【クイズ】コミットってどんな意味だか言える?意外に知らない!

スポーツクラブのCMで有名になった「コミット」という言葉。

 

「コミット」はどんな意味でしょう。

 

大活躍の1年でした。

答えは「約束」「責任」です。

 

「コミット」は英語の「コミットメント(commitment)」を省略した和製英語。意味は「約束」「責任」などです。

有名なスポーツクラブのキャッチコピー「結果にコミットする」であれば「結果をお約束します」という意味になるでしょう。ビジネスの場においては「このツールを使っていただければ、これまでの140パーセントの実績をコミットいたします」のように使います。お客さんが悩んでいることに対し、強く責任をもって引き受け、理想的な結果につなげるのが「コミット」「コミットする」ことであるといえるでしょう。

なお、「結果にコミットする」は2015年、ユーキャン 新語・流行語大賞にノミネートされました(惜しくも受賞は逃しています)。あれから5年、「コミットする」は実際にビジネスの場で使いこなす人と、「なんとなくテレビなどで聞いたことがある」人にわかれて、ふんわりと漂っているような言葉になりました。でも実は、そうした「聞いたことはあるけれどよく意味はわからない」言葉のほうが、世の中には多いのかもしれませんね。

 

★この問題も解ける?

答えは>>>こちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク