。

 

★この問題も解ける?

答えは>>>こちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク