大人の女性におすすめ!冬ストールのオシャレな巻き方アレンジ

寒さから体を守ってくれるオシャレなアイテムの冬のストール。真冬の必須アイテムと言っても過言ではありませんよね。そんなストールもただ巻くだけだと、もったいない!せっかく身につけるなら巻き方ひとつで、しれっとオシャレに見せましょう。今回は、オシャレなストールの巻き方をご紹介します。

小ぶりなストールには「ポット巻き」

 

ストールの巻き方は、サイズによって出来るアレンジ・出来ないアレンジがあります。巻き方が複雑であるほどに布面積を大きく使用するので、見た目にもボリュームと複雑さがあるアレンジがしたい方は大判ストールを。反対にシンプルだけどコーデのポイントになるアレンジであれば、幅が短めのストールでOKです。具体的なサイズとしては幅50cm×長さ180cm程度のものがオススメ!そんな小ぶりなストールでのアレンジなら首元をしっかり守ってくれる「ポット巻き」を取り入れてみてはいかがでしょう。

【ポット巻きのやり方】

1:ストールの両端が均一の長さになるようにして、首にひと巻きします。
2:巻いたストールの首元を少し緩めて8の字にねじり、出来た輪の中にストールを入れます。
3:もう片方のストールも同じように輪の中に入れます。
4:形を整え、完成です。

 

大判ストールなら王道人気の「ミラノ巻き」

近年の人気となっているストールアレンジと言えば、なんと言っても「ミラノ巻き」!ミラノ巻きは他のアレンジに比べて少し複雑なので、仕上がりに適度なボリュームとゆったり感を表現するために、ストールは幅広で長さのあるサイズを選びましょう。目安としては幅70cm×長さ200cm程度がオススメです。長さが足りないと首が窮屈になって苦しくなるので気をつけてくださいね!

【ミラノ巻きのやり方】

1:片方のストールが長くなるようにして、首にひと巻きします。
2:長いほうのストールを首に巻いたストールの内側から少し引き出します。
3:少し引き出して出来た輪っかの中に、片側のストールを通します。
4:結び目が少しズレているので前部分に位置を調整して、完成です。

サイズによって素材の厚みにも変化を

アレンジを前提としたストールはあまり厚みのあるものだとアレンジがしにくいのでオススメしません。とくに大判サイズのストールはやや薄く手触りの良いものを選びましょう。

反対に小さめサイズのストールは、少し厚みがあってもOK!シンプルなアレンジが多いので、隙間風が入り込まないよう暖かな素材と手触りのストールを選ぶと良いですね。取り入れるストールのサイズに合わせてアレンジの仕方や素材選びにも意識をおいてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク