【クイズ】アプリって何の略だか言える?意外に知らない!

スマホに入れるものといえば「アプリ」です。

 

「アプリ」は何の略でしょう。

 

PCにもアプリがあります。

答えは「アプリケーション」です。

 

「アプリ」は「アプリケーション」の略。アプリはOS上で動くソフトウェアのことで、PCにも使え、ソフトと言われてきました。 スマホに入れるものは「スマホアプリ」と言います。PCでの作業には何らかのアプリが必要ですが、アプリという言葉が浸透したのはスマホの影響が大きいといえます。

スマホアプリはiPhoneの場合はAPP Storeで、Andoroidの場合はGoogle Play でダウンロードします。アプリには無料のものと有料のものがあり、無料でダウンロードできるけれども、機能をフルで使いこなしたい場合には「App内課金」といって途中で料金を支払うものもあります。無料アプリは広告収入で成り立っており、画面に広告表示がある場合が多いことを、使っている皆さんはご存知でしょう。ただし、両社の基準には相違があり、どちらかのみでしか使えないアプリも時折存在します。

また、企業がお店などのアプリを開発し、商品のカタログを公開したり、通販に利用したりすることもさかんです。こうしたアプリではクーポンの配布が行われていることが多く、お得に買い物や飲食をすることができるものが多いのが特徴です。企業としてはアプリをダウンロードしてもらうことでホーム画面に自社のアイコンが表示され、利用者の意識に訴えやすいなどのメリットがあります。また、プッシュ通知によって最新の情報を届けることも可能に。

また、最近ではスマホ決済が増え、決済アプリもよくダウンロードされているようです。いまや、アプリに触れずに過ごす日はもはやないのではといっても過言ではないでしょう。

 

★これもわかるかな?

答えは>>>こちら

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク