【クイズ】YMCAって何の略だか言える?意外に知らない!

かつて西城秀樹さんのヒット曲「ヤングマン」で大いに盛り上がった「YMCA」。

 

「YMCA」は何の略でしょう。

 

長い歴史を持っています。

答えは「Young Men’s Christian Association」です。

 

「YMCA」は「Young Men’s Christian Association」の略。日本語では「キリスト教青年会」と言います。

YMCAは150年以上の歴史を持ち、キリスト教主義のもとに教育・スポーツ・福祉・文化などの分野で様々な事業を展開する世界的な組織です。とはいえ、組織で行うボランティアやプログラムの参加者に信仰を強いるものではありません。日本では、1880年東京YMCAが設立されて以来、全国の主要な都市・大学に活動拠点があります。

YMCAには若者(主に男性)のための宿泊施設があり、国によっては男性の同性愛者が集まる場所となっていたようです。「YMCA」の原曲を1978年に発表したグループであるヴィレッジ・ピープルもゲイをコンセプトに集まったメンバー。彼らが歌った原曲の歌詞には、そうしたことに関するさまざまな意味が込められているとか。

日本では西城秀樹さんが歌って以来、「YMCA」の振り付けとともに明るく前向きな応援ソングとして認識されていましたが、実は深い意味を持つものだったとは意外です。

一人ひとりの多様性が重んじられるようになってきた昨今、原曲を聞いて、考えを巡らすのもよいかもしれません。

 

★この問題も解ける?

答えは>>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク